※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅや
家族・旦那

旦那の実家の土地に敷地内同居や隣近所に家を建てた方に質問です✨自分の…

旦那の実家の土地に敷地内同居や隣近所に家を建てた方に質問です✨

自分の家の鍵を義母に渡してますか??
今家を建ててる所で、年明けには完成予定です😊
敷地内で母屋の隣に私達の家が建つんですが、自分の友達に聞くと敷地内同居の子は鍵預けてるって子が多くて…😅
義母は1人で住んでて体が悪いので仕事もしてないんですが、私的には子守やその他色々、お義母さんには頼る事は一切ないので鍵渡す必要がないんですが。
一般的にはみなさんどうなのかなーと思って質問させて頂きました😃
是非教えて下さい♡

コメント

ガーコ

うちは渡してませんよ〜(^_^)
お互いかんしょうなしです😊🍀
完成楽しみですね♫

  • ましゅや

    ましゅや

    お早いお返事ありがとうございます♡
    そうなんですね♡
    お互い干渉しない。それがいいですよねー😊✨
    自分の母には渡してますか?

    • 9月3日
  • ガーコ

    ガーコ

    自宅の母には渡してます😊

    • 9月3日
ちぎりパン

うちはまだ家を建ててはないんですが、徒歩5分のところに住んでいてお互いの合鍵を渡してます!

  • ましゅや

    ましゅや

    コメントありがとうございます♡
    鍵なくしたとき用ですか??
    実際にお義母さんが鍵使って家に来た事ってありますか??

    • 9月3日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    切迫流産で自宅安静の時に
    こっちに越してきて
    右も左も分からない状態だったので何かあった時にすぐ駆けつけられるように、ということで渡しました(*'.'*)

    義両親がうちの鍵を使うことはありませんが、逆パターンで義実家で飼ってるペット達と遊ぶ為に断りをいれてから私が鍵を使うことはあります(❃´◡`❃)

    • 9月3日
  • ましゅや

    ましゅや

    それなら安心ですね(*^^*)
    逆にペットと遊ぶなんて義両親と仲いいんですねー♡
    うちの義実家もミニチュアダックスを3匹かってますが家中毛がすごいので私は極力家に上がりたくないです😅(笑)

    • 9月3日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    はい(*'.'*)
    仲良くさせてもらってます!
    猫と犬がたくさんいるので
    毛がすごくて嫌だっていうの
    分かります笑

    でも、動物の癒し効果でとても助けられてるので、鼻がムズムズしてでも行きたくなっちゃいます笑

    • 9月3日
  • ましゅや

    ましゅや

    うちも仲は悪くないんですが家が古くて汚いのが気になって😅
    子供が小さいのでそこらじゅう触りまくるので😱
    古いのは仕方ないけど掃除はしてほしいですね😅

    • 9月3日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    あぁ(;_;)
    お掃除はしてほしいですね(*_*)

    かと言って、自分が勝手にお掃除したらあれですしね💦💦

    家の中の清潔度って各家庭違うので難しいですよね(;_;)

    • 9月3日
  • ましゅや

    ましゅや

    そーなんですよ😅
    玄関のところにダスキンのモップはおいてあるけど、いつ交換したんだ?ってくらい汚くて(笑)
    勝手にはできませんよね😅😅
    と、いいつつ、実家に遊びに行った時に私と子供が滞在する部屋は自分でステティッククリーナー持ち込んで掃除してます(笑)

    • 9月3日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    うぉおお(」°ロ°)」
    それは…衝撃的な光景ですね笑
    孫の年齢を考えたら
    もう少し綺麗にしようとか
    思わないんですかね(๑º ロ º๑)

    私の義母は自分自身が気になるのか、朝晩の掃除機かけを欠かさずやってるみたいです(>_<)
    1日2回…私もやらねば…と、思いつつもなかなか習慣づかず…
    1回しかしてません笑


    なるほど!☺️
    スティッククリーナーならバレなそうですし、バレなければ大丈夫ですもんね(*'.'*)笑

    • 9月3日
ap

来年完成予定ですが
なくしたとき用に
旦那が多分渡します。
渡した所で入ってくるタイプの
義母ではないので多分大丈夫だと思います、、、多分笑

  • ましゅや

    ましゅや

    来年完成予定ですか😊
    一緒ですねー♡
    勝手に入られるのとかほんとイヤですよね😱
    旦那さんが渡しますか…😅
    うちの旦那もそっちよりかな~と予想してますが…
    そう言われたら嫌だとは言いづらいですもんね…
    鍵の話スルーしてくれればいいんですが😅

    • 9月3日
りゆー★

私も年明けに義実家が目の前のところに新築予定です。鍵…私も悩んでます( ; ; )義実家の鍵は私も渡されたんで( ; ; )いらないんですけどね。笑
一応、旦那の判断に任せるつもりです(>_<)
渡したら勝手に入ってこられたらどーしよーとのストレス。笑
ましゅやさんの義母はどんな感じの方ですか?
渡さなくてもいいと思います(^^)笑

  • ましゅや

    ましゅや

    うちは旦那が実家の鍵持ってるのでそれを家に置いとくわーって話になったんですけど、こっちの鍵は渡したくないです😅
    ないと思うけど、勝手に入ってこられたらのストレスは勘弁ですね😅
    お義母さんは歳の割に体が悪いせいで日常生活も少し制限があるので、どっちかってゆうともしもの時の為にうちが実家の鍵を持ってるのは必要なんですが😥
    ちょっと天然な所もあるので悪気なく予想外のことをしかねないかなー…とも思うのでやはり渡したくないです(笑)

    • 9月3日
アンパンパン

渡してないですよ^o^

  • ましゅや

    ましゅや

    やっぱり渡してない方多いですね(*^^*)
    ちょっと安心です♡

    • 9月3日