※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

実母と同じような母親にならないか不安です。実母は、所謂、毒親です。…

実母と同じような母親にならないか不安です。

実母は、所謂、毒親です。
ヒステリック、自己中心的、構ってもらわないとキレる。
小さい頃から風邪を引くと、心配はされず、いつも迷惑だと言われてきました。

先日も、私たちと実母との思い違いがあり、初節句を一緒に過ごせなかったと激怒し、ヒステリックが凄かったです…。
思い違いがあったことを謝り、息子のことを大切に思ってくれていることに感謝していることを伝えても、「謝罪も感謝も自分を正当化しようとしている、上辺の言葉だ。思い違いというのも前から仕組んでいたもので、嘘をついて陥れようとしている。」と。(思い違いは、本当に思い違いで、実母も最終的には自分がどうしたいと伝えていたかも忘れた、でも、一緒に過ごしたかったと。)

数ヶ月前に挙げた結婚式で渡したプレゼントも手紙も、息子の写真も突き返されました。

小さい頃から、ずっっとこうです。
私が意見したり、母から言われたことで傷ついたと伝えたりしても、逆上されて私が間違っていましたと謝らないと収まりません。

こんな母親には絶対になりたくない、こんな妻にはなりたくない、こんな大人にはなりたくない、とずっと思ってきました。
でも、夫と喧嘩した時に、ふと母と同じようにひねくれた言葉を口にしてしまうことがあり、自分に幻滅してしまいます。
そして、これから、息子に対して、実母と同じようなことをしえしまうのではないかと不安で仕方ありません。

毒親育ちで、同じように不安な気持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。また、普段から心がけていること等教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリン

私も実母が毒母です。

読んでいてうちの母かと思ったくらい似てます💦

小さい頃からずっとそうです。だから違和感しかなく、大人になって離れてから、やっと解放された気持ちがしました。
今は私も何よりも大切な家族がいるので母のことは忘れました。離れて暮らしていて、時々連絡とってましたが、この連絡さえしてこないのはおかしい、殴り書きの怒りの手紙が届いたり、本当に振り回されるのも嫌になり、疎遠になりました。
私は子供産むと決めた時に、絶対自分の母のようにはなりたくない一心でした。
自分がされて嫌だったこと、追い詰められて逃げ場がなかったこと、気持ちを打ち明けたり出来ず、母の顔色ばかり見て生きてきたこと。自分の子供には絶対そんな思いをさせてはいけない、だから子育てしながらいつも考えてしまいます。もちろん実母なので似ていて自分が嫌になることもあります。でも私はあの毒母じゃない、って自分に言い聞かせてます。
どんな母が理想の母かは分からないけど、私はいつも子供に寄り添ってもらえて心を許してもらえる母で居たいと思います。

はる

私の母も毒親です

ところ構わず怒鳴り散らす
友達の前で蹴られる
パチンコに行きたいがために子供をパチンコ屋の外に放置、車の中に放置
子供のバイト代に手を出す
他にもたくさんありますが旦那の入籍する際、母が問題を起こしたので疎遠になってます

この間たまたま出先で見かけたら父に向かってまた怒鳴ってました
何年経っても変わらんな〜😅ともう呆れてます

親を反面教師にギャンブルはしない
声をあげて怒らない
カッとなったら敬語で話すなど気をつけています

つわりでとてつもなくしんどくてどうしようもない時怒鳴ってしまったことはありますが
そういう時は一旦トイレに篭って気を落ち着かせてます

なつみ

わかります。辛いですよね。

もう亡くなっていますが、実母が…でした💦

言ってもない悪口を周りに言い、私が悪者になる
お財布からお金を盗む
ヒステリックになると手がつけられない
すぐ死ぬと言う
3歳ごろから声を出して泣くと許されると思うなよと言われる
少しスケジュールからずれると取り乱す
いろんなことを私のせいにして責められる

などなど。
私も、ずっと反面教師にしてああならないと思いながら生きてきました。でも、母親と似てるなと思う部分もあります。
そして母がああなったのも、母だけの原因ではなく母の両親や周りの環境もあると思っています。なので母だけを悪者にもできないなと。

今まで正論で人を追い詰めたりしてしまっていたので、今は正論を言うのが必ずしも正しくはないなと思うようにしています。沸点も高いので、できるだけ感情的にならないようにも気をつけています。