※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳児クラスの心配性なママが、保育園での子供の対応に不満を感じています。保育園の対応について不信感があり、おかわりや申し送りに関しての希望を口頭または連絡帳で伝えたいと相談しています。

私は、2歳児クラスに預ける心配性なママです。

夕食を食べない日が続いたので、給食のおかわりを辞めてもらってましたが、
帰ってきて、連絡帳をみてびっくり‼️
本日は、おかわりに◎が。
理由も書いてなく、引き渡し時に対応した、非常勤の先生への申し送りはなしでした。
加えて、スモックがあるので、お着替えをほとんどしないのに、本日は汚れ物の持ち帰りがあり、これも、申し送りなし。着替えが発生したのは、下痢したときだったので、びっくり‼️だったので、聞いたのですが、ちょっとめんどくさそうでした(少し怒り気味💦)

入園前から不信感はありましたが、、、

子供は、保育園では、声を発しません。引っ込み思案とか人見知りとか、慎重派とか、HSP疑いだとか、対人関係の発達はゆっくりとか、そんな様子です。

保育園あるあるなのでしょうか?
次の登園時に、口頭もしくは連絡帳にて、

本人からのおかわりの意思表示がない限り、おかわりは、辞めてほしいこと
着替え等あった場合には、必ず申し送り等をして伝えてほしいこと
をお願いしても大丈夫でしょうか?

やりすぎでしょうか?

ちなみに、1クラス22人のマンモス園です。

本当は、今日は〇〇やりました。と設定保育の1場面のみの記載だけでなく、もう少しだけ、日々の成長がわかる記載がほしいともお願いしたいくらいです😓

コメント

ママリ

ちょっと要求しすぎかなって思います💦
傷つく言い方になってしまってたらすみません😢
すごく、すごく、すごーく、気持ちは分かるんですが…💦

ゴールデンウィーク明けって泣き叫ぶ子どももいてほんと大変なので、先生達がバタバタしてうっかり…って気持ちも分かります😭
だからって忘れて良いわけではないですが💦

おかわりについては、昨日おかわりしてたらやっぱり夕ご飯を食べなかったので引き続きおかわり無しでお願いできますか?って声をかけたらいいのかなって思います!

着替えについてはその都度報告は無しです!
一人だけ特別なんて出来ないし、保護者全員にしてたら人手が足りず、子どもは誰が見るの⁇ってなります😅

でも体調不良を伝えて無いのは引っかかります💦
着替えの申し送りではなく、「体調が悪かった時は教えてもらえますか?家でも本人から聞けなくて💦」とかが良いと思いますよ💓

あと、娘さんはご飯食べるの好きですか?
それによっておかわり方法変えた方がいいかもです☺️

• にこ

にこ

そうですよねぇ💦
    うすうす気がついてはいるのですが、職業柄気になってしまって😅

体調不良については、
    誤解を招く表現でしたねm(__)mスミマセン。
    お着替えは、4月から1回だけかな?そのときは、保育園で下痢をして汚してしまったとのことでしたので、また、下痢???と心配になり確認をして聞いてしまいました。
    病み上がりなので余計になんです💦

娘は、食べること大好きです。
    言われるまま断りません。

給食、ほぼ初日からおかわりです😥
    今でも、声を出さないそうなので、娘の意思では、ないような気がしてならないのです。

何か、お知恵がありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

体調が悪かったんですね💦
    下痢もそういうことでしたか😌
    下痢のことを心配して聞いてめんどくさそうなのはちょっと…😓ですね💦

食べることが好きなのであれば、おかわりをしないより、初めの量を少なくしてもらっておかわりでちょうど一食分の方がいいかなって思います😊
    対人関係が苦手とのことなので「おかわりいる?」「うん!」のやりとりで自分の気持ちを表すのは大切かなって思いました☺️
    あと、心の中で食べたいと思っててもおかわりできなかったり、一人だけ聞いてもらえないのは悲しいかなって💦

ただ園によっては対応できないかもです💦

• 5月7日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。
    先日まで、胃腸風邪が流行ってました。
    1ヶ月以上かけて、咳と鼻水が止まった娘です😅
    お迎え対応専門の保育士さんのようですが、、、作業的で笑顔なく、毎度イライラしてます💦イラッとは、子供に良くないのですけれどね😅

対人関係は、本当に苦手です。対人関係だけ問題ない程度にゆっくりです。
    おかわりのこと、とても参考になりました。給食の献立表みつつ、夕食の食べが悪そうなら、お願いしてみようと思います❤️
    嬉しいアドバイス助かりました☺️

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

胃腸風邪辛いですね😢💦
    治って良かったです💓

お迎え対応専門だったら、体調が悪くなかったので申し送りもなかったのかもですね☺️
    笑顔なくイライラはちょっと…😓
    保育士をするんだったら基本はニコニコしててほしいです💦

私も保育士で対人関係が苦手な子の担任を何度かさせてもらいました😌
    好きなものをきっかけに心を開いてもらえたり、初めて声を聞けることが多かったです💓
    担任の先生に相談して娘さんの成長につながると良いですね🥰

• 5月8日
  • にこ

にこ

本人、ちょっと辛そうでした。でも、元気もあり🤣しばらく、風邪はもうよいです。

保育士さんだったのですね❤️
    心強いです。
    そういえば、
    好きなもの聞かれました。
    しまじろうとNHKのいないいないばぁだといったら、保育園にないと困ってました😅

保育園の推しは、アンパンマンな空気(笑)
    土日に、娘の好きなものや好きなことを見つけて連絡帳に書いてみようかと思います☺️❤️
    朝も受け取り専門職の人に当たると、そっけなくて😩💦

ボーッとしてるものだから、担任の先生達に、タオルはあっちだよと背中を押され。いつまでも見てないの邪魔とフキダシつけれそうな様子であっちいけと押されてるのの見てしまいました😅

先生との橋渡ししてみます😌
    ありがとうございます🥰

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

元気なのが1番ですね💓

園長先生、ぜひしまじろうもいないいないばぁも用意お願いしまーす!って言いたいです😂

アンパンマンは不動の人気者ですもんね✨
    私もついつい推しになってます😂
    色んな方向から園に慣れていければいいですね☺️

えーっ💦💦
    そっけないのも押されてるのも嫌ですよね💦
    それは不信感出てきちゃいます💦

頑張ってぐらいしか言えませんが、ほんと頑張ってください😭‼︎
    きっと園のどこかに素敵な先生はいます✨

• 5月8日
  • にこ

にこ

話を聴いてくれて、と〜っても嬉しかったです❤️

重ね重ね、ありがとうございますm(__)m

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私なら言わないかな、、、と思います😣
給食はお昼に食べるのでおかわりが夕食の進み具合に影響するかと言えばそうでない気がして、どちらかというとおやつの方が影響あるのかな?と思います💡なので、おやつのおかわりはさせないように伝えるのはまだ良いのかなと💦
我が家もおやついっぱい食べた日は夜もあまり食べないですけど、毎日ではないので「ま、こんな日もあるよな」くらいですが💦

着替えについては、あれば持ち帰って洗濯するだけですし帰る時に荷物を見れば分かるので「今日は汚れ物の持ち帰るがあります」とは長男の時から聞いた事がないですが、特になくても良いと思います💡
ただ、下痢があった事は教えてほしいですね💦
気になったのはその点くらいです💦

• にこ

にこ

ご飯の件は、今夜は杞憂でした💦
    ただ、約束を忘れられては、と言う感じです。

体調不良の件については、誤解を招く書き方をして申し訳ありませんでした。
    お着替えがあったのは、下痢のときのみでしたので、「また下痢???」と病み上がりが故に、心配になり聞いたのです。

このご時世なので、仕方ないかもですが、バイバイ→パシャリ‼️と、扉を閉められてしまって😓
    えぇ〜、、、一言もないの???なのに着替え?と思ってしまいました💦

• 5月7日
やーちゃん

うちも2歳児クラスに4月から入園しました😊どこまで要求&質問していいのかわからず、とりあえず園のしてくれることを受け入れてる状態です😅

にこさんの要求は私なら言わないかな…と思います💦
保育園通いだしてから家では前にも増して甘えん坊でご飯食べないのよくあります。着替えも3、4回毎日してきます😂理由は分かりませんが濡れ方とか見て想像してます😅
お迎えに行った時に先生が大変そう過ぎるのと気迫がすごくて😅真剣に子供と向き合ってくれてるんだなーと感じれたから言わないので…
にこさんが園に対して不信感があるということは何か信頼できない雰囲気があると思うので、質問していった方がいいのかもしれません💧体調不良は伝えて欲しいですね💦

• にこ

にこ

下に返信しちゃいましたm(__)m

• 5月7日
ママリ

私ならいいません😒💭

むしろうちはおかわりしてこいって思います栄養完璧ですし…おかわりも息子が食べると言うので出してくれます。
いらないなら残すだろうし、お昼お腹すいてたら私なら可哀想だなぁと思います。保育園でよく動くし…
そして息子も保育園ならよく食べます😅
夜食べないなら食べないでいいかな??って私なら思っちゃいます。

着替えも別に言われませんよ💦
汚れたら水洗いしてくれますが何着着替えました〜とかはないですし、帰ってからこんなに着替えたんかーいって感じです(笑)

連絡ノートに関してはうちの園は先生によります。
でもマンモス園でしたら連絡ノートも一人一人そこまで書いてられない、子供と遊んでる〜とかだと思いますよ😫

• にこ

にこ

ありがとうございますm(__)m
    あまり、几帳面になってはいけないかもですね😅

保育園では、ほとんど着替えをしない子なので、着替えは下痢したときのみで💦
    心配で確認したかったのに😖と、いったところです。

おかわりの件は、とりあえず約束は?と😅
    保育園で、よく動いているのかも、わからないので😓活発に動く子のなかで、ボーッとしてるのをみかけているもので😅

ほとほと参りました。

• 5月7日
にこ

概ね、おまかせはしているのですが、娘の保育園での様子がほとんど伝わってこず、発達にほんのわずかの心配と胃腸が丈夫ではないので、余計に心配になってます😓
先生から大変そうな気迫は伝わってこず🤣

不信感は、4月だったからかもですが、連絡が後手後手で困ったり、
他にも、GW前に体調不良で休ませたら、私に対して「えぇ〜‼️」という理由で忙しい夕食時に、しばらくこないでみたいな要請の電話があったり💦(当日の朝、電話確認して登園させましたが🤣)

弱りました😅