※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお迎え時、2歳児がドアを開けて外に出てしまい車と接触しそうに。ドア対策を考えているが、子どもが開けるドアが多い。親の注意が必要か。他の園はどうか。親には落ち度がない気も。

今日の保育園のお迎えの時、園庭で息子達が遊んでて、帰ろうと次男を抱き抱えた時、2歳児の女の子が門のドアを1人で開けて出て行ってしまいました。

私はその子のお母さんの「あっ!」って言う声で気づきその子を止めようとしたのですが、
次男を抱っこしたままだったので、早く走れず、、

間に合わず、女の子は車と接触しそうになりました。

幸い車が止まってくれて、ギリギリで大丈夫だったのですが、、

本当に怖かったです。

運転手さんに怒鳴られました。

本当に運転手さんが止まってくれてよかったです。

次は事故に繋がってしまうんじゃないかと怖いです。

ドアを子どもが開けられないよう園に対策を頼もうかなと思ったんですけど、、、

でもだいたいのドアが子どもが開けられるドアですよね?
皆さんの園はどうですか?
何か対策されてますか?

やっぱり親が注意するしかないのでしょうか?

その子のお母さんは靴を履いていたのかな?
下の子もいたので、上の子の速さについていけなかったのかな?

お母さんにもそんなに落ち度がない気がして、、

ウチの次男も目が離せないヤンチャタイプなので、事故は本当に怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる保育園は2重の鍵になってて上の鍵は子供が届かないようになってます!
兄弟が通ってた保育園は入口オートロックのドアで道路に出る門は上に紐つけてあって必ず閉めた時に引っ掛けるようにしてました!

子供って予想外なことするから怖いですよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対策の方法はいくらでもありますかね?🤔
    やっぱり言うだけ言ってみようかな🤔
    事故が起きてからじゃ遅いですよね😣

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしもが起きてしまったら命に関わることだし園側が対策考えるべきですよね😖
    子供が開けられないように工夫しないとだめですよね💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!

    命に関わりますもんね、ありがとうございました😊

    • 5月6日
さくら

うちの園は、門は上の方に鍵?というかガチャって引っ掛ける部分があるのと、
その先にもう一つドアがあって、オートロックになっていて保護者にだけ番号が知らされています。

大きくなると、門によじ登って
鍵開けてたりしますが
無いよりマシかなーと思います💦

子供ってほんとに飛び出すし
怖いですよね、、、
一度園に言ってみてもいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり簡単に開けられない対策って必要ですよね!

    よじ登る時間も必要だし。

    一度言ってみようとおもいます!

    ありがとうございました😊

    • 5月6日
ままり⭐︎

園にドアロックないんですか?
うちの園は閉まるとドアロックがかかって保護者がロック解除しないとドアは開かないです💦
ロックがなく園児が簡単に外に出れるなら園にも問題はあると思います😖
道路に面しててロックがないって怖いですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドアロックは登園と帰る時間はされてなくて子どもが簡単に開けられるようになってます😣
    やっぱり怖いですよね😣
    明日言ってみます!
    ありがとうございました!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちの園も二重扉で扉の上部にロックがついているので、子供の高さでは開けられないようになっています。
園に要望してもいいと思いますよ💦怖い想いしましたね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に怖かったです😣
    当たっていてもおかしくない状況でした、、、

    要望してみます!ありがとうございました!

    • 5月6日
まめ大福

うちの園は子供が手の届かない高さに鍵がついてますし「必ず保護者の方が開け閉めしてください」という張り紙も貼ってあります
なので、お子さんが先に走って行ってしまって、他のママさんなどがちょうど開けようとしても親が追いつくまでお互い待っていてあげるという感じです!
柵も子供が登れる感じではなく、登っている子供も見たことありません
子供が簡単に開けられるって怖いですね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に怖かったです。

    やっぱり大人だけが開けられるドアって怖いですよね、、

    命に関わることなので明日言ってみようと思います。

    • 5月6日
?0代です夜露死苦

子供が開けられるような門なんですか?
そして、門の外はすぐに道路という事ですよね💦

園には一言言っておいた方が良いと思います😣
車の方も園にクレーム言ってるかも知れませんが😓

うちの園は、外からは暗証番号入力して開ける。中からは子供の手の届かない所のボタンを押さないと開かない門でした。

そして、降園が重なる時間帯は園の前に用務員先生が交通整理と子供達の制止をしてくれていました‼️

親の責任と言われたらそれまでですが、その門はちょっとユルすぎる気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。子どもが簡単に開けられます。もう少し手こずるかなと思ったのですが、簡単に開けられてしまい、追いかけても間に合いませんでした。
    門の外は道路です。

    そーですよね、、
    やっぱり子どもだけじゃ開けられない門が必要ですよね。
    ありがとうございました!

    • 5月6日
きき

子供が開けれちゃうのはびっくりです💦
うちは保育園ですがドアノブが高いところにしかついていないので開けられません。
娘が年長でクラスで一番背が高いのですが爪先立ちでギリギリあけられるぐらい。
また、一度閉めると自動で鍵が閉まりボタンは園内の壁の高いところにしか無いのでそこを押してから開けます。
登園時は登園時間内は鍵は閉まらないようになっていて、お迎え時はピンポン押したら鍵が開きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが簡単に開けられない様にするべきですよね。。。

    登園は大丈夫でもお迎えの時はしっかり施錠するべきですよね、、

    ありがとうございました😊

    • 5月6日
deleted user

お庭に行くには鍵のかかった出入り口から行かないといけないし、子供達は保育園の中を通らないと外にも出れず、保育園もオートロックで、駐車場に出るにも子供の手の届かない所に鍵があります。

子供が出ても危ないし、不審者も入り放題ですよね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オートロックは安全ですね!

    登園と帰る時間以外はチェーンまいてあるみたいなんですけど、帰りは巻いてなくて、、

    今度言ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月7日
さなちん

めっちゃ前の質問に回答失礼します🙇‍♂️
うちの園かとおもってびっくりしました...

オートロックはないですし、
110センチくらいの身長のある子なら背伸びして届く位置に駐車場へのドアの鍵がついています。

駐車場から外に出る門も、重くしてあるけど男の子なら簡単に開け閉めできます(重いので挟まれたら即死では?)

園に言っても
昔からずっとこれだからーと話にならんので近々役所いってきます
何かあってからじゃ遅いので...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    うちの園は対策はしたみたいなんですが、、

    謎に門から道路に出る道に植木鉢とポールを置いて迷路みたいになってます。

    たぶん、すぐ道路に出ないように時間稼ぎのために置いたんだと思います。

    なので、未だに門は自分で開けられるようになっていて、、、

    なぜ開けられないようにしないのか、、

    ちゃんと子どもを見るようにしたいんですかねぇ、、、
    園側に考えがあるんだとは思いますが、、、

    うーん🤔って感じです。

    • 5月30日
  • さなちん

    さなちん

    お返事ありがとうございます!

    門は自分であけられるようになってるんですね😱外からも内側からも💦今まで事故や怪我がなかったのが不思議なくらいですよね...
    その時間稼ぎしても結局タイミングが合えば車と接触しますもんね💦

    家族経営の園ですか?こちらは家族経営で上が固まっていて
    おまけに園長が独裁者なので話きいてくれないです。。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    門を子どもが開けられるのは変わらずです😣

    兄弟がいると一人一人につきっきりになるのは無理なので、1人が先に出て行ってしまった時はヒヤヒヤです😩急いで追いかけますが、、

    元々は家族経営だったみたいですが、姉妹園作ったり規模を大きくしたみたいで、去年から外部から園長がきたので、そこまで家族経営経営で考えが偏ってる感じはない気がしますが、、、


    なぜ子どもが開けられようにしとくのかは謎です!😩

    • 5月30日
  • さなちん

    さなちん

    お子さんが2人しかも男の子だと走ると早いからヒヤヒヤですよね💦

    あれから役所にいき、門と扉の鍵について話聞いてもらいにいってきました!すると、重要視してもらえて、本部(市役所の?)に話伝えてもらえるそうです💦その後は役所から園に直接対応してくれるみたいです💦

    役所、話聞いてくれそうですよ🥺

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったですね☺️
    子どもを守るために行動していてすごいです!

    検討してみます😊
    ありがとうございました!!😌

    • 6月1日