※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

正解がないのは承知ですが、みなさんの意見をお聞かせください!辛口でも…

正解がないのは承知ですが、みなさんの意見をお聞かせください!辛口でも構いません!

みなさんならどうですか?

たとえば自分の兄弟家族が実家に完全同居していて、実家に行く場合お嫁さんがいれば「お邪魔します」や「こんにちは」など挨拶するのは普通ではないのですか?
また自分の子どもだけ親に預けてる場合ですが、おやつなど用意して持たせないですか?
実家だったら同居しても、そのままなのでしょうか?

義親たちは私たちが帰ってきて、そこに義兄弟の子どもがいても、挨拶はー?や今いるよーなども言わないのですが普通なんでしょうか?
これに対して、??と思っている私って心が狭いのでしょうか?誰に相談していいか話を聞いてほしいのかわからずママリで相談させていただきましたm(._.)m

コメント

るてろ

自分の実家ならお邪魔しますとは言わないですがこんにちはと挨拶はすると思います!ただ私自身祖母の家に行った時はお邪魔しますと言っていたので子供には言わせてますね!

おやつに関しては私は食べさせて欲しくないものなどもあるので持たせますが姉は基本的に持たせず実家に預けます。まぁ自分の実家なのでおやつは持たせなくてもいいと思います。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます
    書き方がややこしくてごめんなさい。これ実は逆で私が旦那の実家に同居しています。
    向こうの親戚(さすがにおばなどはしますが)が家に来ても、何も言わないのでここの家はそれが当たり前なのかなぁと思ってますが、私がそうでないのでモヤモヤします💔
    子どもたち(旦那の甥)などにこんにちはと言ってもほとんど無視です(笑)義母たちも挨拶は?など言いませんし、うちの子たちには「おにーちゃんにこんにちはは?」などと言います。

    おやつも義両親たちの分をあげてるのならいいのですが、うちの子たちのお菓子や昼食がなくなっていることが度々あり、食べたよーなどもないので私の心が狭いのかなぁと悩んでおります🤔

    • 5月7日
らら

私が実家同居、姪っ子がよく親が仕事だからと週末は我が家に来ます
あまり挨拶について深く考えたことなかったですが来てるのを見つけたら私から◯◯ちゃんハローーーとか◯◯ちゃんなにしてるのー、なんでいるのーってうざ絡みしに行ってました😂
ニヤニヤして挨拶返ってこなかったら追いかけ回してそのまま鬼ごっこが始まったり....
躾としてまで深くは考えてなかったので顔を見たら私からしてきちんと返してくるまでは言い続けてます

お菓子も持ってこないですが別に食べさせる習慣がない、食べさせなくてもいいって考えなので持ってきてないです
私が預けるとしても普段からお菓子は頂いたりした時しかあげないのでわざわざ用意はしないです🤔
なのでそっちで用意してよー!ってことでもないです👌

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます
    実はこれ逆で私がおかしいのかな?と思い、質問させていただきました

    私も妹の子どもなら言えるのですかね💔旦那の方の甥っ子で、ある程度大きくなってから結婚したのでそこまでなかなか言えず。。

    お菓子もうちの子の分がなくなっていたりしたことがあるので、それでも持ってこないし、義両親も用意しないのでなんだかなぁと悩んでおりました、💔

    • 5月7日
min

自分の実家で親しかいなければ何も言わず入る事もありますが、子供や旦那、他の家族などいたら挨拶しながら入ります🙌🏻

子供を預ける、又は遊びに行った時は、特に飲み物やおやつは用意せず(用意していても)、実家にあるものを食べさせてもらう事が多いです🙂

子供に先に挨拶させる必要はないと思いますが、こちらから挨拶して返ってこなければちゃんと躾すべきかなと思いました🙏🏻

Yu-mama

私は、実家でも嫁にいった身なので「お邪魔します」と言ってますし逆に私の家に親が来る時は「お邪魔します」と言って上がってくるのでそれが普通だつい思ってました😅
子供のおやつは用意してないですね(アレルギーやまだ与えてないとかなら用意しますが)

はじめてのママリ🔰

こんにちはは言います😊
実母のみでも言いますよね🤣
オヤツはその時のお気に入りがあれば渡しますが、基本母が用意してくれます😄
義妹も基本持ってこないですね😅

ただいま~って帰らないんですか❓それに対してシカトだったらめちゃくちゃ気になります😂