※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式に20週の妊娠中で出席迷い。コロナ禍での参列悩み。自宅から送迎予定。憧れの子の決意に圧迫感。皆さんはどうする?

妊娠中の結婚式参列について。
7月に友人の結婚式に招待されています。
2月下旬に招待状を送っていいかの確認のLINEがあり、コロナは心配でしたがその時はまだ妊娠も判明しておらず自分の結婚式にも参列してもらった為、出席の意向を伝えました。
それからしばらくして妊娠が判明し、参列する頃には20週の予定です。
招待状が先日届き、コロナもどんどん増えていく中出席するべきか迷いが出てきてしまいました。

結婚式場は私の地元(関東)で、私は隣県に住んでいます。
もし出席するならば自宅から夫に送迎してもらう予定です。(車で1時間ぐらいだと思います)

結婚式にものすごく憧れのある子で、LINEで参列を打診された時も「身内が病気になり元気なうちに結婚式がしたいので、何がなんでもやるつもり!」とありました。
正直、このご時世なので病気の身内の方がいるのだったら親族だけにすればいいのにとか、コロナ禍だけどもしよかったら…みたいな一文があれば気持ちも違うのになと思ってしまいました。

最終的に自分で決めなきゃいけないのは重々承知ですが、皆さんだったらどうされますか?

コメント

もな👠

行かないです。
おそらく県外に行ってしまうと、検診も行けなくなります。
そこでクラスターでも起きて濃厚接触者になってしまったら…
最悪の想定をしたら行かない以外の選択肢はないです!
お祝いだけはしっかり送ります!

ママリ

行かないです。
コロナ禍の今、そんな事悩む事もなくいかないです💦
自分がもし感染してたらどうしますか?
参列して自分が感染より、自分が感染してて無症状で感染させてしまったらの方が怖いし申し訳なさすぎます。

ぴぴ

家族のような大親友とかじゃなければ
妊娠中なら迷わず行かないですね💦
妊娠を理由にし旦那さんからもやめた方がいいと言われたとか理由つけて私なら断っちゃいます😇
すごく行きたい相手なら別ですが🤔

ひー

私も今月結婚式にお呼ばれしていましたが、欠席します。
大事な友達なので、直接お祝いしたかった気持ちが強く、本当に泣く泣くですが😭
お祝いを包んで送ります☺️

かりん

私なら申し訳ないけれど、妊娠がわかって普通の風邪でも注意したいし切迫とかでトラブルがあって急なキャンセルも迷惑をかけると思うから違う形でお祝いさせてと伝えます。

それかちょっと嘘を入れて、申し訳ないけれど妊娠がわかってだけどちょっと切迫気味で先生になるべく安静と言われていつまで続くかも悪くなるかもわからないし、急なキャンセルは迷惑かけるからと伝えます。

私自身コロナもですが、風疹免疫がなかったので人混みを避けて生活していました。

はじめてのママリ

ご友人さんも楽しみにされてるので申し訳ないなと思いますが、お腹の子を優先しますね🥺
私だったら妊娠してることを伝えます!ご友人さんも解ってくれるはずです😊

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます。
皆さん欠席の回答だったので、お祝いしたい気持ちもありますが何があるかわからないしかえって行く方が迷惑なんじゃと思えてきました。
まだ時間があるのでじっくり考えて決めたいと思います。