※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっしー
妊娠・出産

出産後、悪露が増えて不安です。動く範囲が広がると悪露が多くなるのは普通でしょうか?

悪露についての質問です。
出産して10日経ちます。家に帰ってきてからは2日になります。
家に帰って来てから、悪露の血のかたまりが出てくるのが増えた気がします。
病院では、鮮血が出てくるようなら電話して下さい。とは言われていますが…。
家に帰ると動く範囲が増えるので悪露が増えるとは言われましたが、これは普通なんでしょうか?
初めての出産でよく分からないので質問しました。こんな状態で悪露の終わりがあるのかが不安でしょうがないです。

コメント

ぴーちゃん

私も退院してから塊が出ましたよ〜!
お風呂で出てきたりしました😅

気になって病院に電話しましたが、出血量自体が増えてなければ、子宮で固まってるだけだからすぐなくなるよ!と言われました。
正確な日にちは覚えていませんが、少ししたら塊は出なくなりました( ̄▽ ̄)

りー

血の塊の大きさにも依ると思います!
私は直径10cmくらいのが出て、病院に電話したらすぐ来いと言われました。。。そして即手術でした(T_T)中に胎盤とかが残ってたみたいで󾭛󾭛
でも、異常にお腹?が痛かったです。
塊が、小さいなら大丈夫と思いますが、心配なら電話してみて下さいねヾ(*´∀`*)ノ

saapi★

レバーの様な塊が2回3回と
続くようであれば1度病院へ
連絡されてみた方が良いかと思います。

うっしー

そうなんですね。
ちょっと様子をみてみようと思います。来週の月曜日には病院行く予定があるので、その時まで続いていたら聞きたいと思います。

うっしー

私は、病院にいる時にそんな感じの5cmくらいの塊は出ました。たぶん胎盤の残りかなと言われました。退院の診察でも子宮はきれいと言われたので安心はしてるんですけどね。
出産の時に胎盤が綺麗に取れなくて掻き出しはその時にされてるんですよね…

うっしー

塊の大きさにもよりますよね?病院にいる時ほど歩いてない気もするんですが、何かが違うんですかね?様子をみてみようと思います。

saapi★

あ、見落としてました(´:ω:`)
まだ産後10日という事なので、
そうですね!様子見で良いと思います^^

りー

1回掻き出してもらってるなら大丈夫な気がしますね!(*^^)
結構動いてるんですかね?
産後間もないのでご無理なさらず♥

マリア618

初めての事ばかりで心配になりますよね。
色は茶褐色の感じでしょうか?血の塊が出て心配されるのは拳程度の大きな物が出た時と聞きました。生理と同程度であれば普通だと思いますよ(*^_^*)
まだ数週間は続くと思いますが、徐々に量も減りますので大丈夫です。2週間検診や1ヶ月検診などで病院に行かれる機会もあるかと思いますので、心配であれば相談されてみて下さい( ^ω^ )