※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が目を合わせず、追視しない悩みがあります。自閉症の疑いもあるようで、病院で相談した方がいいでしょうか。

◎生後2ヶ月の男の子を育てています

・目が合わない
・追視しない
・授乳中、抱っこしている時も顔を見ない

上記で悩んでいます。生後2ヶ月頃から追視できる子が多いという記事が多く、原因を調べると自閉症の疑いだとか…機嫌がいい時は笑ったりお話したりしてくれるのですが、もう追視できてもいい時期なのにな、と不安になっています。どれくらいの時期まで様子を見ていいのか、病院に行った方がいいのか。経験がある方や何か知っている事がある方がいれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あひるまま

まだ、目がぼんやりとしか見えてないみたいなのでそこまで焦らなくてもいいんじゃないですかね⁇💦

• nn

nn

返信ありがとうございます☺️
    どうしてもネットで調べていると不安になりますが、焦らずに様子を見てみます(*^-^*)

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

わたしもそんな時がありましたよ!
人それぞれ成長のペースは違うので🙌
うちの子はやっと3ヶ月後半で追視し出しましたし、あまり気にしすぎると本当にそうなってしまいそうで怖かったので、抱っこして声かけしたりたくさん触れ合ったりしてます!
3ヶ月検診のときに病院の先生に聞けると思うので、もしどうしても気になる場合は相談してみてもいいかと思います🤗

• nn

nn

そうなんですね!まわりに月齢が近い子を育てている友達が多くて、どうしても比べてしまいますが、成長に個人差は必ずありますよね(><)息子なりに頑張って育ってくれてるのでもう少し見守ってみます(*^-^*)

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月とかになっても追視をしないというならわかりますが、2ヶ月では追視をするようになってくるというのであって、みんながみんな追視する訳では無いと思います😌
ちょっとしたことで障害かも…と思う気持ちわかります💦
でも、2ヶ月では全くわからないですよ!
私も2ヶ月の頃は追視する…かな?みたいな感じでしたし、授乳中は目合ったことないです😅
同じように不安になって色々調べましたが、もっと年齢いかないと判断できないですし、違うかもしれないのに障害かも…と思いながら接するの、可哀想だと思って考えるのやめました💦
たとえそうだとしても、だからと言って何か変わるのかと言ったら変わらないですし!
今ではバチバチに目合いますし、笑うし、すぐどっか行っちゃうし、成長してます👍
不安になると思いますが、せっかく1度しかない育児ですから、楽しみましょ☺️🌷

• nn

nn

やっぱり追視ができる時期も個人差は出ますよね(><)初めての子育てなので、どうしても不安になってしまいますが、返信を頂けて安心しました!一度しかない育児、私なりに楽しもうと思います(*^-^*)温かいお言葉ありがとうございました!

• 5月6日
Jasmine

私も全く同じこと気になって落ち込んだ時がありました🥺自閉症なのかなとすごく考えてしまってました。
でも4ヶ月で児童館の子育て相談みたいな所で相談した時ですら、気にし過ぎだしまだまだ分からないと言われて、そこからあまり考えないようにしていました💦

もちろんその後は全く問題無く成長してくれています🥰🎵
でも悩んだ事が無駄だったとは思いませんし、1人目だと何もかも気になっちゃいますよね😂
今しかない動きや表情を楽しんであげてください🌸

• nn

nn

自閉症という言葉を聞くと、元気に産んであげられなかったのかな、ととても不安になりました。一度調べ出すと不安がどんどん大きくなってしまっていたのですが、返信いただけて安心しました。もう少し長い目で様子を見てあげたいなと思います(*^-^*)せっかくの貴重な時期なので息子との時間を大切に過ごそうと思えました🧡ありがとうございました。

• 5月6日
あー

2ヶ月だとぼんやーりしか見えてないので目が合わないのは普通ですよ!
追視も3、4ヶ月検診で確認する項目で、4ヶ月までにほとんどの子ができるって感じなので2ヶ月で心配する必要ないですよー!同じ2ヶ月でも、2ヶ月なったばかりと3ヶ月目前ではかなり差がありますし!本当に突然やり始めますから👌🏻
笑ったりなにか声出したりしてるなら全然大丈夫、むしろ順調ですよ🙆🏻‍♀️
でも不安になる気持ちはよく分かります、私もしょっちゅうネットで調べては不安になってたので🤔

• nn

nn

そうなんですね!2ヶ月でほとんどの子ができる事だと思っていたので安心しました…(><)小さい事ですぐ不安になってしまうのですが、息子の個性を大切に、成長を楽しめたらと思いました(*^-^*)

• 5月6日
くまままん

2か月だと、まだ色々不安になりますよね。
生後2か月だと目が合ってるのかないのかまだまだよく、わからなかったです!
4が月くらいでやっと、その辺がはっきりしてきました。
今しかない新生児の時期を不安な時間で埋めずに幸せをかみしめてください!

• nn

nn

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね…2ヶ月で殆どの子が出来るのかなと思って不安だったんですが、4ヶ月くらいまで様子を見ようと思います(*^-^*)
    不安なまま育児をしても楽しめないですもんね(><)幸せを噛み締めて成長を見守っていきたいと思います!ありがとうございました。

• 5月7日
はじめてのママリ

同じ月齢です。うちも目があいにくい、縦抱きしても正面に顔を向けず、いつも横ばかり向いてます💦おしゃべりも私とではなくひたすら一人で喋ってます。。。その後どうですか?

• nn

nn

あれから様子を見ていましたが、少しずつ話しかけると目が合うようになってきました(*^-^*)まだ、話しかけてもこっちを向いてくれない時もありますが、以前と比較すると少し追視もできるようになったように思えます。先輩ママからも、発達のスピードは個性があるし、その子の性格も一人一人違うから、明らかにおかしいと思う症状がない限りゆっくり成長を見守ってあげて大丈夫だよ!と言われました(><)はじめての子だし、本やネットに書いてある時期に息子が同じように出来ていない事があるととても不安になりますよね…😣まだまだしっかり追視ができている!とは言えないので、これからも息子のペースで成長していってくれることを側で応援していこうと思います☺️

• 6月15日