※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

認可保育園から認定こども園に転園した経験がある方いますか?保育園と幼稚園で悩んでいます。

現在、保育園に通園していますが、3歳からは幼稚園に通わせたいと思っています。
ですが、就労とか色々考えると、そのまま保育園が望ましいかとも思ってます。
諦めきれない自分もおり、それなら認定こども園に転園するのも良いのかなぁとも考えてます。

認可保育園から認定こども園に転園した方はいますか?

コメント

みー

下の子が保育園からこども園に
今年から転園しました😓!

  • けいちゃん

    けいちゃん

    もしよければ、理由を教えて頂けますか?
    私と同様な理由ですか?

    • 5月7日
  • みー

    みー

    こども園のほうがリトミックなど
    幼稚園の要素も取り入れており
    すごく魅力的だったからです🥰

    • 5月7日
  • けいちゃん

    けいちゃん

    幼稚園の要素は私もすごく大事と思ってました!!
    共感できる方いてとても嬉しいです!!
    以前も他の方に聞いたら、保育園行けてるならいいじゃんと言われてしまい、凹んでたもので…

    • 5月7日
  • みー

    みー

    親としては同じような料金払うなら
    より良い教育を受けれる方が良いと思います😓
    保育園より行事もあるし園外保育もあるし
    こども園に変わってよかったしかないです♡

    • 5月7日
なーな◡̈*.。

転園ではないですが元々認可私立保育園だったのがこども園に変わりました!
なのでこれから2人目とか考えてるなら幼稚園も入ってる方が変更とかもできますし、
考えて無くても幼稚園から保育園など変更できるのでそちらのが便利かなと思います!
うちも2人目できたので幼稚園の方に変更する予定です!
育休終わったら保育園の方へ変更します!

  • けいちゃん

    けいちゃん

    子ども園に変わるのってとても嬉しいですね!!
    幼稚園から保育園にも変更できるんですね!!
    色々な方法があり調べるのも大変ですが、情報ありがとうございます!

    • 5月7日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    変更できるかは空きがあるかないかで変わってきちゃいますがどっちにしろ便利だと思います!

    • 5月7日
きらきら星

上の子は幼稚園、下の子保育園で週5で働いてます。幼稚園の預かり保育利用して働いてます。

近所のこども園は募集も少なく入れるか分からなかったので、預かり保育園充実しており、確実に入園出来る私立幼稚園にしました。勉強(ひらがなや英会話)、体操などたくさん学べるのが気に入ってます!そして徒歩で5分!(1番の決めて)
下の子も来年からお兄ちゃんの幼稚園に転園予定です。

  • けいちゃん

    けいちゃん

    徒歩5分は良いですね!
    二人目も考えており、仕事もしているのでもし産まれたら保育園通うし、二人の子供を送り迎えするのに別々だと大変だなぁと思い、認定こども園の方が良いかなぁとも思ってました!
    二人別々の送迎は大変でないですか?

    • 5月7日
  • きらきら星

    きらきら星

    理想はこども園だったのですが、現実は難しくこのかたちになりました😂
    2ヶ所送迎大変と言われれば大変ですが、慣れてしまえば気になりません😀

    • 5月7日
  • けいちゃん

    けいちゃん

    楽を選ぶか教育を選ぶか、毎日天秤にかけて悩んでます…
    認定こども園と幼稚園調べつつ決めようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月7日