※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
妊娠・出産

産後無理をすると後々ガタがくるという言葉があるけど、産後すぐに普段通りの生活を始めた方いますか?

産後無理をすると後々ガタがくるという言葉がありますが、本当でしょうか??

一人目も退院日から家事を開始、二人目同じく退院日から家事とワンオペ育児開始です。
一人目の時は余裕だったので今回も大丈夫だろうと思っていましたが、まぁしんどいです。
下の子の世話上の子の世話、家事でいっぱいいっぱいで、それに加えておっぱいがカチカチに痛くて寒気もひどくて(乳腺炎になりかけ?)正直言って死にそうです。

上の子は今日から幼稚園なので14時半頃まではゆっくりできると思いましたが、そうはいかず。
上の子が帰ってくるまでに沐浴を終わらせたり。
洗濯やらなんやらかんやら気づいたらもう14時でした。
もう上の子が帰ってくるので遊ぼう遊ぼう攻撃が始まります😭💦

頭痛、寒気、高血圧が今の症状ですが、なんとか耐えてやっています。でも時々「産後無理をすると後々ガタがくる…」という言葉が頭をよぎります💦笑

同じように産後すぐに普段通りの生活を始めた方いますか?

コメント

まい

産後誰も頼れないので24時間通常運転です笑
上の子は保育園幼稚園行ってないので、1ヶ月過ぎたら毎日公園行ってます。

後々ガタが来るの後々がいつ頃の想定かわかりませんが、すでに熱は3回出してます🤣

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    上の子が自宅にいるのは大変ですね🥲💦
    私は平日は上の子が幼稚園なのでまだマシですね。笑
    寒気がひどいので熱出そうです。熱出ても病院にもいけないし辛いですよね💦💦
    後々のガタっていつくらいですかね?50代くらいですかね?笑
    今から考えても仕方ないですよね。頼れる人もいないですし。笑
    弱音吐いてないで頑張ります💪
    回答ありがとうございます!!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

里帰りなしで1歳8ヶ月差で第二子を出産しました。
当時は上の子も家庭保育しており
新生児期のみ母が仕事の合間をぬってちょっとの時間手伝いに来てくれるのみで
退院後からはいつも通りの家事育児をこなしていました。
体調やメンタルを崩すことはなかったですが
蕁麻疹が出ましたね。
今思えば無理をしていたのかな〜と…

現在、二人目産後から2年半経ちましたが
体に不調はないです^_^

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    上の子が家にいると大変ですよね💦日中は幼稚園に行ってくれているのでまだ良かったです😊!
    なんか忙しすぎてメンタル崩してる暇もないですよね。
    一人目のときは産後鬱なのか、つらくてよく泣いていたのですが、今は泣く暇もないというか。笑
    更年期あたりで不調が出てくるといいますよね💦
    怖いですが、仕方ないですよね。笑

    • 5月6日
りーくんらぶ

わたしは実家に帰って1ヶ月になる頃に家に帰ってきて
平日ワンオペですが、ごりらさんと同じ感じです💦😭

1人目のときは余裕だったのに
2人目になるとそうは行かず
過去の自分に言ってやりたい
くらいです🥲😅
乳腺炎になるということは、
ママが疲れてるからだよっと
母乳マッサージでお世話になった助産師さんに言われました😱
ママが疲れるとすぐおっぱいにくるらしいです、、、
わたしもそれで何度もお世話になったのですが吸われると
痛いし、美味しくない母乳ばかり出て吐かれてたみたいで
諦めて完ミにしました⚡️
そして、痛くない授乳を心がけてと言われましたがこの生活が続く限り無理と思いました💦

上の子は幼稚園に行ってますがあっという間に時間すぎて
ほんとゆっくりする時間ないですよね💦

わたしも臨月から今も高血圧で薬飲んでます、、、

今日、骨盤矯正に行ったのですが、産後1年かけて元の体に
戻した方がいいと言われました😰
若いからみんな動いてしまうけど40代、50代になったときにガタがきますと言われました。。
近くに頼れる方はいらっしゃいますか??
このご時世なのでなかなか手助けも難しいですよね、、、

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    疲れがおっぱいに来るんですね😅💦
    乳腺炎つらすぎてもう母乳やめたいです。。
    でもパンパンに張っているおっぱいをどうすればいいのかもわからず💦
    産院の母乳外来があるのですが、上の子は連れて行けず。
    幼稚園が14時までなので時間的にも間に合わず💦
    近くに義母がいるのですが、不仲で頼れません…。実母は遠方なので呼べず。
    退院してまだ数日ですがへとへとです💦

    • 5月6日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    ほんと乳腺炎辛いですよね、、
    わたしも熱出ました😱
    母乳やめてミルクに切り替えるのも手ですが、ごりらさんの後悔のないようにゆっくり
    考えてくださいね!!!

    母乳外来は午前中はやってないのでしょうか?
    時間帯的に午後しかないのでしょうか??
    幼稚園に延長保育お願いして
    行くのもアリかな?と思いました✨
    旦那さんのお母さんだと頼りにくいところありますよね😭

    • 5月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんです。午後しかなくて🥲
    延長保育使って、タクシーでお迎えにしようかな?と思いました!
    ありがとうございます!

    • 5月6日
controlbox

産後無理をすると〜は、
老後の話ですね。
子宮脱や大腸脱が70すぎて起こるみたいです。トイレ行って毎回出てるのを引っ込めないといけないって聞きます。

休むに越したことはないですが、今今はすぐにガタが来ることはないですよ。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    老後の話なんですね。
    トイレで毎回出てくる…怖すぎます😅💦

    • 5月6日