※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
サプリ・健康

歯に詳しい方、神経を抜いた歯のことです。2年ほど前に、上の歯の神経を…

歯に詳しい方、神経を抜いた歯のことです。

2年ほど前に、上の歯の神経を虫歯の為抜きました。その当時から根本の違和感がありましたが、「神経を抜くとうずくようなことはある」と言われ続けています。
もちろん四六時中痛むことはないですが、いわれてみれば体調が悪い時に歯の根本がうずきます。
神経の抜いた歯の数ヶ月後、2本隣りの上の歯も神経を抜きましたが、そちらはなにもうずきません。

レントゲンをとっても、なにをしても異常はありません😭
でも、明らかにその歯の根本が疼くし、虫歯と違って食べて痛いようなこともないですが、一生このままなのでしょうか😢
先生はとても熱心な方なので、異常が見つけられないということは、神経を抜いた歯あるあるなのでしょうか😭

コメント

寒い時とか、何か若干痛むな?と思うことががあります!

• ぴー

ぴー

完全に違和感がないのは難しいのかもしれませんね😭

• 5月7日

私は何本か神経抜いていますが、うち1本だけ何回もやり直しています😅
中に膿が溜まって痛むので、膿を治療してからまた蓋をしてもらっています!

• ぴー

ぴー

膿が溜まっているかは、レントゲンや歯茎の腫れなどわかることがあるのでしょうか?😭
    あけてみて、わかるのでしょうか😭😭

何回も治すのは大変ですね💦

• 5月7日

退会ユーザー

レントゲンで膿が溜まっているのを確認しました😊
    他の神経を取った歯は大丈夫なのに、何故か1本だけ何回もやり直しです😅
    他の歯は痛むこともありません😊

• 5月7日
  • ぴー

ぴー

やはりレントゲンで異常があるんですね💦

教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月7日
にこ

私も数年同じこと言われ続けています😭レントゲンでは問題ないよと言われて…激痛では無いですが、時々ツーンとしたり気になります。いつか抜歯になるんじゃないかと不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。今はその疼きどうですか?😭

• 9月25日
  • ぴー

ぴー

コメントに気づかず返信遅れてしまいました💦
    病名が判明しました!

フェネストレーションというもので、前歯や犬歯の根の先が、歯を支えている骨が薄い為、骨から根が飛び出てしまい、歯茎のすぐ下に出てきてしまったものです。歯の神経は死んでいるのですが痛みが続きます。

にこさんの歯はどこの歯でしょうか?痛む歯の根本を辿ると歯茎にもこっと出ているのと思うのですが、そこの根本が顎の骨?に治らず、数ミリ出ていることで痛みがでるようです。(皮膚の中でです😱)
    痛みのでるきっかけは、洗顔だったり、触れたり刺激がある時だそうです💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェネストレーションとはどうやって分かったんですか?🥹

• 9月28日
  • ぴー

ぴー

同じ歯医者の先生がレントゲンか触診かわかりませんが教えてくれました。
    治療法で手術もあるみたいです。
    病名を知らない先生も多いみたいです。

一度調べてみてください🥺

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴーさんはもう症状はないんですか?

• 9月28日
  • ぴー

ぴー

気にならない時もあれば、痛いなと一日中感じることがあります😭
    ただ治療法の手術はとてもできそうにないので、我慢しています😣

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先程調べました。外科的手術が必要みたいですよね、、、
    私は疼きと歯と歯の間の腫れ歯ブラシでの疼痛があります、

• 9月28日
  • ぴー

ぴー

歯は前歯ですか?犬歯ですか?
    腫れがあるのであれば歯周病などもありそうですね😱
    セカンドピニオンをしてみてはどうですか?割と新しい歯医者だと知識もあると思います!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前歯です(T_T)
    3件くらい回って今は医大まで
    きてます🥲

• 9月28日
  • ぴー

ぴー

一度フェストレーションではないですか?と聞いてみてはどうでしょう?💦
    それでもないと分かれば、医大の先生の診断次第だと思います🙇

つらいですよね😞

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いです。根にヒビでも入ってるんじゃないかな思ってます。レントゲンでは見えないヒビ、、

ぴーさんは疼きだけですか?
    犬歯ですか?

• 9月28日
  • ぴー

ぴー

歯になにか異常があれば、そのうち歯茎に影響があるのではないかなと素人ながらに思うので、なにか進行しているのではないかと心配になりますよね😣

思い切って抜歯したとしても治ればいいですけどね。
    前歯だと神経をぬくと変色するので、ホワイトニングなどケアがいりますしね😭

私は犬歯です!
    出血はないです💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    病は気から
    考えすぎるのも良くないんですがね、、めっちゃネットで調べちゃいます。毎日。前歯を失うのが怖いです🥲非歯原性疼痛とか色々出てきました🥲

• 9月28日
  • ぴー

ぴー

それぐらい痛みもあるってことですよね。
    医大ではどのように治療しているんですか?

• 9月29日