※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしーーー
妊娠・出産

妊娠5週で食事時に胃の圧迫感、イスに座るのが辛い。仕事で休憩が一回しかないため悩んでいる。食事をよく噛んで数回に分けて食べるアドバイスを求めます。ありがとうございます。

今妊娠5週でまだ悪阻はない状態なのですがご飯をたべるとすごい胃が圧迫されて苦しくなりイスに座るのも辛くなります(*_*)
調べたところ食事をよく噛んで食べたり
数回に分けてと書いてありましたが
仕事上休憩も一回しかないしまだ周りに言うのも早いかなと思い、悩んでいます!
なにかアドバイスがあったらいただきたいです(・・;)

コメント

KANADE

こんばんはー!
私も5週目です!
悪阻では無いとは思いますが、ご飯を食べた後はキツイです…

職場にもまだ言えず、休憩時間ギリギリまで車で横になってます…
ただ、めちゃくちゃ眠いので寝入ってしまいそうな感じです!

マシュ

妊娠おめでとうございます\(^o^)/
私は5wで妊娠発覚した時点で仕事の上司には伝えました。
そのまま安定するかわかりませんでしたが、体調が悪くなって休んだりなど不都合が出てきてから言うのも逆に迷惑かなとも思い…^_^;

6wくらいから私は悪阻が出始めたので、主さんは少し早めに出ているのかもしれないですね💦
自分なりに楽になる方法がなんとなくわかっているなら、こっそり上司や仕事でお世話になる方に相談するのが一番かなと思います^o^
初期はなるべく無理せずに冷やさずお過ごしくださいね^_^

よっしーーー

お返事ありがとうございます!
5週一緒ですね😍
私も普段から眠くて大変です💦
病院はもう行かれました??
私は行ったのですがまだ来るのが早いと言われ、胎嚢もまだ確認できない状態でした😱
お互い安静に元気な子産みましょ💓

よっしーーー

コメントありがとうございます!
やっぱり仕事の上司には伝えたほうがいいですよね、、、💦

この胃痛ぽいものも悪阻なのですね😱
この後に本格的な悪阻がくるんですかね?
でもお腹の子のためにも頑張ります💪✨
無理しないためにも今日上司に伝えたいとおもいます!
ありがとうございます(*^_^*)

マシュ

上司側も、知らされずに、具合悪く仕事進まなかったり、休まれたりするよりは報告を受けた状態の方が円滑にすすむし対処も取りやすいと思います( ^ω^ )

なによりよっしーーーさんの負担がちょっとでも減る方が大切ですよ\(^o^)/初期は後期と同じく大切なときですから❤️
無理しすぎると体調がより悪化しちゃいます💦💦
個人差がありますので、悪阻なのかただの体調不良なのかはしばらく様子をみてみないとなんとも言えないですが、
私の場合は胃、腸痛、頭痛、下腹部痛、めまい、吐き気、下痢、便秘など6w〜18wの安定期まで様々な症状が出てました( ;´Д`)
軽い悪阻だといいですねっ>_<

お体大切にしてください❤️

よっしーーー

そうですよね!そろそろ悪阻症状もでてくると思いますし迷惑かけてしまうのなら先に言っておいたほうがいいですよね(^^)

あともう一つ聞きたいんですが私仕事アパレルで立ち仕事なんですがこの時期はすごく体も疲れやすくあまり立ちっぱなしってよくないですよね??
裏方の仕事に回ればイスに座って働けるのですが人材不足でなかなかそっちに回れません(・_・;
悪阻症状もあまり出てない中、イスに座りながら働くよりもうちょっと様子見てフロアに立っていたほうがいいですかね💦

マシュ

妊娠してからは立ちっぱなし、歩きっぱなし、もの移動などはなるべく避けた方がいいですね💦
赤ちゃんによっては不安定で、ママが無理することで初期で流れてしまったり、ママ自体が倒れてしまうこともあります。

私も立ち仕事でしかも重いものも持つ仕事でした>_<
でも相談してからはものをあまり運ばない仕事に内容変えてくれましたよ!立ち仕事にはなりましたが1時間に一回とか許可をもらって自分のペースで休んだりもしてました。

よっしーーーさん自身の体調との相談にはなりますが、裏方に回れるなら無理しないうちに早く変えてもらった方がいいです。
妊娠してからは自分が思ってるよりずっと疲れたり、悪阻も昨日まで平気だったのに次の日は悪化したりとガラッと変わったりします。
思い通りにまったくならないです^_^;
悪阻真っ最中のときは、これくらい出来るだろうと少し無理をしただけで、具合が悪化して結局早退…ってなってました!💦妊婦に無理は禁物です´д` ;

よっしーーー

今日仕事の上司に伝えました!
今日すでに体調悪かったため裏方に回り、座ってできる業務を与えてくれました✨
お腹まだでてないのでみんな理解してくれるか不安でしたけどすごく優しくしてくださったので伝えてよかったです!☺️

マシュさんも無理せず安静でいてください😫💦

マシュ

わー!!よかったですね!*゚▽゚*)
言うまで悩んだりしますけど、言ってしまうと思った以上に受け入れてくれたり、優しさがしみますよね✨

ありがとうございます、私は後期目前、もう仕事を辞めたのでのんびりしてます( ´ ▽ ` )ノ
よっしーーーさんも早く悪阻が落ちついて素敵なマタニティライフ送れるといいですね❤️

よっしーーー

本当に恵まれた環境で働けてたんだと改めて実感して1人で泣きそうになっちゃいました😂💦

お仕事退職なさったんですね!!
もうお腹はかなり大きいですか??
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😍💓

マシュ

お腹はだいぶ出てきました( ´ ▽ ` )ノウエスト周りは90を超えました笑
よっしーーーさんはこれからですね❤️
無理せず、楽しみながら赤ちゃん育んでくださいね✨✨お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

よっしーーー

90越えですか!すごいですね!✨
私も早くお腹でてきてほしいです😫💓
なんやかんやこの体調の悪さもすごく嬉しいので辛さ2嬉しさ8くらいです!笑
本当、お互いがんばりましょ(*^_^*)