※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が立とうとせず、保育園で足の弱さが指摘されました。リハビリセンターに相談すすめられました。おすわりはできるが不安定でハイハイもできません。同じ経験の方いますか?

9ヶ月の娘が両脇を持って足を付かせても
突っ張ろうとせず、全く立つ気配がありません。

個人差もあるし初めての子なので
遅い子はこんなものかと思っていましたが
ついに保育園から指摘されました😭
(保育園での検診でお医者さんが来て、
足の突っ張りの弱さが少し気になると
言われたらしいです)

リハビリセンターなどに相談することを
すすめられました😣

ちなみに、おすわりも手をつかずに
座れるようにはなりましたがまだ不安定ですし
ハイハイもまだできません😞

同じようだった方いませんか…?
リハビリには行きましたか?
いつ頃歩けるようになったかなど
色々と教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳で寝返り、つかまり立ち
1歳半で歩きだしました😂
リハビリなども言われたことありましたがこども、それぞれ成長に個人差ありますし行きませんでした😂💗

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます!!!ちなみに上の子ですか?下の子ですか?👀リハビリ行かなかったんですね😳成長ゆっくりめで不安にはなりませんでしたか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もでした笑

不安でしたが母が義理母から
    大丈夫ってかなり言われていたので
    特に心配はありませんでした😂😂

• 5月7日
はじめてのママリ

娘も全く足をつっぱろうとしない(というか足裏が床におりない)タイプで、
ずり這い→10ヶ月、
寝返り→1歳1ヶ月、
つかまり立ち→1歳1ヶ月
で、ハイハイや伝い歩きはまだできません。
1歳検診でやっぱりおかしいねってことでリハビリを紹介してもらうことができ、今通っています🥺
でもコロナで月イチなので、意味があるのか無いのか…(笑)
でも専門家に見ていただけるのは安心感に繋がります👍

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます!!!何か診断などされましたか?突っ張らない原因があるのでしょうか😫因みにおすわりはいつでしたか?
    質問ばっかりですみません😭

専門家に見てもらえるなら確かに安心出来ますね!私も早めにリハビリセンターに電話しようと思います😫

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突っ張らない原因は分かりませんが、うちの子は股関節弛緩と診断されています。
    股関節が柔らかすぎて立ったり歩いたりするのに必要な筋肉があまり育ってないと。
    でもこの診断名は暫定的なものというか、今の状態でつけてもらっただけで、これだからこういうことをしたら治る!みたいな方法があるわけではないそうです。
    おすわりは6ヶ月ぐらいで普通でした🤔

• 5月7日
  • まめママ

まめママ

なるほど!!!詳しくありがとうございます!!!娘さん、1歳1ヶ月でつかまり立ちは出来るようになったということは、それなりに足に筋力が付いてきたということですよね?☺️それはリハビリに行き始めて変化したというわけではなく自然に出来るようになった感じですか?
    おすわりは早かったんですね👏🏻うちの子は全て遅くて出来ることが少ないので、つかまり立ちしたり歩く姿が見れる日が来るのか、不安でいっぱいです😞

• 5月7日
ちゃん

私の娘も10ヶ月になってようやくつかまり立ち、ハイハイを始めました、、周りより遅いと気になりますよね🥲🥲

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます!!!そうなんです😭あまり気にしないようにしてたら指摘されたのでショックです…😞

• 5月7日

私も保育園の検診で足の発達について指摘されたことがあります💦
1歳前にハイハイ、1歳2ヶ月でつかまり立ち、歩行が出来たのは1歳9ヶ月頃でした😄
1歳半検診で療育を紹介してもらってリハビリに通いました!
うちは動き始めが遅かったので、ほんとはもっと早い段階でリハビリしないといけないんだよと病院からは言われました😳💦

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます!!!保育園ではいつ頃指摘されましたか?😣それまで違和感は感じたりしてましたか?
    検査などして何か診断されましたか?

リハビリはやっぱり早いに越したことはないですよね。私もまだ様子見てもいいかな?って思ったりなんだか目を背けたくなったり、なかなか動く気になれなくて😭ですが娘のためにも早くリハビリセンターに電話したいと思います😭

• 5月7日

退会ユーザー

10ヶ月で入園したので1歳頃だったかな?と思います😊💦
    現在2歳0ヶ月の息子ですが首すわりからすでに遅かったので全体的に発達がゆっくりだとは感じていました!
    検診で発達が気になると相談はしていましたが1歳半まで様子を見ましょうと小児科の先生に言われその通りにしていたら、一般的には1歳には歩くのになんで今まで気にしていなかったの?と整形外科の先生に言われてしまいました😰
    上の方と同じで関節が柔らかく足の筋肉が全くないと言われました💧
    なかなか動くの億劫ですが相談してみてくださいね😭✨

• 5月7日
はじめてのママリ

娘と症状が似ていてコメントさせて頂きました。
まだ見ていますでしょうか?

現在10ヶ月の娘がいるのですが
両脇を持っても足を突っ張ろうとせず腰が逃げてしまいます。

お座りは9ヶ月頃から安定し始めましたがまだ不安定な感じはあります。

その後お子さんはどういった成長をされましたか?
よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

• まめママ

まめママ

こんにちは😊この投稿の後、リハビリの病院を予約し、受診までの1ヶ月くらいの間で徐々に足に力が入るようになりました!!(両脇を持って立たせたり膝の上で支えると少しず蹴り返す力が出てきて立とうとする感じが出てきました!)10ヶ月の始めでハイハイと膝立ち?するようになり病院では様子見となりしばらく通ってたんですが結果11ヶ月半でつかまり立ち、1歳0ヶ月で伝い歩きとひとりたっち、1歳2ヶ月で歩行が始まり、病院からも保育園からも問題ないと言われ受診も終わり、今では走ってます!!

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速返信ありがとうございます!
    10ヶ月で急成長が始まったんですね☺️よかったですね✨

リハビリの前に足の力がついてきたということですが、リハビリには行かなかったですか?
    それともリハビリの効果もありの成長でしょうか?

私も今度の10ヶ月検診で相談してみようと思っています🙇‍♀️

• 2月16日
  • まめママ

まめママ

リハビリには行かなかったです!病院の先生が足に力も入って来てるし様子見の判断をされました!最初の受信時には右側を上手く使えてないから(左にしか寝返りしない、左でしかズリバイしないなど)そこを注意深く見るように言われて、凄く不安でしたが10ヶ月から右も上手く使える様になりました!娘はただ単にゆっくりペースだったのだと思います😭凄く不安になる気持ち本当に分かります!!😭娘のようなただ単にゆっくりペースだった例もたくさんあると思うので、あまり気にし過ぎず相談様子見しながら見守ってあげて下さい!娘さんの急成長を心から願ってます😌🙏💭

• 2月16日