※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
住まい

平屋を建てた人に聞きたいです!家族4人、家を購入するか考えています。…

平屋を建てた人に聞きたいです!
家族4人、家を購入するか考えています。近畿の田舎です。
今、旦那がいいなーと言ってる土地が1000万ほどかかるので、家自体は2000万ほどで…と思ってますが、実際それぐらいで建てることは可能なのか!?
平屋は高いよー!とききますし、どうなんでしょうか??

私は今育休中。
主人は地方公務員。
私も同じく地方公務員ですが、この先辞めるかもしれません。
パントリーと室内干しのできるスペースが欲しいと思っています。
子供部屋は後々巣立っていってしまうので小さくても構わないと思ってます。

理想は一条工務店、と思ってましたが、建物だけでも3000万こえそうなので、地元の工務店かローコスト住宅も考えております。
土地は間口9メートル弱横24メートルほどの縦長の土地。
80坪弱です。
主人はガレージが欲しいみたいで、(べつにカッコいいガレージじゃなくてもいいみたいです)車2台置くスペースとバイクがちょこっといじれるスペースがあれば良いみたいです。

皆さんのお家事情教えていただけると嬉しいです!

コメント

建坪は何坪で考えていますか?
建坪によりますが2000万円だと工務店かローコストしか無理だと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

30坪〜35坪ぐらいがいいのかな?っていう漠然なことしか考えられなくて💦工務店かローコスト住宅で考えております。

• 5月7日

退会ユーザー

間違えて下に投稿してしまいました。すみません。

30~35坪で2000万円だとオプションとかも難しいですね、、。
    工務店さんやハウスメーカーさんに行って間取りや見積もり出してもらって見極めていってください!

• 5月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も間違えて新たに投稿してました😱💦
    土地決まってなくても見積もりや間取りとかやってくれるんですか!?
    土地決まってなくて行ったら向こうも想像できないんでは?って思ったりしてました💦
    もっと積極的に行ってもいいんですね💦

• 5月7日

退会ユーザー

ハウスメーカーさんが土地紹介してくれたりしますよ!
    「土地だけ先に買って来る人がいるけど、それはやめてください」と とあるハウスメーカーの方に言われました!

• 5月7日
あzoo

私たちも中々でないところで、土地がっぽっとでたので、購入予定です。値段もおんなじ感じ
不動産屋が区画整理してくれるなら、問題少なそうですが、こういう土地で検討しててと言えば、ハウスメーカーなら土地調査とプランニングを結構無料でやってくれますよ😃

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じ境遇の方いて心強いです!
    上はもぅどうするとか決まってますか???

• 5月7日
  • あzoo

あzoo

まだです💦すっからかんになりますが、土地は貯金で買おうと思ってます💦焦りすぎても良くないかなと
    でも土地合えずプランは何社かにお願いしてます😃

• 5月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信が遅くなり申し訳ないです!
    そうなんですか!貯金で買えることがすごいです!
    焦って、こんなんとちがうー!!!ってなると嫌ですもんね!
    気持ちめちゃくちゃわかります!!!

• 5月11日