※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

生後25日目の男の子を育てる中で、母乳とミルクの問題で悩んでいます。精神的につらい状況で完ミに切り替えたが、母乳をやめることに対するモヤモヤ感があります。他の方の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております☀︎

母乳とミルクについて
生後25日目になる男の子がいます!
産後から混合で育ててましたが、退院後おっぱいをあげた後ミルクを作ってあげて…更に1時間くらい掛けて寝かしつけての繰り返しがとてもしんどく、夜中にひとりぼっちで育児している感が物凄く孤独で持病のうつ病・パニック障害もあり、精神的にツラい状態が続き、5/5日より断乳し完ミにしました😞💦

元々、母乳はシャワーの様に大量に出る体質で、出てるのに母乳あげないのは母親としてどうなんだろうと完ミにする事に対してモヤモヤしていました😞今もモヤモヤしています。でも、母乳をやめれば精神薬も気にせず飲む事が出来る。食べ物も飲み物も気にせず飲み食べができる。いいこと沢山!ストレスも軽減できる!と落ち着いて考えることも出来る自分も居ます😅

上の子どもが持病持ちで6月に検査入院があり、付き添いもしなければならないのでいちいち搾乳している暇も無く…5/5日よりミルクセーブを飲み始めました🌿

私のように母乳が沢山出るのに
母親の私情で断乳した方居ますか??💦
断乳した際、寂しさや後悔などモヤモヤした気持ちがあった方、どう考えを切り替えて過ごしましたが??🥲今の私へアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します😥

コメント

チゲさん

私なんて入院中に完ミにしちゃいましたよ😭上の子の時に完母で体重が20キロ近く減りうつ気味になったので、下の子は妊娠中からミルクにすると決めてました!
産後母乳がめちゃめちゃ出て辞めるのを躊躇しましたが、、吸われると不快感が強く断乳しました。
泣いてる息子を見て母乳だったら沢山あげられるのに、とかおっぱい吸ってる姿可愛いよなあ、当たり前ですが健診時に人工乳の所に丸つけられたり少しモヤモヤしましたが、体はめちゃめちゃ楽です!
イラつきとか落ち込むこと上の子の時より全然少ないです!
ミルクあげてるのに全然寝てくれないじゃん!って時期もありましたが、今は朝まで熟睡で本当に楽です😆
2人目のせいかお姉ちゃんから風邪は良くもらいますが、発達面も良好です!体重もしっかり増えてます、離乳食もよく食べてくれます!
ミルクでも元気に育ちます♪母がニコニコ元気に育児できる方が、子どもは幸せかと思います😌
長くなりすいません!

• ゆめ

ゆめ

めちゃくちゃ涙出ました😭アドバイスありがとうございます!そうですよね、母親が笑顔で居られた方が子供もきっと嬉しいですよね😌✨気持ちがスっとしました☺️ありがとうございます😭❤

• 5月7日