※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamacat
妊娠・出産

篠ノ井厚生連での出産経験者に質問です。38週で転院中のハイリスク妊婦です。立ち会いや面会、同室について教えてください。厚生連の良い点も知りたいです。

篠ノ井厚生連で出産された方に質問です🙇‍♀️

千曲市在住です🔅
現在38週のこのタイミングでハイリスク妊婦のため個人病院から厚生連に移ることに…😭
1人目は個人病院での出産だったので、厚生連の情報が全く無く…
私は妊娠高血圧症候群かもという懸念での転院です😭

・出産立ち会い可能か?
・面会は完全に無理…?
・個人病院と総合病院の違いを感じた方何かあれば…
・子どもと同室?

上記と厚生連さんのいい所あったら教えてください😭
元々の個人病院さん大好きだったので、転院するの結構ショックで…プラス情報欲しいです😭苦笑

コメント

初ママ

篠ノ井病院めっちゃオススメです。
1時間かけて通院しましたよ。
総合病院の安心感ありの完全個室。周りに気を遣わず、シャワー、洗面ありました。

助産師さんみんな優しいし、食事も別メニューだからめっちゃ美味しくて、義母に、お祝いメニュー?って言われましたよ。

ほぼ母子同室で退院しても大丈夫なように、何があったら、コールして教えてもらいましたよ。

• mamacat

mamacat

1時間かけて通院!本当に良いと判断された結果ですね😳✨
    病院食ってあまり…というイメージが強かったですが、産婦人科は違うのかな?それは励みのひとつになります😂💕笑

貴重な情報ありがとうございます!🙇‍♀️❣️

• 5月6日
かえぽん

こんばんは!
私も厚生連で産みました!

私の時は完全に立ち会い出来なかったです!でも、ほんの数時間だけなら旦那が腰をさすったりしてくれてました!帝王切開の人は立ち会いOKらしいです!

面会も完全にダメですね💦荷物の受け取りとかは看護師さんを通して渡されるので直接は無理です😭なので、洗濯物とかは自分でやったほうがいいとのこと!洗濯機も病棟にあるので😌

個人病院は私は薬とかもらいに行った時くらいしかかかったことないですけど、先生が1人とか2人とかだったりしたりするし、お産が始まったりするとしばらく診察がストップしてしまったりするので診察の待ち時間が長くなっちゃうところかなー?って思ってます!
厚生連もやっぱり総合病院なので少しは待ちますけど😅
でも、先生達が沢山いるので呼ばれるのは個人病院より早いのかな??って感じです!

産まれてすぐ母子同室です!
でも、やっぱり産まれてすぐ自分も疲れるし夜とかは特に預けた方がいいです!😭私は退院して夜預ければ良かったなーーって後悔しました、、、。
看護師さん助産師さんみんな優しいので本当に入院生活は嫌だったけどなんか最後の日は寂しくなりました🥲

おっぱいで困った時もちゃんと相談にのってくれたり些細なことでも気を遣ってくれました!
もし2人目ができたらまたここにします!

• mamacat

mamacat

やはり総合病院、コロナ対策はしっかりする故の禁止ですよね💦
    洗濯機も病棟にあるんですね!
    それなら自分でやれるから安心です😂💦

先生の常駐数は確かに関係ありそうですね…体感で経験してみたいと思います!🙌

個室で母子同室でシャワーも完備って、言うことなしですね😂✨
    夜も預けて良さそうな空気なら安心です!退院するまでは寝れる時に寝なきゃですよね☺️💦
    看護師さん方もいい方が多そうで安心です😭❣️

たくさんの情報ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月6日
  • 初ママ

初ママ

帝王切開立ち会いオッケーなんですか?

• 5月6日
  • かえぽん

かえぽん

はい!
    ちょーど同じ日に産まれた人は帝王切開で母親が立ち会いしたらしいです!

• 5月7日
  • かえぽん

かえぽん

私が入院してた時は段々と減ってきていたのでそろそろ面会、立ち会いをしてもいいかなー??って会議を病院でもしていたそうです!
    そしたらまたこれですよ!感染者が増加してきたのでまた当面の間禁止ですね、、、。
    でも、退院の時に誰か家族1人だけ病室に来れます!🥺💓💓

全然預けても大丈夫です!
    一日中ずっと一緒に居なきゃいけないなんて縛りはありません。
    自分の時間も大切なので!!!!
    看護師さん達めちゃくちゃ優しいです!プライベートの話もしちゃうほど私も仲良くなりました!

• 5月7日
  • 初ママ

初ママ

病室で面会ですか?
    手術室は立ち会いダメですよね?
    コロナになる前産まれましたが、手術室寂しかったです。

• 5月7日
  • かえぽん

かえぽん

手術室の前で待ってたらしいです!

• 5月7日
  • 初ママ

初ママ

手術室の前ですか…
    よくテレビでみる、手術室で手を握ってくれる立ち会いがオッケーの病院羨ましいです

• 5月7日
  • かえぽん

かえぽん

そうですね、、、。
    少しでも面会や立ち会いがOKになってくれればいいんですが、、、。
    私は入院中全部禁止だったので娘と2人っきりで産後うつになり夜はずっと泣いてました、、、

• 5月7日
  • 初ママ

初ママ

面会禁止はきついですよね。

2人目は、コロナ落ち着いて面会できる時代がいいです。
    1人目の子に、帝王切開で9日会えないとか寂しすぎます😭

• 5月7日
  • かえぽん

かえぽん

私も2人目の時は面会できると嬉しいです😭😭
    立ち会いも、、、。

入院中、切迫で入院してる方がいて凄く辛かったって言ってました。
    退院の説明やらの時に自己紹介とかあってそこで1月から3月まで入院してる人が居て、、、。
    本当に辛いですよね。

• 5月7日
  • 初ママ

初ママ

何ヶ月も入院とか辛いですね😢
    早く落ち着いて欲しいです。

• 5月7日
  • かえぽん

かえぽん

安心して入院生活送れるように少しでも面会とかできるようにしてほしいですね!!😭😭😭

• 5月7日
  • mamacat

mamacat

違うところに返信書いちゃいました💦
    たくさん回答くださってありがとうございます☺️✨

• 5月7日
  • かえぽん

かえぽん

いえいえ!

退院の時は会えます❤️
    でも、本当は入院中会いたいですよね、、、
    私も入院中はビデオ通話ずっとしてました!!
    でも、Wi-Fiがないのが1つの難点ですよね。😭😭

• 5月7日
  • mamacat

mamacat

WiFiあるとより助かりますよね~!✨
    私はソフトバンクの50GBプランにして初めて本当に良かったと思ってます笑

• 5月7日
  • かえぽん

かえぽん

本当です。
    Wi-Fiないのは致命的です。

私もソフバでそのプランに入ってます!!!
    50だと結構YouTubeとか見ても余裕ですよね!

• 5月9日

私もオススメします♪
個人病院のようなエステこそありませんが、、産科、小児科、他職種等々スタッフ豊富で安心して入院生活が送れました✨
近隣の個人病院は何かあればすぐに篠ノ井、日赤に送られてしまいますしね💦
LDRも完全個室ですし、個室、シャワートイレ付き。
料理も美味しかったです😃
あと母子同室と言われてますが、体調によっては夜間預かってくれますよ👶

• mamacat

mamacat

エステや高級感よりも、安心して産める環境が一番ですよね☺️
    大好きな個人病院も、スタッフさんと食事が最大の魅力でした❣️笑
    日赤だと遠くなるし、あまり噂が…というのもあり篠ノ井のほぼ一択でした😅
    何かあれば夜間預けられるという点も大きなポイントです😭✨

貴重な情報をありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月6日

退会ユーザー

私自身出産時にかなりトラブルがあり身体的ダメージが酷く入院期間も他の方より長く、助産師さんの勧めで産後数日は夜は休む為にお預かりでした👶
    有り難かったです。

初めての病院で不安もあるかもですが、産まれるまで無理せず過ごしてくださいね😊👶

• 5月6日
  • mamacat

mamacat

出産は何があるか分からないですもんね…ご無事で何よりです😭✨

ありがとうございます🙌✨
    私も無事に産めるよう頑張ります☺️

• 5月6日
mamacat

みなさんすごく細かく、優しいコメントありがとうございます😭💕
これで産まれるまで入院する事になりそうですが、前情報を胸に頑張れそうです😭✨

立ち会いや面会は出来ないのが悲しいけど、看護師さん助産師さん方はいい方そうだし、とにかく安心安全で産めるよう頑張りたいと思います🙌✨

mamacat

第4波が来なければ…って感じだったですね😭

病院からもいろいろ聞きました!✨
今現在の病院対応だと、
・帝王切開の時
・退院の時
・家族への病状説明の時
なんかが会えるレアケースのようですね!🤣❣️
荷物を届けてくれても一切会えずなので、ビデオ通話で凌いでます…😂

看護師さんも話しかけやすい人が多くて、私も仲良く出来たら嬉しいなと思っちゃいました☺️✨