※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
ココロ・悩み

友達の子供が暴力的で、親も悩んでいる。遊びに行くのが嫌になった。同じ経験をした人はいるか。

暴力を振るうお友達の親との付き合いについて

友達の子供がとにかく暴力的です。
先月2歳になったばかりの男の子なのですが、
娘に対して、思いっきりタックルして倒して馬乗りになる、突然頭を叩く、おもちゃで殴られる、などの行為をされています。
暴力を振るっている時の顔付きがとても怖くて、2歳児に見えないというか、、言い方は悪いですがサイコパスっぽい目つきをします。
普段笑っている時などは可愛いのですが、、
普段から、公園などで会った初対面のお友達などに対しても同じような振る舞いをしているみたいです。

普通に一緒に追いかけっこや楽しそうにしている時もあり、娘はその時はすごく楽しそうなのですが、
暴力を振るわれると100%ギャン泣きしています。
親から見ていても絶対に痛いと思うので可哀想で、、
私が止められる時や仲介に入れる時は入っていますが、あまりにも突発的に暴力を振るわれることもあるので、
全てを阻止することができずにいます。


その子の親(私の友達)も息子くんの暴力的な性格に悩んでおり、イヤイヤ期だといいなぁと言っていて、まだ病院などに相談はしていないようですが、この前あった時にもひたすら謝られました。

その友達とは会いたいのですが、あまりにも毎回なので正直その友達の子と娘を遊ばせることが嫌になってしまいました。
同じ思いをされた方いますか??
ママリなどで見ていると「それで距離を置いてしまうと悩んでいるお友達さんが可哀想かも、、」という意見もあって悩んでいます。。

コメント

ゆう

遊ばせたくないと思うなら距離とっていいと思おます。
ただ、おっしゃる通り1番悩んでるのはその子のお母さんだと思うのであったときや謝られた時には「大丈夫ですよ」とお返事してあげればいいかともいます。

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    毎回同じようなことがあるたびに「大丈夫だよー」とは言っているのですが、ちょっとそろそろ限界だな、、と私も感じてしまって😣
    私自身が妊娠中で機敏に動けず娘を守りきれないということもあるのですが💦
    結構な頻度で会っていたのですが、妊娠やコロナを理由に少し頻度を落としたりしたいと思います。

    • 5月6日
はじめてのママリ

子ども無しで羽伸ばそうー🤗って感じで誰かに預けて会うのはどうですか?

正直、そのお子さん心配ですね…。衝動性を抑えられないタイプなんだと思います😭

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    やはり子供抜きで会うしかないですよね💦
    本当申し訳ないなと思いますが、ちょっと病的だなと思ってしまっています。。これまでも他のママ友のお子さんと小競り合いになることはあっても、ここまでのことはなかったので😣

    • 5月6日
ゆ

うちも友達の子供が少し暴力的です(;_;)
でも幼稚園行き始めたら色んな子がいて押してきたりおもちゃを横取りしたりする子も多くて………
ほんとに色んな子がいますよね😭
親が甘やかしてそうなってる子供もいれば
逆にその事ですごく悩んでいる親もいますし…なんとも言えないとこもありますがお友達の子供なら少し距離置いちゃうかもです💦
幼稚園とかならもう仕方ないと思ってます💦

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    保育園や幼稚園だとあるあるみたいですね💦うちはまだ通わせていないので私や娘にこうした経験の耐性がなくて😣
    友達自身はすごく悩んでいるので甘やかしているとかではないと思うのですが、こちらも我が子が最優先なので遊ばせるのが怖くなってしまって😭
    今日こそは仲良く遊べるといいなぁと思って毎回会っていたのですが、2歳ちょっとの子供ってそんなすぐに変化しないですもんね💦

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

私なら距離おいちゃいます💦
凶暴な子供いましたが私がブチ切れてました笑笑
一方的にやられるのは喧嘩じゃないですからね😐
遠目で見て最近落ち着いてきたなーって思ったらまた遊ばせるとかですかね🤔

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり我が子を守るにはそれしかないですよね😣
    私も何か学びを得る喧嘩ならまだいいかなと思いますが、一方的にやられて泣かされるってうちの子可哀想なだけじゃん!と思って、この前会った時はその息子くんについ怒ってしまいました。
    お互いに心の成長をしてからでないと厳しいかもしれないですね😭

    • 5月6日
はじまり

娘と半年違いの姪っ子が、まさに
お友達の息子さんの様でした😭
私も、最初は我慢していましたが
段々と限界になってきた頃、
会う回数が減る事情があり自然に距離を置くことができました!
久しぶりに会った時には、手を出されることもありませんでした。

お友達も悩んでいると思いますので、もしお子さんを預けることが可能であれば、子連れじゃなかなかいけない様な所に息抜きを兼ねて、お友達とうーたんさんだけで行くことを提案してみるのはいかがですか😊?

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    姪っ子ちゃんだとまた難しいですよね、、親戚なので縁切りとかも出来ないですし😭💦

    やはり子供無しで会うのが一番良さそうですね!
    その友達とは仲良しでいたいので、また誘われた時に提案してみようと思います😣✨

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

上の子がまさにすぐ手が出てしまうタイプでした😭
どこに行っても自分の近くに寄ってきた子に対して、押したり噛みつこうとしたりしてて私も行くとこ行くとこで謝ってばかりの日々で本当に悩んでました😢
その頃はもう外に連れて行くのが億劫になり、自分の育て方が悪かったのかとか涙が出るくらい辛かったです。
本当は良いとこもたくさんある我が子に、他の親御さんから向けられる冷たい視線も死ぬほど嫌でした。(仕方ないんですが)

でも時間が経てば、やって良いことと悪いことの区別がつくようになりそんなことはパタリと無くなりました。

だからその友達のお子さんも今はまだ理解出来てないのかなと思うので、少し待ってあげて欲しいです😢
そのうち分かるようになると思います。
お母さんもすごく悩んで嫌になってる部分あると思うので、励ましてあげて欲しいです。

でもうーたんさんも大変でしたよね。
自分の可愛い子どもが目の前で痛いことされてたら気が気では無いと思います。

今は少しお子さん同士は距離を置いて、落ち着いた頃にもう一度遊ばせるのがいいかなと思いました。

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    叩く側に回ってしまっても悩みは尽きないですよね、、私の友人もすごく悩んでいます。私もその友達のお子さんには良いところもたくさんあるのは知っているのですが、この前は結構な勢いで娘が頭をぶつけることになってしまったので正直許し切ることは出来ませんでした、、何かあってからでは遅いので💦
    少し時間を置いて、その子とは子供抜きで合うようにしていきたいと思います!

    • 5月7日
ひーちゃんママ(24)

全く同じ経験があります💦

私はそのお友達とは距離置いちゃいました。

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそれしかないですよね、、何もしてない自分の子供が怪我したり泣いたりしているのが辛すぎて😢

    • 5月7日
deleted user

距離おきますね、、
避けて会わないようにするのがいいと思います。