※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかや
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が言葉が遅いことで悩んでいます。療育や病院での診断が必要か悩んでおり、アドバイスを求めています。要相談です。

発達について
2歳6ヶ月の娘について質問させて下さい。

1歳半検診で言葉を話さず要観察になりました。
今単語のみ50個ぐらい話す事は出来ます。
名前は呼ぶと振り向いてくれ、ゴミ箱にぽいしてきて
ドアを開けて閉めて おしまいだよ
服を脱いでなどの簡単な指示は通ります。
目も合います。

お風呂から出るのを嫌がったり、外でイヤイヤ言ったりします。
同じ月齢の子と比べて話す事が極端に遅いなと感じ
療育や病院での診断をしてもらった方が良いのか悩んでいます。
市役所には相談済みで教室等には通っていますが
月2ぐらいしかないのでこのまま様子を見ていて大丈夫なのか不安です。保育園には通っていません。
アドバイス頂きたいです。
2歳6ヶ月で単語しか話さないのにいきなり話すようになるのでしょうか?

コメント

チム

うちの娘と同じ感じです。
2歳になった時にポツポツ言葉が出始めて、指示はある程度通ってましたが、周りの子と比べると明らかに話せる単語は少なくて、3歳児検診で詳しく検査することを勧められて、もうすぐ幼稚園が始まるって頃に療育センターで検査してもらいました。

結果は、言葉が遅れてるだけで幼稚園が始まれば集団生活でいろいろ出来るようになると思う。でした。

本当に園生活で行動も言葉も達者になってきて、今は問題ないです😃

• なかや

なかや

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!話聞いて、少し安心しました。
    もう少し様子を見てみたいと思っています。。

• 5月7日
イリス

2歳11ヶ月ですが、うちはまだ単語だけです。二語文はほぼ言わないです。(単語は名詞ばかりで、動詞がないから二語文につながらない)

2歳半から2回の療育の相談に行きましたが、「今すぐどうこういう問題ではない。言葉の発達は遅めではあるが、第一段階(単語を覚えて発音する)がすごーく長いだけで、子供のタイミングさえくれば第二段階(二語文や、動詞など)に進むだろう。完全自宅保育で集団生活をしてないから、言葉がなくてもママがわかっちゃうから、喋らなきゃ❗みたいに焦っていない。」
ということです。

遅くても単語が増えている、大人の言葉を理解して行動にうつせる(イヤイヤでやりたくない、は別)、指差しなどはできている、とかならまだ様子見でもいいと思います。あとは言葉以外に何か気になる点があるかどうかですね。

• なかや

なかや

返信ありがとうございます!
    第一段階なんですね。うちの子もそうだと良いなと思います。
    単語は増えていて、行動にもうつせます。指差しもします。
    まだ勉強不足で気になる行動というものが具体的に何か分かっていないと思います。
    良ければ教えて頂きたいです。。

• 5月7日
  • イリス

イリス

言葉が遅い以外に気になるというのは、
    視線が合わない
    極端にこだわりがある
    融通がきかない(予定と違うと手がつけられなくなる。イヤイヤ期などは別)
    スキンシップを嫌がる(抱っこ、手を繋ぐなど、触れることなど)

とかみたいです。
    私も専門家ではないので詳しくはわかりませんが。

• 5月8日
  • なかや

なかや

ありがとうございました!
    様子を見てみます。。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサー出てますが、似たような感じなのでコメントさせてもらいます。

うちの子も言葉が少なく2語文はもちろん話せないし、単語も少し、形容詞は言えませんでした。2歳4ヶ月の時に心理相談にかかり検査の結果は1歳9ヶ月くらい😅
その時言われたことは、こちらの指示が多少分かってるなら言葉を溜めてる時期。まねっこ遊び、手遊び歌や童謡を歌うことを勧められました。可能であれば一時保育室を利用して他者との関わりを持つようにとの事でした。
支援センターへ行き他の子達と遊ばせたり、保育園の子がいる時間を狙って公園へ出かけたり、一時保育を利用しています。
頑張りすぎたら親子で疲れるので、できる限りでやってます!!

現在2歳半ですが、やっと歌がうたえるようになり、形容詞は美味しいが言えるようになりました🥲
少しずつですが出来ることが増えてきたので様子見てます。

幼稚園でも言葉が出ない子はいるようなので、指示を理解しているようなら大丈夫かなって感じました🙂