※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
住まい

宮城県在住の方。電力会社は何処と契約していますか?我が家は電気代が異…

宮城県在住の方。
電力会社は何処と契約していますか?我が家は電気代が異常に高く見直しをしたいと考えています。
夏は15000円位で、冬は高いと6万近くかかります(2台のエアコンがあります。夏も冬もエアコン(それぞれ14畳用)のみです。)

因みに皆さん何人家族で何アンペアで契約していますか?
家は4LDKで大人3人家族で80アンペアでの契約です。オール電化ではありません。日中は義母が家におりほぼ1日中エアコンをつけています。

一昨年まで40アンペアで契約していたのですがブレイカーが落ちるようになってしまいアンペア数を上げました。
電気代が高いのはやはりエアコンが原因でしょうか?皆さんの電気代を見ると安いな思ってしまいます。

電気代を節約するためにできることないでしょうか?アドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

東北電力、3人家族で30Aで契約してます!
うちは特に節約しているわけではないですが、夏も冬も1万円前後だったと思います。

ゆのさんの場合、夏のエアコンは仕方ないと思いますが冬は高すぎですよね!びっくりしました。

宮城の冬は基本寒いので、エアコンの暖房ではなかなか暖まらない気がします。石油ファンヒーターとこたつで過ごすのが良いかと。。

夏はエアコンと扇風機(もしくはサーキュレーター)を併用すると良いかもです!

• ゆの

ゆの

アドバイス有難うございます!やはり高いですよね💦エアコンも冬場はフルで使っているのでそれが原因なのか………。もしかして漏電?と疑ってしまいました。
    請求書見て目が飛び出でるかと思いました😞

今年の冬ファンヒーターとコタツを検討してみようと思います。

• 5月6日
ぎゃびー

我が家はガスも電気もミツウロコです‼︎
5人家族+祖母で夏冬1万あたりで済んでいます💦

古い住宅なので気にせずファンヒーターです✨

日中は私も子供たちいるのでほぼ付けっぱなしです🙆‍♀️

夏が6万はびっくりしてしまいますよね😱

エアコンは何畳のお部屋で使用していますか?ぴったりのサイズだと常にフル稼働になるから気持ち大きめを買った方がいいと家電屋さんに言われたことあります✨

• ゆの

ゆの

夏冬で1万!?安いですね😲
    うちもガスと電気がミツウロコなのですがガス代もそれなりにかかります😞
    築35年なのでまぁまぁ古い住宅です。
    2台とも一昨年買い替えて12畳に対して14畳のを使用しています。

ファンヒーターも検討してみようと思います😊

• 5月6日
ホビット

うちも一軒家、義母が家にずっといるので24時間エアコンかけてます。
オール電化なのでガスとかはなくて夏は15000円、冬は昔5万かかってました。
エアコン冬はかなりかかりますよね。色々試した結果設定温度下げるとだいぶ下がります。今年は35000円くらいまで下がりました。20℃~21℃設定にしてました。家自体は高気密な家ですが24時間換気ついているからか、空気入れ換えなってるからか、やはり少し肌寒いです(笑)
義理母の所は28℃とか設定になってますがもう一台を下げるだけで変わりました。

mii

我が家は東北電力40Aで4人家族です😊✨

夏はエアコンをつけっぱなしにして毎年1万3千円ほどで
冬は石油ファンヒーターで灯油を買って使ってますが電気代8千円ほどに灯油代で月1万3〜4千円ほどでした🥲💕

☆

賃貸マンションの2LDKなので参考になるかわかりませんが😣💦
うちも3人家族でエアコン二台です!(リビングと寝室)
私が専業主婦で子供を自宅で見ているので公園に行くとか買い物以外は基本的に家に居ることが多いです!
東北電力からループ電気に変えました!
夏は1万前後で冬は2万いきます💦
ほぼ付けっぱなしだからだとは思いますが、基本料金とられないのでこれでも安くなりました!
あと今はコロナの影響でほぼ夫が在宅ワークで寝室で仕事をしているので、二つほぼフルに稼働して冬2万だったので例年よりだいぶ抑えられた気はしてます!
お湯を使うのはガスですが、それ以外は電気です!

上の方も書いてましたが、うちもエアコンは温度を下げて自動運転にしてます!自動運転にするだけでかなり変わりました!!
もうしてたらすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちも冬は8万円超えます😭
犬がいるので年中、全室のエアコン付けっぱなしです!

はじめてのママリ🔰

うちは、東北電力からコープの電気に変えました。二万→五万に上がりました😱
4人家族4LDK、60アンペア、日中は仕事でいなくて、夜しか使わない、エアコン使用です。オール電化ではないので、ビックリでした😱
先月は二万くらいだったので、やはりエアコン、トイレの便座の保温かな?と思っています。
いまは、トイレの保温は切りました。