※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろふねちゃん
子育て・グッズ

保育園で息子の手形プレゼントの名前が間違っている。初日の間違いを指摘したいが、通い始めたばかりで躊躇している。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園での名前の間違いについてです。

生後半年になり、昨日から慣らし保育がはじまりました🌟
今週末が母の日ということで、今日はじめての母の日のプレゼントをもらいました!💓
息子の手形でカーネーションを作ってあるのですが、
「いつもありがとう!」と書いてあるところの名前がちがう…
よく間違われる名前ではあるのですが、はじめての母の日、
はじめてのプレゼントでちょっぴり悲しいです🥲
(ケンタ→ケントのような間違い)

初日の昨日作られたと思うので、間違いもまぁしょうがないかな…とも思いつつ、でもやっぱり間違えてあることは言いたい…

通い始めたばかりなのに、言っていいものか悩みます。
みなさんならどうされますか?🥺

コメント

私もよく間違えられる名前ですが、別にいいかなぁ〜と思います。
子供が作ろう、プレゼントしよう!って作った物ではなく、先生がイベントとしてやっただけなので😅

はじめてのママリ

たまたま間違えたのかほんとにその名前と勘違いしてて間違えたのかわからないなら言います!
たまたまなら仕方ないかな〜と思いますがこれからもそういうイベント?はあると思うのでその度に間違われたら悲しいです😢

ひなの

初めてのプレゼントお名前違うのちょっぴり悲しいですよね💦
でも私なら言わないです😖
その先もずっとその名前で間違われているようなら言います😄

ぱと

私も別にいいかぁと思って言わないです。
お金を払っての品物なら言いますが、保育園のイベント(と言っても子供が1から作ったものではない)ならわざわざ言わないかな。同じ間違いが続いたら言います。

はじめてのままり

それは…私だったら寂しすぎます😭
連絡帳などでさらっと伝えてみてはいかがですか?☺︎
間違えやすい名前とはいえ、きちんと名前を把握しているべきですし、ましてや母の日の製作として作ったものですし…残るものであればなおさら気をつけるべきなのでは😭💦
これくらいではクレームレベルにもならないですし!
すっきりするのであれば言っていいと思います🥰

自分達宛のものであれば言わないです✨まだ通い始めですし。
慣らし保育初日で大変な中、まだ今回はスルーする事もできるのに、きっとママの気持ちを考えて作ってくれた訳ですし、息子さんも訳がわからないまま手形を取られて頑張った訳ですし!😊

敬老の日だったら言うかな〜って、感じです😊

もちろんお気持ちは分かりますけどね😅私だったら園には言わずに、シールがなにかでかわいく名前直しちゃいます‼️

けいこ

プレゼントで貰うものなので、私なら言わないです。
日常的に名前間違えてるとかなら言いますが…。

ママリ

保育士ですが言って欲しいです😭
母の日過ぎて申し訳ないですが作り直してくれると思います😭
(名前のところだけ、貼り直せるようにしたりなど)

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
わたしが担任なら是非言ってほしいです。
作り直すなりできるはずなので...。恐らくですが作品に使うものは余分に用意しているものなので。

はじめてのママリ🔰

色々考えさせられた質問でした。
そうか、名前か・・

まず、キラキラネームとか読みにくいものとかだったという言い訳はないなと思いました。
何故なら、読み方は事前に書類を出してるはずですから。
あとは
ただ、普通に間違えてしまったパターン。
これは、こちらにとっては地味にショックですよ。
なんか、ちゃんと見てくれてるのかな~とまで、考えてしまう方もいるかもです。
ただ、
保育士さんの気持ちもわかります。

なので、
笑いながら、
「忙しいところにこんな事言って申し訳ないのですが、こないだのプレゼントの名前がケントになってました~」
ニコニコ

言える雰囲気の時に

はじめてのママリ

言っていいと思いますよ(^^)
言いづらければ連絡帳とかで!

保育士ですが言って欲しいです💦
でも結構言わないママ多そうですね...。
同じような名前の子がいてその子と間違えてプレゼント渡してるという可能性はないですかね??
どちらにしても保育士の過失ですし、お預かりする上で大切なお子様の名前を間違えてしまったのなら私だったらせめて謝罪させていただきたいです😭

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私だったら言っちゃうと思います^^;
その場で見たなら、あの、名前違います…と^^;
家帰ってから見たなら、次の日にでも、ものを持って名前間違ってますが、他の子のと間違えて渡したとかないですか?って現物見せて言います^^;
もしかしたら他にその名前の子が居て間違えて渡した可能性もありますし、単純に名前間違って覚えてるなら、園でその名前で呼ばれてたら嫌だし…

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

ママの名前を間違えてるってことですか?
それなら私は気にしないでサラっと間違えてました〜ははは😂みたいな感じで言いますが、お子さんの名前を間違えてるなら絶対言います。
今後も預けるので、やはりその点はしっかりして頂かないと。
うちの子の名前もたまに間違えられるけど(キラキラネームではない)その場ですぐ訂正します!
私自身の名前も間違われる事多い(当て字)なので、めんどくさい時はそのままスルーします。笑
どちらにせよ、間違えてるなら普通にサラっと言えばいいと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

私なら名前違ったけど、誰かのと渡すの間違えてます?うちの子ので書き間違いならいいけど渡し間違いだったら、と思って!とか言っちゃうかもです!

くろふねちゃん

みなさん回答ありがとうございます🥺
思っていたよりもたくさんコメントいただけて嬉しいです🙏
まとめてのお礼ですみません🥺

プレゼントでいただいたものは、息子の写真もついているので私間違えでは無さそうです🥲
月曜日に連絡帳でやんわり伝えてみることにします!

ありがとうございました!💓