※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

難聴持ちの母親が恥ずかしいと感じる出来事について相談があります。

難聴持ちの母親は恥ずかしいですか?

私には難聴があり、耳が普通の人より聞こえにくいです。
全く聞こえないわけではないですが、特に声が小さい方とは会話もスムーズにいかないことがとても多いです。

先日、一歳の息子を連れて散歩をしていました。
すると突如後ろから「なんなんだ!!!最近の母親は!!本当に恥ずかしい!!!」という男の人の怒鳴り声がハッキリと聞こえました。

え?と思い、あたりを見回すと子連れの母親は私しかいませんでした。
その男の人は私を睨むやいなやその場を去ろうとしたので、咄嗟に後を追いかけ、

「すみません、なにか失礼なことをしましたか?もしそうなら謝ります」と言いました。

すると、ちっと舌打ちをされ、
「俺が「赤ちゃん可愛いですね」って声かけたのに無視しやがって!!今更謝りますだ?バカにしてんのか!!」と言われました。

耳が悪くて、普通の声は聞こえません。
ごめんなさい。
せっかく温かい声をかけてくれたのに、
こんなにも怒らせてしまって。
なんてひどい人間なんだろう、なんで耳が悪いんだろう。

と、とても悲しくなり涙がとまらないです。
おじさんには理由を説明したら、慌てて謝ってくれました。
でも、本当に情けないし、恥ずかしいと言われた言葉が頭からきえません。

補聴器は持っていますが、
私の場合は感音性難聴のため全く無意味です。

外に出るのが怖くなりました。
やはり聞こえていないと、普通じゃないと、変ですよね。

コメント

ふうせん。

辛い思いをしましたね( ; ; )
無視をしたわけじゃないのに、、、。
その男性も無視をされたと思ってムッとなるのは分かりますが、舌打ちをしたり怒鳴ったりするのはどうかと思います。
私からしたらそちらのほうが恥ずかしいです。

• ゆー

ゆー

返信本当にありがとうございます。
    もう自分が情けなくて情けなくて。こんな辛い思いをするならテンプレをいっそのこと首からぶら下げた方が相手の方も嫌な思いをせずにすむんじゃないかと、考えています。
    聞こえないぶん、人一倍目で周りを見たりしていたつもりですが、まだまだなようです。
    共感とても嬉しかったです。

• 9月3日
  • ふうせん。

ふうせん。

自分のことを責める必要なんてないですよ💦目に見えて分かる事ではないから難しいですね( ; ; )お子さんもそばにいるのに怒鳴りつけるなんて、、、お子さんもビックリしちゃったでしょうね😭

• 9月3日
ポケモン好き

辛い思いをしましたね。
私も感音性難聴、中等度で補聴器がないと生活出来ません。
小学生の時に検査に引っ掛かり、19で補聴器が必要になり、当時看護学生だった私は勤めていた院の院長に「そんな聞こえない看護師いらねーだろ‼」って言われてゴミ箱蹴って「こっちから願い下げだ‼」って叫んで両親に電話して荷物まとめて寮を出て辞めました!
ゆーくんママさん、私達は聞こえないんじゃないんです!
少し聞くのが苦手なんです!
だから、手話があるじゃないですか!私達には話す手段はあるんです!
怖がらないで‼負けないで‼
聞こえないから外に出ないじゃなくて、聞こえないなら目を向ければいいじゃないですか!
1人じゃないよ!みんな味方だよ!

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。
    とてもとても力強いお言葉に、なんだか心のつかえが取れたような気がしました。

私はずっと、自分が嫌いでした。
    耳の聞こえない自分が。
    周りは皆そつなくこなしていくのに、自分だけが人とのコミュニケーションがとれず、躓いてしまう。本当に劣等感の塊でした。
    どうしたらちーママさんのように強くなれますか?教えてください。
    院長さんに言われた言葉は、
    後にトラウマになりませんでしたか?少し心配になりました。

そして先程プロフを拝見させていただいたところ、私も1988年生まれで同い年でとても嬉しくなりました(*^^*)
    一人じゃない、その言葉に救われました。

• 9月3日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

同い年でしたか!嬉しいです!
    私も自分が嫌いでした。健常者はもっと嫌いでした。自分の親を恨みました。
    けど、それは自分の命をくれた親を殺してるのではないかと思いました。
    院長に言われた言葉は今でも忘れません。しかし、あの言葉以上に幸せになろう。生きよう。と思いました。
    介護をがむしゃらにやりました。ジジババに愛されました。絶対に笑顔だけは忘れない介護職員になりました。難聴でイビられました。けど、ジジババには「ちーちゃん、ちーちゃん。」って言われて幸せでした。
    二十歳で彼氏が出来ました。難聴も補聴器も健常者が怖いと話ました。けど彼は「聞こえなくなったら俺が耳になる!」って言われて初めて男の人の前で泣きました。一緒の時を過ごしプロポーズをもらい、義両親にカミングアウトをしました。反対されても仕方ないと思いました。けど義両親は「難聴なんか関係ねっちゃ?嫁においでよ!」と言ってくださり、私はこの義両親の最期は私が看取ろうと同居を決意しました。
    それが今の旦那、義両親です!
    私は難聴です!補聴器も付けて手話の練習中です!
    聞こえないのは本当に恥ずかしいと思ったりします。
    だから、診察券などには「難聴です。大きな声でお願いします」と書いたりします。
    ゆーくんママさん、旦那様との幸せ、お子さんとの幸せ感じますよね!
    いつか、お子さんにカミングアウトする日は来ます。もちろん私も娘にカミングアウトします。その時に絶対笑顔を忘れてはいけませんよ?
    「こんなんだけど、あんたの母ちゃんだよ!」って言ってください!
    決して1人じゃないよ!大丈夫!

• 9月3日
  • ゆー

ゆー

はい、この10月で28になります(*^^*)すみません、勝手に親近感わきまくりです!笑

わかります、その気持ち。
    私も私以上に周りが嫌いでした。大好きな母や祖母を憎んだ事もありました。(祖母から母へ、母から私への難聴遺伝のため)
    苛めてきた人間たちや、難聴を笑う全ての人間が憎くて憎くてたまりませんでした。
    今でもたまにそう思います。
    周りに難聴仲間なんて一人もいないし、世界に取り残された感じがとても恐ろしかったです。

でも、そういえば私は診察券に難聴です、と書いたり、カミングアウトしたり、自分から努力していなかったな。
    と読んでいて気づきました。ちーママさんの歩み寄ろうとする心、本当にすごく強いと思いました。

私も自分と戦います。なんだかちーママさんと喋っていたら、負けない!!絶対に負けない!!と強く思うことができました。
    そして、最後の笑顔でカミングアウトのくだりは泣いてしまいました。
    こんなこと言ってくれた人、今まで居なかったです。なので本当に本当に嬉しかったんです。
    ああ、個性なんだなって。ありがとうございます。感謝してもしきれません。

もし、ご迷惑でなければ、時々ここでちーママさんに話しかけても良いでしょうか?(*^^*)

• 9月3日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

おー!私8月に28になりました!仲良くしましょうよ(笑)

私も母方の祖母の遺伝です。
    見えない障害は本当に辛いんですよね。分かります。
    本当に健常者程憎い人はいません。「大変だね」って言われると「何が?」って聞きたくなります。
    「障害手帳持ってる?(笑)」って言ってきた同級生さえいました。
    心では「おめーは頭障害だな」って思っていました(笑)

難聴は死ぬまで完治はしません。逆に付き合って行かなきゃなりません。逆に愛してやらなきゃいけません。
    だってこんな耳でも親がくれた体です。
    カミングアウトは難しいです。嫌な思いもします。嫌な顔もされます。どうせ聞こえないんだろ?って笑われます。
    だけど、それが私達なんです。
    理解しないなら理解しなくてもいい。ただ、理解してくれない人は自分から歩み寄る必要ないので友達でも知り合いでもないと私は思っています!

ゆーくんママさん、ご迷惑でなく良かったらラインしませんか?

• 9月3日
  • ママ

ママ

まさか同じ方にコメントしているとは思わす、まだまだお若いのに凄くファンになりました(^-^)

• 9月3日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

3児のママさん!先程はお邪魔しました‼(笑)
    いやいや‼‼私なんかちっぽけなヤツです(笑)

• 9月3日
  • ママ

ママ

そんな事はないです、逞しいですよ😊若いママさんに今日は元気を沢山貰いました✨

• 9月3日
  • ゆー

ゆー

あっ、じゃあ少しお姉さんですね!私もすぐ後を追います、姉御!!笑

共通点の数々にとても驚いております。
    そのような無意識の暴言にはヘドが出ますね。
    私も冗談で「耳つんぼなら人と話すのも楽しくないでしょー?」と言われたときは「は?お前の世界ちっさ!」と本気で殺意わきましたね笑

逆に愛してあげなければ、ですか。心を貫かれました。
    私が持っている感性とは見事に逆さまで、今まで出逢った事のないような言葉で私を引き込んでくれるちーママさんをもっと知りたいと思いました。
    会ったことも喋ったこともないのに、、不思議ですね。リアルの世界でも、誰に言われても何も感じなかったのに、つい先程出逢ったばかりのちーママさんのおかげで光が見えようとしている。
    なんだか、本当に人生ってわかりませんね。

つまり、お友だちになってください!!笑
    LINEしたいです、沢山沢山お話聞きたいです。

• 9月3日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

いやー!素敵な言葉ありがとうございます(笑)
    褒められて伸びるタイプです(°▽°)(笑)

• 9月3日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

早く28の世界にございん\(^o^)/(笑)

健常者の言葉はナイフです!
    何度も何度も心は殺されました。けど「私ってこんな殺されても死なない‼‼生きろってことか?不死身だなぁ(笑)」と思っています(笑)
    健常者はイジメを楽しみます。光が違います。
    けど、私達は小さな光だけで歩いて生きて行けます。
    生きて行けるんです。
    時には人の手を借ります。
    けど借りたらありがとうが素直に言えます。
    健常者はそのありがとうが当たり前になったりしているんです。

ぜひともラインしましょう‼
    次にラインのID貼りますので検索してください☆

• 9月3日

辛い経験されましたね(._.)悪くないですし同じ人間なのにひどいですね…聞こえなかったと伝えたならもう1度言うとか方法はありますね!勝手に話しかけてきた方にも非はあると思いますよ…
ただパッと見だと気づきにくいのは難点ですがそれは仕方の無い事ですし…

• ゆー

ゆー

そうなんです、づめちゃんさんの言う通り見た目では気づかないんです。大きめの補聴器をつけていたら気づいて頂けるかもしれないですが、私は見た目は健常者と一緒ですので、余計相手の方も苛ついたのだろうなと思います。
    相手の方に嫌な思いをさせてしまい、悲しくなりました。

共感とても嬉しかったです。

• 9月3日

変じゃないです!
恥ずかしくもなんともないないです!

むしろ、その方やその方以外の方でもみんながみんなを耳が聞こえる、目が見える、喋れる、歩けると思うことが問題なんだと思いますよ!

パッと見じゃ、わからないこそそうやって思ってしまう方がいるんだと思いますが、みんながみんなそうじゃないってことを少しでも理解していってほしいですよね。

ゆーくんママ、怖がらないでください!
そういう怒る方はいますが、みんなそういう方ではないです!
私も変な人に私は怒鳴られたことあります。
本当に嫌な思いしました。

嫌な人ほど本当印象深く残るんですよね。
いい人は、あー優しかったくらいで忘れてしまうのに💦💦

• ゆー

ゆー

恥ずかしくないと言ってくださり、涙がとまりません。
    私はずっと、自分の難聴を認められず恥じて生きてきたのでとても嬉しかったです。

見た目ではわからないこと、
    それがこんなにも辛いのだということを身をもって体験しました。
    こういうことがあると、皆そうなの?と思ってしまいますが、ゆゆみさんが「そうじゃないよ」と言ってくださり、ホッとしました。

• 9月3日
Kooちゃんかか

私も難聴です、補聴器が無ければ会話が出来ません。
とても複雑ですよね、見た目では全く分かりづらいので、私も難聴のことが原因で嫌がらせは沢山受けてきました。

出産後、こんな私で赤ちゃんを守れるのだろうか?夜泣きは聞こえるだろうか?と今から本当に不安です。

でも、理解してくれる人は必ずいますし、何より我が子が一番の理解者なのだと思って強くなりたいと思っています。
回答になっていなくてごめんなさい(>_<)

でも、一人じゃないです。
自分を責めないで。
辛くなったらママリや吐き出せるところに吐き出しましょう😌

• ゆー

ゆー

すごくすごくわかります!見た目ではわからないことが本当に苦しく、なんて理解されない世界なんだろうと私以外の周りの人たちがキラキラ輝いて見えました。
    嫌がらせ、私もたくさんたくさん受けました。なのでとてもお気持ちわかります。
    お辛かったですよね。

こんな私ですが、なんとか母親やれてます(*^^*)
    なのでポコちゃんママさんも絶対に絶対に。大丈夫です。

そして、関係ないですがプロフ画のアンパンマン、とても可愛いですね。
    癒されました(*^^*)

• 9月3日
おかっ子

嫌な思いしましたね>_<
私は生まれつき片耳が聞こえません。なので聞こえない方から話しかけられても聞こえませんし、学生の頃は無視してないのに「無視かよ!」と言われる事もありました。
もちろん私も自分の耳に嫌になることもあります。私の場合は耳の形も悪く手術で形を作ったのですが見た目も悪く、ずっと髪の毛で隠してます。それが本当に嫌で仕方ないです。
でも全然恥ずかしいことではないです!
嫌な経験をしてしまうと外に出たり人と関わる事から逃げてしまいたくなりますよね。でも怖がらないで、お子さんと一緒に楽しく散歩したりお出かけしたりしてください(^^)

• ゆー

ゆー

片耳が聞こえないとのこと、同じ難聴持ちの人間として心中お察しします。
    私も無視かよ!と同じように言われたことが多々あるので、お気持ちとてもよくわかります。
    辛かったですよね。

私は辛くて辛くて、引きこもりになったこともあります。
    最近は落ち着いてきて、数年間調子が良かっただけに今回のことはこたえました。

ですが、おかっ子さんのお優しい言葉にもう一度頑張ろうと思えました(*^^*)気にしないようにします!!

• 9月3日
ママ

恥ずかしくなんてないですよ。泣けちゃいます。すみません、って謝れて何て素直で素敵な方なのだろうと思います。
悪気なかったですし、誤解が生まれやすいかもしれません、お辛いこともあるかもしれませんが、信念を持ち続け、今まで通りで良いと思います。

恥ずかしくなんて絶対にない。いつかお子さんがサポートしてくれる様になりますから(^-^)

• ゆー

ゆー

素直で素敵、、全く私なんかそんなことないですが、そう言って頂きとても照れました。
    嬉しくなりました(*^^*)

今までどおりで良いんですよね。私頭も悪いし容量も悪いけれど、もう一度頑張ろうと思えました!!

• 9月3日
  • ママ

ママ

純粋な方なんですよ、他人様に理由も分からず謝るなんてなかなか出来ないですから。
    私も頭が悪くて、私の質問に、何と先ほどちーママさんがコメント下さり、グッドアンサーさせていただいた後に、ゆーくんママさんの質問に出会いまして、同じ方に心を癒されていたなんて嬉しくて😊

ちーママさんもゆーくんママさんも体調がすぐれない部分はお有りでも、人の痛みが分かる素晴らしい方々です。
    私はまだまだだなぁと反省ばかりですよ💦

• 9月3日