※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
サプリ・健康

授乳中、鎮静剤なしで大腸カメラ受けたことのある方いますか?痛みどうで…

授乳中、鎮静剤なしで大腸カメラ受けたことのある方いますか?痛みどうでしたか😥?
開腹手術などはしたことないので癒着はないと思うのですが、やってみないと分からないし果たして耐えられる痛みなのか・・

元々痔持ちで、数日前に切れて軟膏を使っていましたが、今日は下痢してしまい、トイレの度に少量の血がつくので段々と不安になってきてしまいました・・

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳中に鎮痛剤ナシで大腸カメラやりました💦検査の痛みはありませんでしたが、下剤がつらかったです💦全部出し切らないといけないので、何度もトイレに行ったのでお尻の痛みがありました😓

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    今すでに下剤飲まなくても下してるのですが、下剤飲んで出すとなるとほんとキツそうですね😭
    やってみないと分からないし後は先生の腕もあると思いますが本当に悩みます😞

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹くだしてる原因で食べ物や風邪の症状など心当たりありますか…?わたしは先月酷い便秘から下痢と血便になってしまい病院に受診したのですが、下痢をしてる時は大腸カメラはオススメできないと言われ症状が落ち着いたらその時に検査するか考えましょうと言われました。今は出血はとまりましたか?まだ続くようなら早めに病院行ってカメラの相談してみたほうが安心出来ると思います!

• 5月6日
  • 芝黒

芝黒

昨日の昼間は唐揚げで夜はカレーでした😥
    そのせいかなぁと・・
    夜布団に入る前もトイレに行きましたが少しティッシュに血がつきました😭
    まだ少しお腹がぐるぐるしているので怪しい気もします・・
    ストレスからも下痢になるのでしょうか😞
    となると昨日は東京在住の義両親と会って、コロナもあり申し訳ないけど本当に会うのが憂鬱で仕方なくて、精神的なものも相まっている気がしなくもないです😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生ものなど食べていなければ感染症や食中毒ではなさそうですね…?ストレスでも下痢になるとは思います💦この時期、コロナには敏感になりますよね😫
    鮮血でティッシュに付くなどは痔がほとんどみたいですが病院にはまだ行ってないですか?胃腸クリニックだと触診やお尻の入り口だけのカメラで診てもらえたりもするので痔かどうかも診てもらえると思います!

• 5月6日
  • 芝黒

芝黒

数ヶ月前ですが産後に何度かかかっている肛門科で痔の状態を見てもらい軟膏を頂いてます💦
    その後も水分が足りないのか何度かかたくなって切れるを繰り返してしまってますが💦
    意識して水分とったりオートミール食べたりで何とか凌いでる状態でした😣
    それとは別に今は副鼻腔炎の治療もしていて💦
    子供を連れて受診は難しいしかつ夫の休みが中々なかったりで😞
    産後こんなに体調不良が続くなんて思わず色々と不安になってきてしまいます😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…痔が治りきってない感じですかね💦お子さんを預けれないと病院行くの難しいですよね😢私も先月体調崩したのをきっかけに人間ドックしてきたところで不安な気持ちすごくわかります😭旦那様に平日お休みをとってもらったりしないと受診できないですよね💦子供がまだ小さいし、自分に何かあったらと考えると不安になりますよね😭旦那様に相談して病院行ける日を作れたら良いですね>_<!体調不良な時があっても結果何もなければそれで安心ですしね。

• 5月6日
  • 芝黒

芝黒

ママリさんも体調崩されてしまったのですね😱
    健診や人間ドックって凄くドキドキしませんか😭?
    早期で見つかった方が断然安心なはずなのに、何かあったらどうしようと怖い気持ちの方が強くて💦つい受けるのを躊躇してしまうというか😂
    一昨年乳がんでひっかかったのでもう怖くて怖くて🥶
    私は元々神経質で、病気になるとすぐ大病かもしれないと思い込んでしまうのですが💦産後のホルモンのせいかそれが更に過度になっている気がします😞
    ならすぐ受診するべきなのに怖くて・・矛盾してますよね😅
    明日も出血続くようならなるべく早くクリニック受診できないか夫に調整してもらおうと思います💦
    遅くまで長々と親身にお話付き合って下さりありがとうございました😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます👏
    わたしも検査よりもドックの結果待ちが1番キライなので、人間ドックも乳がん検診も当日に結果が出るところに行ってます💦血液検査など一部の結果は後日郵送ですが気持ちが全然違います😂私もちょっと体調がいつもと違うと大病かと思ってしまいます💦似てますね♡笑
    芝黒さんの体調が早く改善されますように☺️!

• 5月7日
  • 芝黒

芝黒

私も今後は乳がん検診はその場で結果の出るクリニックで受ける予定です😂
    待ってられませんよね💦
    今朝も少し出血あったので午後受診してきました😥
    受診前のトイレでだいぶマシになってきてたからか、診察時も緊急性はないかなぁという感じで😥
    断乳後くらいに検査してみたら?という感じでした😅なのでとりあえず大腸カメラの薬剤と説明だけ受けてきました!
    朝昼食べる気力なくて食べてなかったですが夕方には空きすぎてめまいが🤤
    ここで食べ過ぎてまたお腹壊さないようにしたいと思います😅
    ママリさんの文面がとても丁寧で優しさを感じるというか、色々お話聞いてもらえて凄くありがたかったです🙇‍♀️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行けたんですね!良かったです😭緊急性なくてひとまず安心ですね😭私も先月緊急性はないと言われたのにまた違う病院に受診したくらいです💦笑
    体調悪いと食欲でないですよね💦それを良いことに痩せようとしましたが今はすっかり食欲も元に戻りました😓因みにお薬は出されましたか?
    今出先で名前は忘れてしまったのですが、同じような症状のとき出された漢方が合ってた感じです👏
    こちらこそ同じような経験ある方とお話しできて心強いです☺️!

• 5月7日
  • 芝黒

芝黒

昨日の時点で💩は形あるものになってきていたので、先生的には薬の必要はないと判断したのか出されなかったんです😥
    痔の軟膏だけ処方されました💦
    漢方は苦いけど安全なイメージ強いですね!でも中々処方してくれる先生に出会ったことないかも・・
    それに今日も形はありましたが、まだ少し粘液出てる気がして少し不安になってます😂
    これまでお腹壊して下痢するとか数えるほどしかない位で、どちらかというと便秘で💦
    なのでそういう時何を食べたらいいんだろうと悩みます😥ママリは本当にお世話になってるのですが、CMとかして知名度上がってからは以前より質問が流れてコメントつかなくてガーンて事増えました😂

• 5月8日
  • 芝黒

芝黒

お久しぶりです!
    またお話し聞かせてもらいたくて書いてしまいました💦
    授乳中に検査をした時2リットル近い下剤飲まれたと思いますが、その時授乳ってどうされましたか⁈
    下剤飲む前に授乳→下剤飲む→病院行く前に授乳、みたいな感じで授乳しつつ飲まれましたか?💦
    確か薬剤師さんに下剤は授乳中も問題ないと聞いた記憶があるのですが、調べてると余りよくないとか書かれてたり、念のため下剤服用後の授乳をミルクに変えて検査をした人のブログ見たのでどうなんだろと思ってしまって💦

また土曜日から前回と同じ症状が出てしまいまして不安になってしまいました😭
    でも今回も唐揚げ食べた後に症状が出てるという共通点があって💦もしかして軽い食中毒なのかなとか思ったり・・

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    体調大丈夫でしょうか…😭お辛いですね💦
    私の場合は、下剤を自宅で飲みきれず、半分以上病院に着いてから病院で全て飲んでから検査をしました。もう4年程前なので記憶が曖昧なのもあるのですが、当時混合だったのでその時はミルクと、事前に搾乳していたものを飲ませていたと思います!なのでミルクに変えるのが可能でしたらその方が良いと思います!
    アレルギーとかも考えられそうですが、どちらにしても1度検査したほうが安心ですね😫

• 5月25日
  • 芝黒

芝黒

余りに不安で涙出てきて、急遽連絡して今週土曜に予約とっちゃっいました💦
    ここ数日余り食べれず母乳も減っている気がして、搾乳は難しそうだし、哺乳瓶も数ヶ月ぶりで飲んでくれるのかどうか😵
    下剤はほんときついですもんね・・
    ママリさんは産後何か月の時に検査したか覚えてたりしますか?
    検査前まではミルクにして、終わった後すぐ授乳再開した形でしょうか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😢わたしもお腹すぐ壊すのでわかります💦
    産後5ヶ月頃でした!出血は産後1週間後にも出てて、様子見てたら便潜血検査でひっかかってそのまま大腸検査しました😢
    母乳の出もそんなに良くなかったのでミルクは常にあげてました。哺乳瓶拒否ありますよね💦授乳は飲み薬が終わったら開始してたと思います‼︎

• 5月25日
  • 芝黒

芝黒

私お腹が強いのだけが自慢だったので今回のことに驚いていて😲
    まだ地味に粘血ついてるので悪化したらと迂闊にうどん、おかゆメインでしか食べれず😭合間にゼリーやプリン食べるようにしましたが、それでもお腹すくから軽く拷問です😂
    5か月でしたか!
    1か月までは乳頭混乱で逆に乳首から吸ってくれずな子だったので、ここでミルクあげてまた同じこと起きたらとそれが不安で😭
    ママリさんの症状の原因な何だったか覚えてますか😥?

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私の場合は慢性的な便秘で、苦しくなって下痢して更に酷くなると血便になっています💦その時の症状が落ち着けば便の検査でも出血はみられないみたいなので一時的に腸が傷ついたんだねーって感じで言われました。土曜にカメラされるのですか?
胃腸科の先生にはうどんは消化悪いと言われて控えてました💦茶碗蒸しとかどうですかね?お子さんの為にも自分に栄養も必要ですし大変な時期ですよね😭

• 芝黒

芝黒

腸に傷がついたせいで出血がでたりしてたんですね😲
    大きな病気でなくて良かったですね😭
    検査は今週の土曜日です。
    うどんて消化悪いんですか⁈
    消化に良い食べ物の代表例かと思ってました😂
    茶碗蒸しかー!!
    昨日お粥とかレトルトの物買いに行ったので買っとくんでした💦
    昨日とかふらつきやめまいが酷くていかんせんお腹壊してても食べないと倒れると思って色々買って小腹に入れるようにしました😅

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変なとこに返信しちゃってました💦常に便秘→腹痛→下痢…を繰り返してるのでほんとに何でもないのかなぁと疑ってます😓
    わたしもうどんは良いと思ってたのでビックリでした‼️モチモチしてるからしっかり噛まないと消化しずらいみたいで。私もお腹痛くて調子悪いとき目眩ヤバかったです!血圧も低すぎて倒れるかと思いましたがそんな時ほど食べないとですよね😭
    ウィダーインゼリーもよく備蓄してました。検査で何もないと良いですね😫

• 5月26日
  • 芝黒

芝黒

今も症状は続いてるのですね💦
    IBSという病気なのかなぁという気がしますがお医者さんは大腸の傷が出血の原因でも、便秘と下痢の原因についてはお話しなかったんですね😵
    私が働いてたクリニックにIBSの患者さん沢山いましたが服薬でコントロールしてる方多かったですよ!

よく噛まないとなんですね💦
    体重が地味に落ち続けてて、いつもなら大喜びですが今回は少し怖くなってます😂
    食べてないのに授乳すればそりゃ減りますよね💦
    あと数日で検査ですが、鎮静剤なしが本当に平気か不安になってきました😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IBSと子どもの頃に診断されたことはありますが治療という治療はできてませんね…。仕事辞めてからはストレスも減りましたが育児はまた違うストレスがかかりますよね^^;基本便秘にならなければ大丈夫なので整腸剤欠かせません💦
    クリニックに勤務されていたんですね‼︎
    体重が減るのは心配ですね😫人間ドックはされてますか?年1は必ずやったほうが安心できますが私は先月2年振りにやってきました💦

検査、うろ覚えで申し訳ないのですが、痛かったら鎮痛剤打ちましょうとなり、意外にも痛くなくてそのまま打たずに終わりました♪腸に器具が通るのが強めの胎動のようなグルグルした感じでした🌀

• 5月26日
  • 芝黒

芝黒

こんばんは😊
    子供の時に診断されてたのですね😲
    仕事のストレスは本当に大きいですよね💦
    夫の会社の主婦健診を下の子の妊娠前に一度受けたのが今の所最後です💦
    健診で緊張しますよね😂

先生がお上手だったんだろうなー!羨ましい😂
    今日から飲む下剤が母乳にも少し移行して下痢する子もいるとネットで見て、そんな事言われたっけ?と焦ってます😥平気な下剤と説明受けた記憶があったので💦
    夜間も夜泣きはするものの6時間近くあくこともあるから大丈夫だといいのですが💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調いかがですか?
    下剤ほんとに苦しいですよね😭
    お医者さんが大丈夫と言っていたなら信じたいですね😫💦
    離乳食はこれからですか?離乳食とミルクで2日間乗り越えられたら良いですがなかなか難しいですかね💦

• 5月28日
  • 芝黒

芝黒

粘液はまだ少しありましたが目視での出血はなくなったように見えます😥
    昨日飲んだ下剤は息子にほ全く影響なかったです😅
    2リットルの下剤モビプレップの時はどうしようかなと😥一応予定より早めの7時には飲むつもりですが💦
    何だかんだ哺乳瓶を試せてなくて😥
    服用直後の1回は確実にミルクにして、検査前の1回もミルクのほうがいいのかなと💦
    検査はおそらく14時か15時頃の終わりなのですが、流石にその時は母乳あげても平気ですよね😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査前後はミルクのほうがママの体力も意地出来るのではないでしょうか(´∀`*)下剤飲むだけでも体力奪われますので。。
    無麻酔なら影響無さそうですけどその辺は担当医にしっかり確認出来たら安心です‼︎検査頑張ってください😭応援してます‼︎☺️

• 5月29日
  • 芝黒

芝黒

軽くパニックです
    930過ぎにほほえみのミルクあげたら嫌がって拒否だやはいと思ったら大量嘔吐で何度も吐かれ、全身にじんましんのようなものが出てしまいました💦
    新生児時に飲んでたものなのにここで突然アレルギーおこすのでしょうか😭
    まだ下剤飲み終わらないうちに色々してて、早く飲み始めたから時間に余裕はありますがどうしよう状態です💦
    今は寝てますがヒューヒューいってて、もしかして喉まで出てるのでは不安です
    夫が今から受診しますが、私は検査どうしようと💦💦1リットル以上飲んでるけど

• 5月29日
  • 芝黒

芝黒

息子がこんな状態で検査行っていいのか、
    念のため薬局確認したら母乳は下剤飲んでても平気と再度言われましたが、それで飲ませてまた症状がおかしくなったらと不安で仕方ないです🥶🥶🥶

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

息子さん大丈夫ですか!?嘔吐は心配ですね💦久々のミルクで身体が反応してしまったのでしょうか…初めて飲むものじゃないのならそこまで心配では無さそうですがヒューヒューいってるとかだと小児科でしっかり診てもらったほうが良いです!うちもヒューヒューよくありました💦

息子さんの様子がもちろん第一です!が、芝黒さんの体調が悪化してしまったらそれこそ大変なのでここまで下剤も頑張れたのなら検査受けたほうが安心出来るとは思います😭何も無いのを確認出来るだけでも不安要素減りますので!

• 芝黒

芝黒

今まで大量嘔吐じたいしないよく母乳飲む子だったので、あそこまで吐かれたのは初めてで本当に驚いてます
    単純に鼻くそ詰まってヒューヒューならいいですが😭
    小児科行ったら落ち着いてきたのかニコニコだそうです・・
    もう1.5リットルまで飲んだので、またやり直しは確かに悲しいです😂
    でもこの状態で母乳飲んでも平気なのか何故か薬剤師さんの言葉を信じきれず😂
    イレギュラーの今余計に飲んで平気かのか不安が増してて💦
    はやく便が綺麗になればいいのですが😞

• 5月29日
りん

芝黒さんはじめまして。
大腸カメラについて私も質問させてもらったのですが過去の質問で芝黒さんの投稿を拝見したのでコメントさせてもらいました😭
大腸カメラどうでしたか??
私もしないといけないかもしれなくて。。
怖くて考えただけで吐きそうです🤮

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます。
    はじめめして!
    すみません、今日の13:30からの検査なのでまだ下剤を飲んでいる最中なんです😂
    念のためミルクに置き換えたら息子がまさかの突如アレルギーらしきもの発症して大量嘔吐と蕁麻疹のようなものが出てしまい💦
    急遽夫が小児科に連れてってくれてるんです😣
    ここまで飲んで検査キャンセルもどうなのかと💦息子が気になって気が気じゃなく😭
    りんさんは完母ですか?
    ミルクなら鎮静剤打っての検査なら多少楽かもですね!
    私はなしなので、とりあえず気合いでなんとかするしか😂

• 5月29日
  • りん

りん

あ、今日なんですね!!
    頑張って下さい😭
    良ければ落ち着いたらで構わないのでまたお聞かせ頂きたいです。。
    それより息子さん心配ですね😱
    アレルギーですかね。。
    今まで1度もミルク飲んだ事ないとアレルギー出る事もあるみたいですね。。
    早く元気になると良いのですが😭
    私も完母ですので鎮静剤なしでしないといけません😭
    かなりのビビり痛がりなんで怖くて涙

• 5月29日
  • 芝黒

芝黒

わかりました!お伝えしますね😊
    もう焦って慌てて廊下で転んで強打して足と腕痛めてて、もう何が何やらです😂

新生児の頃に毎日飲ませていて、色んな種類飲ませてしまってましたがほほえみは飲んだことあるので安心してしまってました😭
    別のカテゴリで質問に答えてくれた方が、あいだあくと逆に発祥しやすいと聞いたと言われて本当に申し訳なくなってしまいました😭

お子さん1ヶ月違いですね😊
    私も正直鎮静剤なし、恐怖で仕方ありません😂
    先生の腕と自分の腸の炎症次第だと思うのですが、本当は鎮静剤使いたくて仕方なかったです😂

• 5月29日
  • りん

りん

えー!大丈夫ですか?😭😭
    災難😱😱
    間があくとアレルギー出る事あるんですね😱😱
    知りませんでしたー😭😭
    うちの子も大丈夫なのかな。。
    心配。。
    お子さん1ヶ月違いですねー!
    可愛いですよね❤❤
    鎮静剤遣ったら寝てる間に終わるらしいですね!!
    羨ましい。。笑

• 5月29日
  • 芝黒

芝黒

地味に痛みが出てきてて、捻挫とかはないと思いますがもう嫌になってきました😂
    乳頭混乱おこしてたのをようやく飲めるようになった子なので、ミルクをあげてまた飲めなくなったらと抵抗がありあげなかったのが仇となりました😭
    可哀想なことをしてしまったと涙出てきます😭

ほんと可愛いですぷくぷくで😊
    鎮静剤うつと、病院によっては12時から長くて2日間とかあげられない場合があるようですね😥
    打っても痛い人はいるようですが😂

• 5月29日
  • りん

りん

最悪ですね😭
    捻挫とかなってしまうと尚更チーンです。。
    まだお子さんは小児科ですかね😭
    元気に帰って来てくれると良いですね。。
    私の所は2日間断乳する様に言われました。。
    断乳したらその後母乳が出ないんじゃないかと心配なんですけど😭
    打って痛いとかただただ終わってますよね笑

• 5月29日
  • 芝黒

芝黒

アレルギー起こしたのかもですが、ミルクはやめて母乳あげても嘔吐するようなら吐き気止めの座薬を入れるようにと言われました💦
    軽い胃腸炎も起こしてるかもと整腸剤も出されました。
    蕁麻疹も吐いたものがついたせいじゃないかなと言われましたが、お腹は服きてたしどうだろって感じです😥
    下剤服用中でも母乳平気と再度小児科の先生にも言われたので出る直前あげましたが、特に吐きもせず大丈夫そうでした😭

とりあえず着いて院内で待ってます💦こわい🤤
    頑張ってきます・・

• 5月29日
りん

心配ですね😭
今はRSウイルスなども流行ってますし。。😭
早く治ると良いのですが涙
母乳あげて吐き戻しなくてとりあえずは安心ですね☺

いよいよですね。。
頑張って下さいね😭

• 芝黒

芝黒

終わりました😂
    先生上手い方だったと思います
    スーパー凄い胎動みたいな😅

でもなんだろう変だねなんだろうとかいちいち言うから凄い不安になりました😥
    やばいですか?と聞くと、でもかなり症状は軽い方の見た感じ大腸炎だねと・・
    潰瘍性大腸炎やクローン病を否定する為にも組織検査したとのことで、3週間後に結果を聞きに行きます😥
    長いし・・整腸剤も飲むほどじゃないと😥
    とりあえず癌じゃなければいいのですが、いかんせん先生が途中不安なこというから🤤💢笑
    結局検査結果聞くまではなんだかんだ不安なままな気がします😥

• 5月29日
  • りん

りん

お疲れ様でした(>︿<。)
    忙しい中教えて下さりありがとうございます🤗
    スーパー凄い胎動。笑
    でも耐えれて良かったです!!
    先生の言い方、不安になりますね😭
    でも原因がわかれば安心出来ますよね🤗
    結果出るの遅!って感じですね😱
    3週間、長すぎる~その間モヤモヤしますね😭😭

• 5月29日
  • 芝黒

芝黒

昨日は息子ともどもぐっすり寝れました😊そのせいで早起きしすぎて眠いですが😂
    結局出血は痔からかなと、たしかに炎症部分に出血は見られなかったから痔からなのかなと思いつつ、今朝も下剤のなごりかまたお腹緩いし出血あるし・・
    りんさんは検査受けることになった感じですか?

• 5月30日
  • りん

りん

お子さんもぐっくり眠れて良かったですね🤗
    体調はもう大丈夫そうですか?
    まだ出血してるのですね😖
    心配。。
    痔とはっきりわかれば安心ですよね😖
    私は父親がまさかの鎮静剤なしでして研修医に当たったみたいで痛すぎて3人がかりでおさえつけられたと聞いて怖すぎてやはり鎮静剤したいと思いました😖
    採血も問題はなかったし1歳で断乳予定ですので断乳したら受けに行こうかなと迷いだしてます。笑

• 5月30日
  • 芝黒

芝黒

下剤飲んで更に1kg痩せて、少しクラクラなので少しずつ色々食べようと思います😅

鎮静剤なしでそこまで痛いなら途中で使ってくれればいいのに😭お父様大変でしたね😭
    やはり受けるクリニックはドクター1人ないし2人しか検査してない所おすすめです😅
    件数こなすから腕は上がるし!
    バイトは練習しにきてるから正直センスない人は本当下手くそ🤤
    問題なければ大腸検査も40歳すぎたら一度は受けましょうみたいなものですし、落ち着いてからのほうが安心だと思います😅👍

• 5月30日
  • りん

りん

そんなに体重減ったんですか😱😱
    恐るべし下剤。。
    少しずつ栄養とってくださいね😖
    父は最初総合病院でしたみたいで鎮静剤使うかどうかなにも言われなかったみたいでびっくりしたそうです😱
    それ以降は個人病院に行って鎮静剤使ってやってるみたいです😖
    それを聞いて私も絶対総合病院ではやらないと心に決めました←
    色々教えて下さりありがとうございました🤗

• 5月30日