※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのストレスや夜泣きに悩んでいます。改善されるか不安で、仕事もあるため保育園を休ませるわけにもいかず、アドバイスを求めています。

2歳の娘がいます
4月から保育園に入りました
ですが4月の半分は風邪やら熱やらでお休みをしていました
保育園が相当ストレスなのか毎日のように夜泣きをします
最初の方はすぐに泣き止む程度だったのですが
今日は9時に眠ってから12時までに3回、今は夜驚症のように暴れながら泣いていました。約20分ほど、、
私も寝不足と不安と精神的にもきてしまいどうすればいいのか分からなくなってしまいました。
最近は普段からもママがいい!と何をしてても私に抱っこを要求してきて家事ややることもあまりできない状態です。
保育園入る前はこんなことなくて正直戸惑っています。
これらは日が経つにつれ改善されるのでしょうか。
保育園お休みさせてあげたいと思う手前、6月から私も仕事が決まっておりこの先そうゆう訳にも行かず、、という感じなのです、、

乱文で申し訳ございません。

同じような経験ある方、アドバイスなどお願いします、、

コメント

ぽこら

環境が変わると、絶対変化しますよね。今までずっとママと一緒だったんですもん。難しいですね。
2年間は、保育園の免疫つくまで、風邪、ウイルス、たくさんもらってきます。覚悟の上でお仕事なされたほうがいいですよー。。。
子供が辛い姿みてるのは、とても悲しいですよね。

もう慣れていくしかないと思います!( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、
    もう保育園いれてから色んな面で心配と不安が増えて押しつぶされそうでした(__)
    慣れるまで娘と頑張りたいと思います😖

• 5月7日
みいも

保育園いれたてあるあるです😭
子どもは好奇心の塊なので
それだけ保育園でたくさん吸収してしまってキャパオーバーになってるだけなんです。大人のように情報を制限することができないので全て脳が吸収しようとしますができないです。脳が興奮して覚醒してしまって夢と現実の区別がつかなくて不安でしかたなくてそして夜にママやパパに抱っこされてパワーをもらって安心して、次の日また色んなことを吸収してきます。1ヶ月は様子見たほうがいいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりあるあるなんですね😢
    子供もいきなり知らないところに入れられてママから離れることになって戸惑いますよね、、
    当分様子みて家にいる時はスキンシップなど増やして行こうと思います🥺

• 5月7日
  • みいも

みいも

慣れたらお友達と遊んだり入ったら入ったなりでたくさん楽しく遊んでるのでお帳面とかでも様子を知れるので入れてよかったなって思いますよ🥰

• 5月7日
ひかり

うちの娘は半年前から保育園通っていますが、保育園の登園有無に限らず、いろんな初めてが多かった日は夜泣きます。

2歳って色んなこと出来るし分かるし、本人も頑張っちゃうので、詰め込みすぎると本人パンクしちゃうんでしょうね😅

体調崩す始めたら、熱出る前に保育園は早めに迎えに行って病院行くようにしていて、この半年どうにかお休みなしで通えています。

仕事に支障はありますが、何日も休むよりは良いかな?と思っています!

「保育園」と大きな括りではなく、娘さんが保育園で楽しかったことを聞いてあげて、「今日〇〇楽しかったんだね!」と話してあげて、保育園の活動で好きなことを増やしてあげると良いかなと思いました☺️
好きな先生、好きなお友達が出来ると喜んで登園するようになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うちの娘もちっちゃい時からたまに夜泣きのある子でたしかに刺激を受けた日などは泣いていました、、
    娘なりに我慢したり頑張っていると思ってグズグズや夜泣きも受け止めたいと思います🥺

体調不良も多々あるので私もひかりさんのように対策考えます!!

• 5月7日