※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピタパン
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。候補1は遠くて保育料が高いが、施設が綺麗。候補2は近くて料金が安いが、遊ぶスペースが狭い。どちらが良いでしょうか?

保育園選びで迷ってます!アドバイスください🤲

8月で1歳になる娘、仕事に復帰します。
時短勤務の9:00−16:00予定
自宅から職場まで車で20分

保育園をどちらにするか迷ってます

候補1
自宅から車で30分かかり遠い、旦那が送り迎えできない距離。
施設は新しく綺麗でお昼寝布団やオムツを園で用意してくれる。
保育料が少し高い。

候補2
自宅から車で3分、歩いても15分ほどで行ける、旦那も送り迎えができる距離。
保育料も比較的安いが、子供が遊ぶ部屋が少し狭い感じがした

実際フルタイムで仕事をしているかた、子供を保育園に入れてるかた、
どちらが良いと思いますか?!

保育園選びのアドバイス頂けると幸いです。

コメント

ママリ

私なら2にします!
夫婦どちらでも送り迎えできる環境の方が絶対良いです💦

  • ピタパン

    ピタパン

    やはりどちらも送り迎え出来るの大事ですよね😣
    コメントありがとうございます!

    • 5月7日
8300

候補2、の方だと思います💦

ただ、施設が新しい方が気持ちがいいし、先生方もフレッシュな雰囲気で風通しが良いかもしれないとは思います。

でもやはり、近さと夫との分担は私の場合は不可欠なので、この選択肢ならば候補2の園だと思います😣

  • ピタパン

    ピタパン

    やはり距離ですよね、、、!候補2の園も比較的新しく綺麗は綺麗なのです、、
    コメントありがとうございます!

    • 5月7日
ママリん

職場にいく途中とかなら1もよさそうですが、まったく別方面なら近さ重視で2ですね!
30分は遠い気がします…

  • ピタパン

    ピタパン

    職場を通り越しての30分なんです🥲負担考えると2ですよね
    コメントありがとうございます!!

    • 5月7日
うー

1の場合保育園から職場まではどのくらいの距離ですか?
あと時短が終わるとどのくらいの勤務時間になりますか??


私なら絶対2にしますが、1の保育園が職場から近い、時短でなくなっても送り迎えに不便がないなら2の施設があまりにも…なら1も考えるかもです

  • ピタパン

    ピタパン

    保育園から職場までは車で10分くらいです。時短終わると8:00-17:00です!
    それも考えると送り迎えの負担考えると2ですよね、、
    コメントありがとうございました!

    • 5月7日
ママりん

2です❗️
毎日のことなので自宅からの距離、何より大切です💦
書かれてる以外に気になる点がないなら2にします😊

  • ピタパン

    ピタパン

    そうですよね、毎日のことですもんね😢まだ送り迎えの想像がつかず😂
    コメントありがとうございます!

    • 5月7日
ゆぴち

仕事する上で朝と帰りの30分は時間がもったいない気がします、、
その30分で家事とか子供との時間がとれると思ったら候補2がいいと思います🙆‍♀️

  • ピタパン

    ピタパン

    そうですよね、30分で子供との時間、できることたくさんありますもんね😅
    コメントありがとうございます!

    • 5月7日
ポン子ちゃん

2がいいと思います。家から近い方が体調不良でお迎えに行った時もかかりつけの病院にさっと行って帰れますし、自分の体調不良の時も30分運転するのしんどくないですか?
職場と保育園が同じ方向ならまだいいかなと思いますが、毎日の事なので通いやすい家の近くの方がいいと思います。

  • ピタパン

    ピタパン

    確かにそうですね、かかりつけの病院から近い方が子供も自分も安心ですね。
    職場の方向ですが通り越してから保育園なので家から近い方がよさそうです、
    コメントありがとうございました!

    • 5月7日
タコス

私は医療従事者で、丁度娘が1歳の頃
8:15-15:00勤務してたときは自宅から25分程度かかる病院内にある認可外の保育園に通わせていました!
お布団も用意してくれてました。
あと認可外だったので保育料高かったです😱
お迎えはもちろん私でした。院内の内線ですぐ来てくださいと、、、
旦那が来れないのは痛かったです。

今はほぼフルタイムで候補2のような
自宅から車で3分くらいのところで認可保育園に通わせてます!
お布団は自分で持っていきます。
今は私が勤務先から自宅まで30分以上かかるので
旦那に行ってもらうことも多く、
こちらに入れてよかったなあと思ってます🤗!!
送りは旦那でお迎えは私です。

私的には絶対家から近い方がいいと思います!
何かあったとき、どちらかが行けるのは間違いないと思います(ง˘ω˘)ว

  • ピタパン

    ピタパン

    候補1の園が、会社からは10分の距離にあるのですが会社が運営している園です🤲なので何かあったら私も内線で電話がきますね😅旦那も送り迎えができる距離重要ですね。
    コメントありがとうございました!

    • 5月7日
  • タコス

    タコス

    何かあったらすぐ行ける、は重要だと思います〜!
    内線めちゃくちゃヒヤヒヤします、、、
    どこの会社も同じくだと思いますが「○○さーん、保育園から電話です。」が嫌すぎて…😂

    • 5月7日
  • ピタパン

    ピタパン

    やはりヒヤヒヤするんですね😂私も近いうちそのヒヤヒヤを経験するんですね!😅
    距離重視したいと思います。ありがとうございます😊

    • 5月7日
えいみい

4月から娘がこども園の1歳児クラスに入園しました。

こども園・保育園を選ぶ際に8カ所検討し、私が決めたポイントです。
(1)園の教育方針が自分や子どもに合ってるか
(2)通いやすいか(送迎の時間、駐車場など)

1は見学の際の対応に始まり、子どもの園での過ごし方、給食、先生の雰囲気、園児の先生や見学者に対する態度など様々です。
候補から外した園は、力を入れすぎていて自分がついていけないと思った園(布おむつ、給食の食材へのこだわり、月一回の保護者会など)、登園時間は子どもの生活リズム優先ではなく絶対に勤務時間に合わせた登園時間厳守の園です。
逆に候補に挙げた園は、教室を見学した際に園児が目をキラキラさせて元気よく挨拶してくれたり、出勤時間が遅くても毎朝同じ時間に連れてきてあげてくださいと言ってくださったり、たまには仕事休みの日でも預けていいですよとまで。

車で送迎する予定だったので駐車場のない園は外しました。距離もですが、送迎の時間帯に周辺道路が混まないかもポイントでした。

施設がキレイなことも大事ですが、大切なお子さんを預けるのですから中身が重要だと思います。
あと毎日のことなので近い方がいいと思いますよ。入園直後はお子さんが病気をもらってきてママにもうつることありますし(今の私です)ご主人に送迎してもらえた方がいいです。

保育料が違うのは無認可だからですか?認定こども園ならどこに通わせても同額だと思います。

長々と失礼しました。参考になれば幸いです。

  • ピタパン

    ピタパン

    保育料が違うのは、候補1が隣の市で少し違うみたいで😂
    距離も大事だし、一番に子供が安心して楽しく過ごせるかが大事ですね。
    丁寧にコメントありがとうございました!参考にさせて頂きます☺️

    • 5月7日
  • えいみい

    えいみい

    激戦区ではないですか?隣の市だと、その市に住む人が優先となり、それでも空きがあれば…となるはずです。
    私は市の境に近いところに住んでおり、自宅から近くとても評判の良いこども園がありますが隣の市で、人気があるので隣市住まいだと不利なので諦めました。
    まだ時間があるので他にの園も色々見て決められたらいいと思いますよ!可能なら見学するのがいちばんです。ピタパンさんとお子さんに合う園が見つかります様に😊

    • 5月7日
  • ピタパン

    ピタパン

    下記で返信コメントしてしまいました💦
    お返事ありがとうございます!

    • 5月7日
ピタパン

私の勤務先が運営している企業内保育園(会社からは10分離れたところに位置してますが)
なので社員優先で入れてくれるのでそこは安心なんです!
いろんな園がありすぎてどこから見たらいいのか、何を優先したらいいか混乱してなかなか下調べしてない状況でした😅もう少し時間があるのでいろいろ検討してみたいと思います!
ありがとうございました😊