※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが保育園で悩んでいます。お昼寝が上手くいかず、他の子供も起きてしまうそうです。保育園からの連絡に困っています。

子どもが保育園で迷惑をかけているみたいです😞
0歳児クラスから通っていて、保育園2年目を迎えました。1歳児クラスになり、先生一人当たりの子の数も増え、新しいおともだちも入ってきてまだ戸惑っているようです💦朝も泣くことが増えました。日中も先生の後追いをして泣くそうです💦
ここ最近はお昼寝がうまくいかず、泣いてしまい、その声で他の子まで起きてしまうそうです😭😭
連日、対面や連絡帳でお昼寝がうまくできないこと、他の子がそれで起きてしまうことを言われて私もどうしたらいいか分かりません💦

コメント

それを何とかするのが保育士の仕事だと思います。
いくら親でも、そこに居ないのに何もできないですよね😅
1歳後半は最接近期と言って後追いが復活したり、それまで一切なかった子が始めたりする時期です。
2年目でも、新しいお友達、新しい担任、新しい部屋、刺激だらけで緊張して、うまくいかなくて当然ですよね。

「あはは〜すみませ〜ん」でいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんです💦わざと他の子を起こしてるとかだったら家でも話したりできますけど、わざとじゃないのでどうすることもできないなーと😣💦今は後追いが復活する時期なんですね!少し気持ちが楽になりました✨教えていただいてありがとうございます😊

• 5月6日
ママりん

うちも保育園2年目で、新しいお友達や環境にまだ戸惑ってるみたいです💦
私は〜できなくてみたいなお話が多いときは
「では親としてはどうしたら良いですか?」と逆質問してます😂

• ママリ

ママリ

やっぱりまだ新年度落ち着かない時期ですよね😣💦逆質問いいですね!次言われたらやってみます!ありがとうございます😊

• 5月6日

保育園のこと全くわからないのですが、そんなこと言われるんですね((( ;゚Д゚)))

個人差あるし寝るの苦手な子もいるのに、そんなこと言われてもすみませんとしか言えないし。
そもそも子供なんか言う事聞かない&思い通りにならないものなのに、保育士になること選んどいて何を言ってるの?って感じですけど…

4歳5歳の子供ならまだしも2歳にもなってないのに。

何か読んでて腹が立ちました。

• ママリ

ママリ

我が子のことでマイナスのこと言われるのって結構しんどいですよね😣💦特に今回は本人も周りを困らせようと思ってやってるわけじゃないので、私もどうしていいかわからなくて…💦結果的に先生を困らせてしまってるのかもしれないけど、うちの子も多分戸惑って困ってるんだと思うんです😭代わりに憤ってくださってちょっと気が楽になりました!

• 5月6日
こしあん

保育士の腕の見せ所と言うか、保育士の仕事なのであまり気にしなくても良いとおもいますが、出来る事と言えば、寝る時間と起きる時間を1時間ずつずらすか、起きる時間を早めるくらいかと思います。負担でなければですが。

ゴールデンウィーク明けですし、リセットされてることもあるますので、まだ聞き流すくらいで良いと思います!

• ママリ

ママリ

仕事の関係で7時から預けているので朝は大体6時前後に起きてます💦寝る時間をずらすとすると遅くする感じですか?しばらく聞き流せるようにしてみます😣

• 5月6日
こしあん

それは、大変ですね💦
早めに寝て早く起こす…と言うつもりでしたが、その状態では、ずらすことも難しいので、スルーで良いと思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊あまり気にしないようにしてみます💦

• 5月8日
ままま

私なら「そうなんですかー、へー!」
で終わりです(笑)
だって言われてどうにかなることじゃないし、そもそも私その場にいないですし。

うちも保育園でのお昼寝はとても短く泣いて起きると聞いています。
先生頑張ってーって思っています(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊聞き流せるようにしようと思います😣

• 5月8日
あん

保育士してますが、
それをなぜ保護者に伝えるのか謎です。
クラス変わって不安定になるのは当たり前ですし、それを受け止めるのが保育士の仕事です。

• ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!いつも子どもたちのためにありがとうございます🙇‍♀️あまり気にしすぎなくていいでしょうか😣💦💦

• 5月8日
  • あん

あん

気にしなくて大丈夫です⑅︎◡̈︎*

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 5月8日