※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に3時間おきに起きて授乳していることについて、クセになるか心配ですか?

生後5ヶ月です。ここ1ヶ月くらい夜中に起きることが増えました。3時間おきくらいに寝返りで起きて、そのままにしても寝ないので授乳しています。
これってよくないですか??クセになってしまってますか??

コメント

初心者ママです🔰

もしかしたら起きたらおっぱいがないと寝れないってなってしまってるのかもしれません😫

• はじめてママ

はじめてママ

ですよね😭どうやって治すんでしょうか😭ひたすら抱っこですかね?

• 5月7日
ちぃちゃん

うちは夜中起きたら添い乳でおっぱいあげてましたけど、夜間卒乳は7ヶ月位でできてました💦
6ヶ月くらいから夜中ほとんど起きなくなったのもあると思いますが💦

• はじめてママ

はじめてママ

すごいですね!!
    まだまだ夜間起きる気がします…😭

• 5月7日
RRmama

完ミで育てていたんですが、4ヶ月くらいから頻回に起きるようになって寝返りして泣いて起きてましたが、その時はミルク飲ませず抱っこでゆらゆらで寝かせてました!

授乳で寝かせるとその癖ついて、もっと月齢があがるともっと頻回におっぱい!おっぱい!となりそうですね💦

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんですよね🥺
    あんまりおっぱいおっぱいってなって欲しくないのでどうしたらいいんだろうと思って…😭
    でも抱っこするより授乳の方が楽で結局授乳を選んでしまいます😭

• 5月7日
ちぃ

私なら楽な方を選んであなたと同じように育てると思います。
1人目は添い乳せず寝かしつけを徹底したりしてましたが、2人目はそんな余裕もなくて寝かしつけから夜泣きの時も添い乳して育てましたが、長く寝るようになりましたよ!
私の周りは結構添い乳派多いので大丈夫だと思いますよ(^^)

• はじめてママ

はじめてママ

いつ頃から長く寝るようになりましたか??
    抱っこしてまた寝かしつけるより、授乳して寝てくれるならと楽な方を選んじゃいます🥺
    そうしてると断乳のとき大丈夫かな…と心配で…

• 5月7日
モヌ

まとめて寝るようになった後にまた起きる回数増えると辛いですよね(T_T)もしかして睡眠退行でしょうか?調べてみると生後4カ月頃からの赤ちゃんは「五感が敏感になってくること」が原因で睡眠退行が起こるようです。成長の過程であることみたいです(^^)上の子は4ヶ月〜6ヶ月くらいまで頻繁に起きることが続きましたが、下の子は1週間くらいで終わりました。上の子の時はそれこそ毎回授乳してたらクセになってしまうのでは⁉︎と思って抱っこで寝かしつけようとしたり頑張りましたがストレス凄かったです。下の子は抱っこで寝かしつけせず、授乳で寝かしつけしてましたが(添い乳はしませんでした)寝るようになるの早かったので、こればっかりは個人差あるかな?と(^_^;)なのでママさんが楽な方で良いと思いますよ!「睡眠退行」でネット検索してみると対策なども含めて色々情報出てきますのでご参考までに(o^^o)

• はじめてママ

はじめてママ

睡眠退行かもしれません…
    早く落ち着いてくれると助かるんですがね😱
    3時間あかないと抱っこで寝かしつけするけど、ちょうど3時間くやいで起きることが多くてお腹減ってるなと思って授乳しちゃってます🥺

• 5月7日
げーかす

うちもまさに同じ状況です😭
ここのところずっと寝返りして起きてきて泣きます…寝ぼけて泣いているかんじなので目が冴えない前に授乳して寝かせてを繰り返して朝を迎えます…なんのアドバイスにもならず申し訳ないのですが、寝てくれるならよし!の気持ちで同じことをしているママがいることを伝えたくてコメントしてしまいました…!

• はじめてママ

はじめてママ

全く同じです!!😳
    そうですよね…寝てくれるならよしですよね!
    いつまで続くか分からないけど授乳で乗り切りたいと思います、、!!

• 5月8日
らっこ

同じく!そしてまさに今、授乳してます。笑
最近急に授乳回数が増えました…前までは夜中全然起きない子だったのですが…
そういう時期なのでしょうか😨
抱っこで寝かすとか考えられないので、授乳か添い乳で早いとこ寝かしつけようと思ってます!😂
もうすぐ寝るようになることを祈って…お互い頑張りましょう(*^^*)

• はじめてママ

はじめてママ

同じですね…😱
    授乳するとすっと寝てくれるから授乳しちゃいますよね!
    頑張りましょう!!🥺

• 5月14日