※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
お仕事

育休復帰時期について職場での意見に悩んでいます。他の職員からの提案に涙が出てしまい、別の学校で4月から復帰することにしました。

年度途中の育休復帰について質問です。
学校で事務の仕事をしています。
来年の1月から復帰しようと考えていたのですが先日別件で職場に行ったところ、職員からこのようなことを言われました。
・12月末までという期限があったので、今年度の育休補助職員がなかなか決まらず経験のない人がすることになった
・補助で働く人にも生活があるから、あなたが1月に復帰することでその人は1月~3月の収入がなくなってしまう
・上のことを踏まえて育休を3月末まで延長したらどうだろうか
・他の職員にも自分と同じ考えの人がいる

話を聞いて、自分の考えの至らなさに涙が出てきてしまいました。
復帰時期については保育園の送迎のことや、収入のことなどを主人と相談し1月からと決めたのですが、この時期に復帰というのはそんなにもいけないことなのでしょうか?
職場は学校ですが事務なので担任を持つわけでもなく、生徒に迷惑がかかることはほぼないと思います。

ただ、そんなことを言う職員がいる場所で勤務したくないと思い、育休延長と異動の申請をし4月から別の学校で復帰することにしたのですが、復帰時期について管理職でもない人に色々言われたことにモヤモヤしてしまいました😭

コメント

あんどれ

いけないことはないですよ!
ただ復帰の時期によっては、代わりに入った人に影響が出るってことを言いたかっただけだと思います😅
それに、年度途中に復帰すると思ってなかったのかもしれません。
年度途中の保育園入園って難しいことが多いので💦

• ほほ

ほほ

回答ありがとうございます!
    少し気持ちが軽くなりました😭
    私自身人に言われたことを気にしすぎてしまう性格なので、その日は主人が帰ってくるまで食欲もなくずっと落ち込んでしまっていました。

私も自分のことしか考えてなかったので、他の人のことにも気がまわる人になりたいと思います!

• 5月7日