※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろまま
妊娠・出産

体重管理がプレッシャーで、妊娠中に増えた体重に悩んでいます。食事や運動に気をつけつつ、赤ちゃんと自分のために頑張りたいと思っています。励ましの言葉をいただきたいです。

体重管理がプレッシャーです。
励ましの言葉を下さい😢

現在17週で、妊娠前から+3kgです。
普通体型なので、+10〜12kgが目標体重と言われています。
つわりで少し減りましたが、14週まで増える事なくきました。しかし、最近になって少しずつ順調に増えていき、1ヶ月前と比べて3kgも増えてしまいました。
助産師さんからは、トータルすると問題ないけれど1ヶ月で3kg増えているから、今後このペースでいくと増え過ぎてしまうと注意されました。
食べた物を記録して来るよう言われています。

今までも、たんぱく質を意識的に取る、糖質を取り過ぎない、間食を控える、食べる順番は意識するなど出来ることはしていました。仕事上運動量が多いのは救いですが、今まで運動や筋トレが趣味だったので活動量自体減ってしまっています。
そして、妊娠してから思うように運動できず、体型が変わってしまい戸惑いもあります。周りからお腹ふっくらして来たね!と言われるたびに、嬉しい気持ちと悲しい気持ちで複雑でした。
今は少しずつ妊娠している自分に慣れて来ましたが、体重まで注意されて正直凹みました。

安定期に入りつわりが落ち着いてきたので、ウォーキングや室内バイク、マタニティヨガ、マタニティビクスなどやっと行うことが出来、ストレス発散になっているのが救いです。
動き過ぎは切迫が怖いので、無理のない範囲で継続していきたいと思っています。

しかし
毎日体重計に乗るのも怖いです。
糖質を取りすぎると太る、でも食べないと赤ちゃんに栄養がいかない。3食炭水化物は抜かない方が良いと言われても、それじゃ太ってしまいませんか?

後期に一気に増えると聞いているので、なるべくキープできるように頑張りたいです。赤ちゃんのためにも自分のためにも、できる限り努力したいです。
折れそうな気持ちと頑張りたい気持ちがあります。
励ましの言葉をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りせ

考えすぎるとよくないです!
栄養を取るようにしようと思ってお菓子をフルーツにしましたがそれも糖分なので取りすぎは良くないと言われました(/□≦、)笑

自分は最終的に25キロ太りました←笑
9ヶ月まで働きましたが切迫なども無く行けてました
だがしかし
食事管理は出来てなくて管理指導受けました(/□≦、)

気を張りすぎるとストレスで体や、ホルモンのバランス崩れてしまうので妊婦さんは特にデリケートですからね、、

食事の際に野菜のおかずを多めに食べてご飯を2口残すようなイメージで行ったらいいかと思います♪
あとはなるべく薄味に、、。
妊婦になると浮腫みやすくなるので水分で体重増加してしまう人もいるみたいです!(´▽`)

• りせ

りせ

フルーツをこんにゃくゼリーに変えたり、1番いいのは小さな飴を1つ食べることだそうです!1日に5個までとか決めて食べてねとは言われましたが笑

朝昼食べて夜少なめにして、夜どうしてもお腹がすいたら春雨スープとてもいいですよd('∀'*)

あまり気を追わずに行きましょ♪

• 5月7日
  • ろろまま

ろろまま

考えすぎて悲しくなる事がありますが、それは赤ちゃんにも良くないですよね。
    食べ方も注意してみようと思います!
    ありがとうございました😢

• 5月8日
ママ

18週で+5キロだったものです😂
朝昼好きなもの食べて
夜は、18時と決めて、温野菜を食べ、お腹が空く前に21時に就寝してたら、+9キロで出産迎えれました✨

上の子を早産で産んでいるので、運動など体を動かすことはしてませんでした。

(上の子は、+16キロいって怒られていましたが、二人とも、完ミだったにもかかわらず、生後2ヶ月で体重戻りました)

• ろろまま

ろろまま

やはり夜は軽めに抑えるのが鉄則ですね!
    温野菜も取り入れてみます。
    ありがとうございました😊

• 5月8日

ヨガとかもしていてすごいとおもいます!
ほんとに自分でも驚くスピードで増えますよね😇
わたしもつわり落ち着いた頃に一気に太ってあせりましたが後半で毎食の量を減らして調整しました!
調整したといっても25キロ太りましたが😂
でもこんな妊婦もいるよって思っていただいてすこし気楽に妊娠生活楽しんでください🥰

• ろろまま

ろろまま

太り方が今までとは全く違いますよね😭
    無理のない程度でやっていこうと思います。
    励ましてくださってありがとうございます🍀

• 5月8日
いちご

食べたものを記録まてしないといけないのはプレッシャーですね💦

1人目の時、つわりで4キロ程痩せてつわりが終わった途端に1ヶ月で元に戻りました😂💦
1ヶ月で+4キロなんてやばい😱!って焦りましたが、ずっと4キロペースで増えることはなかったです!
出産時は+10キロでした!

確かに、後期になると増えやすくはなりますが赤ちゃんも大きくなり、血液量も増えますし、出産の為に母体は水分を溜めやすくなるみたいなのである程度増えるのは仕方ないと思います!

私は今回の妊娠は食べづわりで、しかもまだ終わらなくてずーと食べてます😓
体重もすでに7キロ増えていて、今まで着ていた服は入らないし、1人目の時に着ていたワンピースでさえ入らないものもあります💧
それでも、医師からは体重が増え過ぎて赤ちゃんに影響があることはほとんどないので大丈夫ですよって言われてます😅💦
見た目が変わるストレスありますよね💔
1人目産む前はジムとかいってわりと引き締めてたので今の姿をみるのがホントにつらいです…

妊娠中ってもっと幸せな期間だと思ってましたが現実は少し違いますよね💦もちろん幸せですが、マイナートラブルも多いし、体の変化についていけなかったり…

無理に頑張らなくていいと思います!
食事も運動も気をつけてらっしゃいますし、このままできっと大丈夫ですよ👍

• ろろまま

ろろまま

記録もしなければいけないし、何より食べた物が赤ちゃんの栄養になること、動き過ぎると赤ちゃんに良くないことなど、プレッシャーばかり感じてしまいます😱
    体重計に乗って一喜一憂してしまいますが、長い目で見て出産時の目標体重を意識しながら過ごそうと思いました。
    ありがとうございます😊

• 5月8日
m𓈒𑁍‬

安定期に入ってつわりが
落ち着いた頃が増えやすいので
これからストレスない程度に
調整すれば大丈夫と思います☺
1ヶ月に1キロ以内であれば
基本的に大丈夫と思います🙆🏼‍♀️

3食ご飯ありでも病院食
切迫早産で入院と
病気で入院しましたが
体重は増えなかったので
バランス良くカロリー計算して
食べると増えにくいです☺💛
2人目妊娠中の今回は病院食食べれず
減ってしまいましたが💦

1人目の時1ヶ月で2キロ増えて
注意されてからは
自分で食事を記録し
平日は夜のみ主食抜き
19時までには食べる
(残業時はスープで我慢)
土日は何食べてもよしとして
生活して+8kgでした🌱
ストレスたまると暴食したくなるのと
妊娠中で情緒不安定な中
我慢したくなかったので
自分ルール作りました😂♥
人によって太りやすい食べ物や
時間帯とかあると思うので
息抜きの時間も作りながら
調整できるといいと思います🕺🏼
お身体お大事にして下さい☺💛

• ろろまま

ろろまま

病院食のカロリー計算すごいですね!
    やはりバランス良くが1番大切なんですね🍀
    まだまだ折り返し地点なので、これから調整頑張ります。
    私も自分ルール決めてストレスを貯める事なくやってみようと思いました!

• 5月8日
ママリ

わたしのが2週遅いので、参考にならないかもしれませんが、
わたしは妊娠してから、柑橘系・トマト・酢がやたら食べたくなってるので、食事の最初に酢キャベツとか、酢玉ねぎとか、トマトや玉ねぎのマリネとかを食べたり、トマトスープ、サンラータンスープを食事の最初に食べてます😎
(ベジファーストです😋)
炭水化物は取ってますが、わたしは脂質で太りやすいので、取りすぎないように少し気をつけてるし、脂っこいものはあんまり受け付けなくなった気がします🥺(ピザ用チーズは大好きです)
間食で種無しはちみつ梅干し・すっぱいパウダーのハードグミを食べてます🤨
散歩とか運動はまだ一切してません🥺
わたしはつわりはなかったので、今のところ体重は変わってませんが、これから大変になっていくんですね😭😭😭
お互い頑張りましょう🥺😭

• ママリ

ママリ

あと、薄味の料理にするのはどうですか??ご飯の食べすぎ抑えられそうな気もしますし、むくみもなくなりそうな気がします😎

• 5月7日
  • ろろまま

ろろまま

この時期になると、赤ちゃんに糖質の栄養がとられる代わりに、お母さんの体には脂質が蓄えられていくみたいです。
    食べ方が変わらなくても体重が増えて、自分の体はどうなるのかと心配でした😱
    味付けを工夫するのも大切ですね!
    取り入れてみようと思います。

• 5月8日
ゆか

一人目の時もともと太ってたので7キロまでしかダメと言われていました🙄
そして、妊娠糖尿になりました🙄
初期中期後期とカロリー増やすと言われてますが、私の場合は太ってるから増やさなくていいと言われてました😂
初期で3キロ落とし、そこから産むまでに7キロ増えました!
やっていたことは、食べる順番、よく噛むこと、甘いものは控える、野菜を大量に食べて、ご飯の量を少なくする、ウォーキングを2〜4キロ

こんな感じでやってたら増えませんでした!
産む2週間前までは5キロで抑えてたのに、なんかもういいかとなり、2キロ急に増えました 笑

• ろろまま

ろろまま

よく噛む事、、ちゃんとやってなかったと思います😂
    元々ゆっくり食べていたのに、仕事柄食事を取るのが早くなってしまっているので、よく噛んで食べるのを意識していこうと思いました!

• 5月8日
寅女

体重計、食事管理はストレスですよね😭なので体重計には殆ど検診日しか乗りません🤣
ちゃみみ🔰さんは、とても頑張ってますね🥺すごいと思います!
私は元々BMI25以上でした😗つわりで4キロ減り、現在妊娠前の体重から+10キロ以内です😶
つわりと切迫早産で妊娠6ヶ月頃から産休まで仕事を休んでました😅家で家事以外はゴロゴロ😓ちゃみみ🔰さんにアドバイスできるような生活ではないですが、、、
意識してやってたことは、
◯野菜を多めに摂取する
◯水分はこまめにとる
◯朝起床後に白湯一杯
◯炭水化物は昼間にする
◯間食は夕方まで
◯夕食は20時前までに済ます
◯夕食は腹7-8分目でやめる
◯一口30回は噛む
◯体重計は乗らない
◯歩ける時に歩く
◯23時半までに寝る
◯無理せず昼寝する
◯便秘は早めに解消する
ですかね!

ストレスにならない程度に頑張っていけばいいと思います!
妊娠中でこそ味わえる体の変化は赤ちゃんの成長の証だと思って楽しんでくださいね😊

• ろろまま

ろろまま

沢山のアドバイスありがとうございます!
    無理せずできる範囲でやって行くことが、ストレスなく過ごすには大切なんですね。
    他の人と比較して、お腹出過ぎかな?とか心配していましたが、確かに体重増えたけど赤ちゃんもしっかり大きくなっているので、赤ちゃんの成長の証と思って過ごしていきたいです🍀

• 5月8日