※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

次男の名前に後悔。漢字を旦那に任せたが、自分の思いも反映させたかった。今更変えられず、誰にも相談できず悩んでいる。

名前付けの後悔。

2週間前に次男を出産し、
私が考えた読み方の名前をつけました。
漢字も私が付けたかったものがありましたが
読み方を私が考えたので、漢字は旦那に任せました。

お互いに納得して届けを出しましたが、やっぱり漢字も付けたいものを付ければよかったと後悔しています。

いまさらどうしようもないので前向きに考えるしかありませんが、誰にも言えないし、どうしても吐き出したかったので、書きました…。

コメント

m

私は1人目の息子の名前を
考えたので2人目は
主人に任せるつもりです😊

2人の子供で2人が考えた
名前は素敵だなって
思いました💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、そう言っていただけると心が軽くなります。

• 5月7日
花

お子さんのお名前の読みをママリさんが決めて、漢字は旦那さんに決めてもらってつけた名前なんて素敵だと思います💕☺️

私自身も名前の読みは母が決めて、漢字は父に決めてもらったので2人が一生懸命悩んでつけてくれたこの名前がとても大好きで誇りに思います✨

親は「ああすれば…こうすれば…」と後悔もすることもありますが、要はお子さんがよければそれでいいのかなって思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、いずれ息子にこの名前で良かったと言ってもらえた時に、私の心は救われるんだと思います。
    花さんのように、誇りに思ってもらえると嬉しいです。

• 5月7日
* thk *

まずはご出産おめでとうございます✨
お体は大丈夫ですか?

納得して決めたと思っても、後々で「やっぱり。。。」という思い出てきちゃったりしますよね。

気休めの事しか言えないのですが、名前って親が考えて付けたとみんなが思ってると思うのですが、実際は赤ちゃん自身が生まれる前から自分で決めて生まれてきてるみたいです☺️

だからきっと、悩んで悩んで決めてあげた名前は赤ちゃん自身が誘導してくれたのかもしれないですね☺️

それだけ真剣に考えた名前。
勿論今は後悔の思いでいっぱいで辛いと思いますが、きっと赤ちゃんは満足してくれていると思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    メンタルガタガタなのでコメントを読んで泣いてしまいました…
    すごく心が救われました。
    ここに書き込んでしてよかったです。ありがとうございます。

• 5月7日
こっぺぱん

ご出産おめでとうございます🥰

私も名付けた後にとても悩みました。1人目は名前は主人、2人目は私が考えました。
自分が決めてしまって良かったんだろうか、聞き慣れない名前を付けたので将来困らないかなど悩みました。
たぶん、2週間以上悩んでいたと思います。主人にも自分の思いを話しました。
今は少しずつですが愛着も湧いてきて、良い名前をつけられたのかなと思っています。
上の方のコメントを拝見させて頂いて、何だか心が温かくなりました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一生のことなのですごく悩みますよね、届けを出した後まで悩んでるなんてきっと非難されるかと思ってました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月7日