※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがおもちゃで遊んだ翌日、片付けるとまだ遊びたいと癇癪を起こす悩みについてアドバイスを求めています。

子どもがおもちゃで遊んだ翌日にそれを私が片付けるとまだ遊びたかったー❗️と癇癪を起こします。
まだ遊びたかったの!でも片付けないとご飯食べれないし足の踏み場がないよと言いましたが全く効果がありません。(食卓におままごとおいたり^)
片付けないのは、片付けろといいますが
片付けて癇癪起こされたらもうどうしていいかわかりません。みなさんアドバイスください

コメント

はじめてのママリ🔰

翌日に目の前で片付けましたか?見てないとこでこっそり片付ける、一時置き場的な箱を用意してそこに入れて溢れたら片付ける約束にする、でうちは癇癪おさまりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっそり片付けても覚えてるので自分が置いた場所から少しでもずれてると怒ります。なるほど。ちょっとやってみます

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ほっといてます…。
いくら遊びたかったといえどママ(私)の家でもあるので、何なら家ではママ(次いでパパ笑)が一番偉いくらいにさせてますから笑
部屋散らかってるの本当にダメなので(私自身が)食事の時間にはその都度片付けるし片付けさせてます。
片付けは親が教えないと器用な子でない限りやり方分からない大人(片付けられない大人)になりますし、きちんとリセットする事、床に物を置きっぱなしにしないなど教えてます。

癇癪起こされたら無視でほっとくか、片付けしないならおもちゃ捨てるって言うか、ママの家にはいられない出て行ってと言ったりします😅

遊んだ翌日までおもちゃが出てるってことがないです😅
何かする前に片付けます。
例えば「iPhoneしたいならおもちゃ全部片付けて」「ご飯の前に全部片付けて」です。
3歳半なら何も言わなくても全部片付けるようになってました。
iPhoneしてるから「おもちゃ片付けたの?」と聞くと「うん!片付けたよ!」と言い、本当に全部片付いてます。

あと、ダイニングへはおもちゃ持ち込み禁止です。

みろ

うちのこは保育園のやり方と一緒にしてます。
情に訴えかけてます😃
「おもちゃさんおうちに帰れなくて泣いてるよ?◯◯ちゃんもずーっとおうちの外だったらいやでしょ?」
夜は「おもちゃさんもねんねだよーおうちにいれてあげてー」とかですね

片付けれたら大袈裟にこどもと「できたー!」とハイタッチしてます☺️

みわ30

うちは、翌日に持ち越さない!が原則です。
寝たあと出してるおもちゃは没収です。(無くなった事に気付いたらごめんなさいすれば返します)
キッチンにおもちゃは持ち込ませません。

癇癪起こす前に遊びの延長でお片付けゲームしたら良いと思います。よーいどんでみんなで夜ご飯の前に片付ける、などです。はじめはBOXに入れるだけで、少しずつおもちゃの居場所を決めてあげたら良いと思います。

あと、最近は…まだ遊びたい!この配置で!という気持ちが強く出る事があったりするのでその時は古いスマホで写真撮ってから片付けてます。写真で残したらまた次に同じように並べたら良いよ。と言ってます。

お子さん本人が片付けないと意味ないので一緒に片付けてあげたら良いと思いました。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

リビングの一角にエリアを決めてそこだけ出してoKにしています。
基本的にその日に片付けてもらいます。