※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

育児中のママさんへ質問です。一人の時間は作れていますか?ストレス発散はどうしていますか?他の子供が下の子に手を出すのは治るものでしょうか?昼寝できない下の子にはどうしていますか?旦那以外に頼れる人がいない状況で悩んでいます。

2人以上育児しているママさん、色々教えて下さい。
旦那さんの協力などで一人の時間て作ってますか?作れてますか?
ストレス発散はどうしてますか?

一人の時間は下の子が何歳のタイミングで何時間ぐらい作りましたか?やはり2人以上いると、一人の時間は当面、下の子が0歳の間は難しいですかね?

上の子が下の子に手を出すのは、なおるものですか?このままずっと治らないものですか?

下の子が昼寝を一人で出来ない場合は、おんぶ紐や抱っこひもを活用してますか?分かっていながら、横で寝るか、離れて泣かれて戻るのをついつい繰り返してしまいます。

実家も義理実家も遠く、コロナ禍、帰省できそうにもなく頼れるのは旦那ですが、あまり頼れないタイプでして。

頭も心もモヤモヤ中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳2歳ですが、わたしはあまりまだ1人の時間はありません😅
強いて言えば、子供たちを預けている間(=勤務時間)が1人の時間ですかね。電車でYouTube見たりできるし。。🤣

ストレスは夜中のアイスで解消します!
マルチパックじゃないやつ!!

一方的に手を出すのは収まりましたが、兄弟げんかはしてます😅

おんぶしながら家事→寝かしつけ、は今もよくしてますが、さすがに腰がきついです🤣

• あいママ

あいママ

やはり一人時間はなかなかですか。
    マルチパックじゃないアイス、私もやってます。やっぱりあれは、いい手段なんですね✨

腰が大変ですがおんぶ紐しながらの家事、やはり家事進めるなら必要ですね🤔

一方的に手を出すのなくなるのですね✨
    ケンカは続くのですね。まぁそうですよね。覚悟します。

ちなみに一方的に手を出すのはいつ頃なくなりましたか。もし覚えていらっしゃれば。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下が一歳になるころには落ち着きました☺️

• 5月6日
  • あいママ

あいママ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 5月7日
ママリ

旦那に2人お願いして、1人時間作ってます!
じゃないとやってらんないです😫

下の子がお昼寝の時間だいたい決まってたら、もしくは下の子寝たらとかで出掛けられませんか?
1人の相手なら、もう3歳だし旦那さん出来ませんかね🥺?

家事が進まないので下の子はおんぶ紐でおんぶしながら家事してます💦
そこで寝てくれるので、少し経ったら降ろしてます😣

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。
    上の子が下の子にちょっかいやら、色々やるタイプで油断ならないにも関わらず、旦那は私の目が届かなくなると、スマホかうたた寝するタイプでなかなか二人をおいていくことが出来ず。

ただ、最近おんぶ紐、抱っこひもでの家事は避け、子どもの機嫌の良い間にささっと程度しかやれてなかったので、まずはそこから頑張り直します!
    ありがとうございます✨

• 5月7日
ちーや

一人の時間は2ヶ月に一回の美容院くらいですかね、、でもそれは作れているので旦那に感謝してます。うちも帰省出来ないので実家はもう1年近く行ってません。義実家も半年は会えてないです。

歳が上の子は4歳で4歳差なので殆ど喧嘩もなく過ごせています。こればっかりは性格にもよると思うので、、もしかしたらあいママさんのとこももう少ししたら落ち着くといいですね、、

モヤモヤお察しします。うちは旦那はやってくれるタイプではありますが、帰りが遅いので💦
子供に手がかからなくなったら多少楽になるかなぁと思ったます😅

• あいママ

あいママ

男の子同士でもケンカしないこともあるのですねー
    性格ですかねー

我が家はカッとなりやすい旦那に似たか影響を受けたのではと思っています。

0歳の可愛い時期、楽しみたいのに楽しみきれておらず葛藤です😂

• 5月7日
ゆき

毎日1人時間あります🙆‍♀️
まるきりひとりで買い物とかはないですが!
子供達が19時過ぎには寝るのでそこから23時くらいまではゆっくりできます😊

上の子が下の子に手を出すとかはまだないので参考にならずすみません。

お昼寝は元々あまりしないので眠くてぐずってる時は抱っこ紐で寝かせてます🙆‍♀️

• あいママ

あいママ

19時過ぎに寝てくれるのですね!
    手を出すこともなく、順調ですね✨✨✨

確かに私のイライラは、子どもたちの寝る時間が遅い日の翌日が増えている気がするので、寝かしつけから見直そうかなと思います。

• 5月7日
  • ゆき

ゆき

もうやってらっしゃるかもしれませんが、私は寝る前に絵本を読んで子供が寝るなんて信じてなかったしありえないだろ!って思ってたほど一時期上の子がなかなか寝ませんでした😂
    それが絵本を一冊寝る前に読むようにしたら、読んだ後即そのまま寝ます😅
    上の子もそうでしたが下の子も生まれてからいままでずっと寝る時間になったらオルゴール流してます😊
    なので下の子もお風呂入ってミルク飲んでベットに置くとそのまま寝ちゃいます😅

• 5月7日
  • あいママ

あいママ

そうなんですね!!!
    参考になります。
    ちなみにオルゴールはCDとかですか?
    本物のまわすやつですか?
    絵本は一時期やって、断念したのですが、何歳ごろからされてますか?

いずれもやってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月7日
  • ゆき

ゆき

3歳なってすぐですね!

オルゴールはYouTubeのやつ携帯で流してます😊

• 5月7日
  • あいママ

あいママ

3歳ですね!
    2歳なかば頃、エンドレス読み聞かせになって遠ざかってました。
    やってみます。

オルゴールはYoutubeですね!
    それなら明日からでも始められます。
    両方明日からやってみます!
    ありがとうございます😆✨

• 5月7日
ゆき(24)

4歳3歳年子ですが、
あまり無いですね〜😅
次女が4月から幼稚園年少に入ったのでお迎えまでの1人時間ができる様になりましたが、
家の事やってお迎え…なのでほぼ無いですね😅💦

下の子が0歳でもミルクなら旦那さんでも出来るかと思います☺️
私は完ミだったので、旦那に預けて友達とご飯行ったりはできてましたよ!✨

ストレスはお酒🍶です😅
旦那に預けて友達と行ったり家で飲んだり…今はこのご時世でもう一年程行けてないのでそろそろ限界が来てます😂笑

一方的に手を出す事はしなかったですが喧嘩は多いです😅💦

• あいママ

あいママ

やはり二人だとなかなか一人時間持てないものですねー

自分の状況、私だけじゃないんだと励みになってきました!

• 5月7日
ママリ🐤

私も下の子が生まれてから誰にも預けられず2人みてきました。

1人時間は上の子が幼稚園に行き始めたので、下の子の昼寝時間と夜子どもが寝てからですが、昼寝中は家事したりも多いし、夜は一緒に寝落ちしたりもあってなかなかないですね。
2〜3ヶ月に一度美容院に行く時は夫が2人見てくれます。あと、連休中一回広い公園に2人連れ出してくれました。

まだ上の子が下の子に手を出したりありますが、そのうちおさまると思ってます。日々叩かないでほかのおもちゃどうぞしようねとか声かけてます。下の子がもう少し力が付くまではまだ続くと思いますが、下の子の方が打たれ強いのでそのうち姉に勝つ日が来ると思ってます。

ストレス発散は午前中公園に行って子どもを遊ばせながらママ友さんと話をしたり、チョコレートをつまむことです。

• ママリ🐤

ママリ🐤

昼寝は公園帰りのベビーカーや自転車で寝かせたり、おんぶで家事しながら寝かせたりです。授乳しながらもまだあります。

• 5月6日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    ストレス発散、チョコもいいですよね✨
    二人いるとなかなか一人時間難しいものですよね!自分の状況に自分だけじゃないとの納得感をもて、励みになります。
    確かに下の子が上の子に勝つ日もくるかもですね。

• 5月7日
eq

1人時間は末っ子も幼稚園に入園するまでゼロで
病院も子連れ、美容院も託児付きでした☺️

1番上の子は下の子をつねったりした事がありますが
赤ちゃん返りが落ち着くと共になくなりました😊

1人で寝れる子は居ませんでしたが
抱っこひもを活用したのは末っ子のみでした^ ^

• あいママ

あいママ

やはりなかなか一人時間持てないものですね。
    あかちゃん返りが収まる日が来るのかと思ってましたが、確かにいつかは終わりが来ますよね

もろもろ気長に育児と生活していこうと思えました!
    ありがとうございます!

• 5月7日
せつ♬

ひとり時間は、完母だったので、下の子断乳して保育園に預けて始めた10ヶ月の時から、月1.2でもらってます!

下の子に手を出すのは、焼きもちなので、そこを解消してあげると減ると思いますが、なかなか難しいですよね…
そのうち、下の子がやり返したりして、お互い様のケンカになると思います😅

私は、2人目産んで2ヶ月で腰椎ヘルニアなってしまい、抱っこ、おんぶしながらの家事ができなかったので、一緒に寝る。もしくは、泣いててもある程度放置でした💦

旦那様、頼れないタイプという事ですが、あいママさんがいなくても、子供の面倒を見られるのに教育した方が、あいママさんが、楽になりますよ。うちの旦那も言われないとやらない人なので、面倒ですが、あれやって、これやってと指示出ししてます!
相変わらず、家事、育児の大変さがイマイチ理解できていないようですが、1人目が生まれた時よりは、マシになっているので、モヤモヤ、イライラしながら、頑張ってます🤣

• あいママ

あいママ

やはりなかなか一人時間は持てないものですよねー

みんな、イライラ、もやもやしながらも頑張られてるのですね!
    私も頑張らねばと励みになりました!
    ありがとうございます!

• 5月7日