※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にカフェインを与える時期や自身が飲み始めた時期について相談したいです。

子供にカフェインを与える時期、また自身が普段から飲んでいていつから飲んでいたか教えてください。

ふとした疑問です。

先日地方のテレビ(グルメ番組)で小学生の男の子が喫茶店で取材を受けていたのですが、その子が言うには
「離乳食終わった頃からコーヒー飲んでる」と決まり文句のように言ってたのが印象的でした。

私自身は母から「小学校3年生に上がるまではコーヒーは体に良くないからダメ」と言われたので我慢し、3年生に上がった頃にミルクコーヒーやカフェオレのようなものを買って飲むようになりました。

2歳半子供にはもちろん体に悪影響なのは充分知っているので小学校に上がるまではあげないつもりですし、本人が欲しがらなければあげることもないだろうとは思います。

みなさんまたはお子さんで既にコーヒー飲まれてる方がいたらいつから飲み始めましたか?

私自身コーヒー大好きなので、子供が大きくなったら一緒に喫茶店巡りとかしたいなって思ったりしてます。

コメント

1男1女ママ

私自身は、5歳くらいから、父の缶コーヒー飲んでました。車に乗った時とかにココアを飲んだら気持ち悪くなり、それ以降からだったと思います😅頻発に飲んでたわけではないですし、外出時くらいでしたが。子供には、まだ飲ませないです💦

ママリ

上の子は最近ひとくち、二口あげるようになりました😊
私自身は一口飲んで苦手だったので中学生頃まで飲みませんでした😂

deleted user

小学校低学年で、カフェオレは飲ませてもらってました!
あと上の方もおっしゃるように缶コーヒーの甘いやつ!祖父が好きで飲んでたのでこちらは高学年くらいからこっそりもらって飲んでました😂
ちゃんとコーヒー飲めるうになったのは社会人になって客先でコーヒー出されるようになってからですね😂🤣

3-613&7-113

自分がいつから飲んでたかは、覚えてないです💦

子供には、緑茶は三歳頃から・コーヒーは四歳頃に私のデカフェを飲んだのがデビューです。緑茶(カフェイン)なら飲んでるし、デカフェなら良いかな?と栄養士に質問して飲ませました。

ママリ


まとめてのお返事で失礼します。
さまざまな時期から皆さん飲まれてるんですね。
ありがとうございます😊