※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
56まる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が手を繋いで歩くことを好み、一人で歩くことには抵抗がある様子。同じ経験をした方いますか?心配しています。

もうすぐ1歳5ヶ月の息子がいます。
2週間くらい前から2〜3歩歩き始めたのですが、そこから歩数が増えません。それもたっちしている時においでと言わないと歩きません。おいでと言って私がどんどん遠ざかっていって最高15歩くらい歩いたことは1回だけあります。
歩きたいときは私の手を持ってきてどこまででも歩きます。
息子にとっては歩くときは手を繋ぐものだと思っているみたいです。
手を繋いでいる時に離すと怒ります。
同じような方いらっしゃいますか?いつ一人で歩いてくれるのか心配です。

コメント

koutan

慣れるまでは手を繋いでいる方が安心して歩けるのかもしれないですね(*'ェ`*)

• 56まる

56まる

確かに手を繋いで歩いているときは楽しそうです(^^)たっちして少し歩くときもこちらにら嬉しそうに倒れこんできます。慣れるまでは手を繋いであげようと思います(^^)

• 9月4日
r,m

うちも今同じくらいです!
2~3歩しか歩きません。すぐハイハイします(´Д`)かなりマイペースだなと思ってます。
でも、歩くと言うことは歩けないわけではないのであまり心配してません!外で靴はかしたら喜んで歩いてました。手を繋いでですが。その子のペースなので気長に待ってます(T_T)

• 56まる

56まる

そうなんですね!うちもハイハイが好きみたいで高速ハイハイです(^^)
    来月一歳半検診なのでそれまで歩くか不安で。マイペースなのだと思って私も気長に待ってみます。ありがとうございました!

• 9月4日
チカポカリ

そこまで心配せず、お母さんの期待をかけず、その子にあった成長のスピードを見ていきましょう。
ゆっくりと確実に成長した子は、そこからどんどん伸びますよ。
逆に最初に心配なり、急かしてしまうと、その他全部の成長に影響が出てしまうし、母親の目に敏感になり、何をやっても納得いかなくなるかと思います。
最初の子だから余計に心配や、不安あるかと思いますが、子育てを楽しめるように、息抜きしながら、周りと協力していくと、だいぶ楽になりますよ。

• 56まる

56まる

そうですよね(^^)心配もありますが一つ一つの成長を喜んで子育てを楽しみます。

• 9月4日