※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoouei
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の女の子が夜のトイトレで失敗が続いています。オムツを外しているが、夜は失敗が多くて困っています。一度オムツに戻すべきか、頑張るべきか悩んでいます。対策はしているが、失敗に苦笑いしています。

4歳10ヶ月の女の子です。
夜のトイトレ、おねしょ対策について教えてください!

昼間は完全に大小ともに離れています。
2歳数ヶ月でオムツが離れたので、早い方だったと思います。
夜はずっとオムツです。
4歳すぎた頃から、オムツにおしっこをしていない事があり、
だんだん増え、3月頃には、1週間していない、など調子良くなってきました。
年長でお泊まり保育があるのを目標に、
年中になったこの4月から普通のパンツで寝ることにしました。

最初は調子よくいっていたのですが、
1週間ほどすると、失敗の連続でした。
娘と相談して、夜一度(親が寝るタイミング)起こしてトイレに行くことにしました。
夜起こすとあまり膀胱が発達しないと聞くのですが、
娘が心配と思う気持ちを優先しました。
夜一度起きてトイレに行くようにしても、
朝方また失敗したり、起きてトイレに行く前に失敗したりして
なかなかうまくいきません。


これは、時期がまだはやく、一度オムツに戻してあげた方がいいのでしょうか?
それとも、このまま頑張ってみるべきなのでしょうか?

ちなみに、寝る前にあまり飲まない、失敗に対して怒らないなどの対策はしています。
娘も失敗ばかりで辛そうにしている気配はないのですが
おもらししちゃったーと苦笑いしている感じです。
夜のトレーニングを嫌がっているわけではないです。

コメント

はな

4歳になる前から夜もパンツにしてました。ただ、失敗ばかりで悩みました😞
うちは、布団の下に防水シーツを敷いたり←ただ、息子は寝相が悪くシーツをしていない所でもしていました😣
職場の人からアドバイスもらったのは、オムツではなくナプキンみたいなのをつけたら?と言われましたが、実行していません。理由は嫌がりそうだったので…
途中で起こすことも考えましたが、実戦してた人が微妙だったので😅うちは、寝る前に行くを徹底的にしました。しばらくしたら、しなくなりました。

  • aoouei

    aoouei

    ありがとうございます!!
    うちも防水シーツに防水パンツにがっちりガードしてますが、
    毎回お洗濯です😮‍💨
    うちはお風呂からでて、水分補給、寝るまでの時間が短いのがダメなのかな、と思っていますが、
    下の子がいると、夜の限界が短く、ゆっくりできません😂
    寝る前にトイレに行く事を徹底して、どれくらいの期間で失敗しなくなりましたか??

    • 5月10日
  • はな

    はな

    返事遅くなって、すみません😣💦⤵️
    うちも、お風呂あがって水分補給してトイレ、寝るの時間、短いです…1時間ないときもあります😅
    正確には覚えていないので申し訳ないのですが…たぶん半年以上はかかったと思います😣
    オムツのときからも、寝る前にトイレはしていて、全然濡れていなかったのでパンツにしたら失敗😣それでもパンツで通していたので、一年とかではなかったですが、半年は頑張ったと思います。

    • 5月10日
  • aoouei

    aoouei

    半年も!!!
    それはおつかれさまでした😭😭
    お母さんもお子さんも頑張ったんですね😭😭
    わたしも長い目でみて、無理ない程度に頑張ってみます🥺
    少し気が楽になりました!ありがとうございました!

    • 5月10日
たくほの

ぅちはまだ夜のみオムツ着用してます😃
1週間オムツにしてなかったら、綿パンに変えようかと思ったこともありましたが、なかなか踏み出せず…💦
漏らして洗濯する手間を考えたら、まだオムツでもいいかなぁって思っちゃいました😅
そのぅち自然に外れるかなぁって🎉
質問の答えになってなくてすいません😢⤵️⤵️

  • aoouei

    aoouei

    そうですよね、うちもまだいいのかなぁ、、と思って心が折れそうです🥺
    毎日、お洗濯が大変です😱
    ゆっくりのんびり構えてみます!!

    • 5月10日