※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクハ
妊娠・出産

1人目と2人目の妊娠〜出産での症状や上の子への対応についてアドバイスをお願いします。

1人目と2人目で妊娠〜出産までで
つわりとかお腹の張りとか症状違う方
いましたか?
また、上の子への対応や動作で気をつけた方が
いいことなどアドバイスありましたら
お願いします🙇‍♂️

かという私も1人目の時をあまり覚えてないので
なんとなくでも大丈夫です!
上の子ももうすぐ2歳(^^)まだまだ甘えたい盛りで
抱っこのお願いや寝転がっていると
上にのってくるのもしばしばです🥺

コメント

ます

私は前回の検診で張り止め出されちゃいました😅
1人目の時は薬の処方はなかったのに…

息子の相手してたからですね😓
あまり自覚なく普段になってたんだなと思いました。

うちもやんちゃですがほどほどにしないとかもですよ。

  • サクハ

    サクハ

    そうなんですね💦
    私も1人目の時は何事もなく順調だったので
    気をつけます(T ^ T)

    2人目以降は張ったり切迫多い
    らしいです😭

    • 5月8日
Ayana

1人目はつわりが少しきつく吐く。
特に何もなく順調に出産まで!
36週から毎週内診グリグリしたけど
産まれることなく誘発分娩に😳

2人目はつわりは酷くなかったものの
産まれるまでずっとつわりが続き
時々吐いたり、急に目眩がしたり。
仕事も病院のヘルパーで歩き回ってたし
上の子の甘えたい時や抱っこも
公園もなるべく全力で遊んでましたし
行きたい所へはたくさん出掛けました(笑)
自覚症状なく32週で切迫早産と診断され
1ヶ月は家の事以外は安静にして
予定日の2日後に無事に産まれました😊

3人目はつわりが中期まで続きました
臨月までデイサービスで仕事して
上の子達の相手したり抱っこしたり
しても、切迫早産になることなく
未だに産まれる気配なしです😂
ただ今回初めて恥骨痛が酷くて辛いです…

なんとなく
長時間の歩きすぎはダメ
抱っこする時お腹に体重を乗せないよう
しっかり腕で抱えて抱っこをする
ずっと立ちっぱなしではなく
たまには横になって休む
妊婦の骨盤体操などする
といいかなぁと思いました😊

  • サクハ

    サクハ

    2人目は切迫おおそうですよね(T ^ T)
    遊んであげたいし抱っこもしたいし😩

    3人目!
    無事に産まれますように😌

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はつわりは後期まで、ただお腹の張りは全くありませんでした。

2人目は安定期までのつわり、終始お腹が張りやすく、2歳だった長女を全くと言っていいほど抱っこしませんでした。
代わりに座ってる時は膝に乗せたり、ギューって多めにやってましたよ😊

3人目妊娠中の今は、薬のおかげかつわりは大分落ち着いて、お腹の張りもそんなに感じません。

毎回こうも違うと、何がどう正しいのか、何を基準にしたらいいのかわからなくなりますよね🤔

  • サクハ

    サクハ

    つわりも毎回の違うものですね💦
    あんまりひどくないといいな…
    3人はもう大変そうですね🥺
    上の子は立ってではなく座って抱っこですね!

    • 5月8日