※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休後の退職について相談です。産後休暇後に退職したいです。退職後の失業保険手続きはハローワークでできますか?制度がよくわかりません。

産休取得後の退職について。

ただいま第4子妊娠中です。
5/6より産休に入らせていただきましたが、訳あって退職を希望しています。
育休は復帰前提なので、できたら産後休暇取得後に退職という流れにしたいです。

また、退職後ハローワークに行って失業保険の手続きをすればいいのでしょうか?

制度などがよくわかっていないので教えてください!

コメント

はじめてのママリ

復帰は全くしない前提でという事でしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 5月7日
ぱん

退職後、離職票を持ってハローワークへ行き失業保険の手続きをします!

すぐに就職活動をしないなら、延長の手続きをすると良いですよ😊

• ぱん

ぱん

あと、産休のときにもらえる出産手当金って、条件満たしてれば退職してももらえるんじゃなかったでした🤔?

• 5月7日
うぃん

社会保険加入から1年以上経っていれば、今から退職しても、産後56日までの出産手当金が受給可能です。
1年未満であれば、産休終了後に退職で問題ありません。

退職後、臨月もしくは産後間もなくで就活できる状態ではないかと思いますので、働ける状態になるまで失業保険の延長手続きが可能です。いつまでに手続きする等があるので、詳細はハローワークによく確認してみてください。