※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が幼稚園でご飯を食べない悩みについて、どうしたら食べるようになるか体験談を聞きたいです。

娘が幼稚園でご飯を食べません🥲🥲

満2歳児クラスに通わせてる先月3歳になった娘です。
幼稚園では、白米(ゆかりのみかけてOK)を弁当箱に入れて持たせて、給食はおかずが出てきます。1ヶ月経ってもご飯に口をつけません。給食はフルーツだけ食べてるようです。家では白米、ゆかりご飯大好きで食べてるのですが、幼稚園では一口も手をつけません🥲毎週金曜はお弁当の日なので、好きなものを持たせてるのですが、お弁当も手をつけずに帰ってきます😅迎えの車の中で、食べたかどうか確認するためにお弁当箱を開けるのですが、その時になるとご飯ちょうだいと言って食べます。。なんで幼稚園で食べないの?と聞いても、お腹すいてない、美味しくないと言っていて😂家では食べるものを入れてるのに食べてくれません。。連絡帳にも毎日食べないことを指摘され、嫌になってきてしまいました🥲🥲おやつとフルーツは幼稚園で食べているので、みんなで食べるのが嫌という感じでもなさそうです、、
幼稚園に通うようになってから、家でもご飯をあまり食べてくれなくなり、イライラが募っています🥲🥲

幼稚園でご飯食べないお子さん、どんなことしたら食べるようになりましたか?🥲体験談教えて頂きたいです🥲
わかりづらい文章ですみません😖

コメント

ぽん

お弁当はフルーツ多めにしてます🧒
ピック🆗ならピック入れて可愛くしたり🥰

うちも通いだして1か月くらいは全然食べずに帰ってきました💦
たまたま下の子の訪問で保健師さんが来たので相談したら、食べてないことを指摘ばかりしないで
おにぎりだけ食べてくる?とか、うちはもうすぐ夏休みって時だったので夏休み終わったら食べてみようか😄って言う感じで声かけしてみて〜ってアドバイスもらいましたよ

今は給食は完食してなさそうですが、お弁当は完食して帰ってきます!可愛い海苔使ったりキャラクターのかまぼこ入れたり工夫してて
お弁当できたら朝にジャーンと見せるようにしてます😄

早く食べてくれるようになるといいですね🥰

• ままり

ままり

ピック使ったり、キャラ弁にしてみたりしてみたのですが、なかなか食べてくれず😭😭

そうですよね🥲🥲
    指摘ばかりしていたら子供も嫌になりますよね🥲
    ポジティブな声掛けしてみます🥺🥺

ありがとうございます💓

• 5月7日
あき

お子さんにとって幼稚園がまだ心をゆるせる場所ではないのかもです。かといって幼稚園はたのしいと思いますし、お友達と遊ぶのも先生も嫌いではないと思います。うちは1つの教室に大人数で集まるのに圧倒されてご飯を食べられませんでした。同じように好きな物を入れても、量を少なくしても一口も食べてくれませんでした。はじめは幼稚園から帰ってきてお弁当をチェックすると食べたがるのであげていたのですが衛生上心配なのと、いまあげたら夜ご飯食べなくなるのと幼稚園のお弁当は別に幼稚園で食べなくてもおうちで食べればいいと子供が頭にインプットしてしまうのでお弁当チェックしたら子供の目の前で捨てています。幼稚園で食べなかったら食べられないのだと覚えてもらいたくて。うちの子は幼稚園で食べるようになったのは入園して半年ほどたった頃、スパゲティーでライオンのお弁当を作ったら食べてくれました。それからはなんでも食べるようにならりました。お昼たべなくてお腹すいてかわいそうだと思いますが心を鬼にして夜ご飯までがまんさせてください。当然おやつもなしです。3才なら幼稚園でご飯たべなきゃおやつはなしと言えばわかるはずです。お昼たべなかったからといっても夜ご飯はいつもどおりで大丈夫です。お代わりはするかもですが。
長文でごめんなさい

• ままり

ままり

なるほど🧐🧐
    確かにその通りですね🥲🥲
    お弁当、家帰って食べればいいやって絶対思ってますうちの子も( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    わたしも、暑くなってきてるし食べさせていいのかな〜と思ってました、、
    お菓子は、少量をあげていましたが、来週からはきちんと話して、ご飯食べてこなかったらあげないよと伝えてやってみようと思います🥲🥲

スパゲティのライオンさん!
    麺が大好きな娘に、お弁当に麺を入れるという発想が抜けてました😭
    今度試してみます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

色々とアドバイスありがとうございます💓

• 5月7日
ねりわさび

うちの子も最初の頃は保育園でなかなか食べなかったです。
カメラがあるので様子を見れるのですがキョロキョロして落ち着かない様子でした。

うちの子は食べるのが普段から遅いので、周りの子が食べるスピードが早くて圧倒されてる感じもありました。

なので、先生にお願いして量を少なくしてもらいました。

食べることに慣れてきたら少し増やしてもらい、最近やっと食べ切れるようになりました。

あと最初の頃は給食の味が慣れてなくて驚いてる様子だと先生に言われました。

それも少しの量から慣れていくようにしていたら今は食べられるようになりました。

やはり食べ物も違うし食器も違うしお部屋も慣れないしで本人も気疲れしていたのかなあと思いました😢

お弁当の時は全部フォークで食べられるひと口サイズにしてました。ごはんもミートボールくらいのサイズのおにぎりにしました。

• ままり

ままり

カメラあるんですね😳😳
    羨ましいですφ(゚-゚=)
    娘は、給食の時間になると俯いてしまうらしく、おかずもまだ一口も手をつけてないと言われてしまいました、、

家でも少なーーく盛って、食べきったら誉めるというやり方やってるので、先生におかずを少なくして貰えるように頼んでみます🥲💓

子供も環境違う中頑張ってるんですもんね、、
    もう少し、色々試してみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 5月7日
ねりわさび

食べるところを見られるのが恥ずかしいとかあるのでしょうか??
お友達と外食した事ありますか??

あと思い出したのですが、最初の頃にぜんぜん食べなかった時はプレッシャー与えないように、「給食を食べようね」とは言わず「給食は食べたくなければ残していいよ」と言ってました。

そうしたら段々と「食べる!食べたい!」と言うようになりました。
それでも最初は食べきれなかったけど、少しずつ慣れてきた感じです💦

少量で食べ切れる量で自信を付けられたらいいですね💦