※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

4歳の長男が次男に対していじわるをすることが増えて困っています。公園での出来事もあり、反抗期かと思っています。

4歳の長男についてです。

次男に対しても多いのですが、いじわるが多いです。
「だいっきらい。こないで。遊びたくない。」とあからさまに次男を避けたりすることがあります。
たしかにおもちゃを壊されたり、取り合いになったりした後なので気持ちが分かるのですが、なかなか切り替えをせずに鋭い言葉を使うので、長男に怒ってしまいます。

また、今日公園で長男次男と私で鬼ごっこをして遊んでいたのですが、
3歳くらいの男の子が混ざって入ってきて、私がその子に追いかけようとすると「こないでよ!入っちゃダメ。じゃあ悪者ね」と言っていて、シャキーンと手で叩きにかかっていました。叩いたら痛いしやめよう、みんなで仲良く遊ぼうと声をかけても、目つきが鋭く、嫌だと聞きませんでした。
その後も枝で突いたりと意地悪ばかりしていました。

相手の子ども、お母さんに私がごめんなさいをしても、そっぽを向いて謝ろうとしなかったです。

あんなに優しかった長男が一つ嫌となると顔つきが変わり我慢ができなくなってしまうので、私と怒ってばかりです。
4歳ってこんなに反抗期辛いんですか?
下の子二人がいて色々溜まっているんだなとも思います。
公園に連れていくのが怖くなりました。

コメント

さくらママ

赤ちゃん返りではないですか??
反抗期もあるとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

赤ちゃん返りしてるんですかね。
    可愛くなくて辛いです

• 5月7日
  • さくらママ

さくらママ

可能性はあると思います💦
    うちも小姑みたいにうるさいですし可愛くないです!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

共感してもらえてよかったです😂笑

あんなに可愛くて仕方なかったのに、、、成長はさみしいですね😔

• 5月7日
  • さくらママ

さくらママ

ほんとですよね💦
    成長は嬉しいけど寂しいです!

• 5月7日
yumi

うちも今反抗期で、可愛げのない発言ばっかりでイライラします💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

可愛げのない発言すごくわかります〜
    え〜○○だったのに、とか
    ママがやったんじゃんとか腹立つ一言が増えてきてて小姑みたいです

• 5月7日