※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で食事に時間をかけることに不安を感じています。他の子供たちが食事を終えても、娘は一人で残されている状況で、保育士のルールについて心配しています。自宅でゆっくり食べさせたいと思っています。

子供の保育園のことで。
子供は0歳の頃から少食で、保育園のお昼ご飯は
みんなより半分以外か、半分ぐらいで食べさせてもらってました。
しかしそれも30.40分でみんな食べ終わりますが
娘はなかなか食べ終われません。
みんなが食べ終わって遊んでいても
端に寄せられ、ひとりで食べさせられてます。
おやつの時間の終わりらへんにお迎えに行った時
おやつも食べられずひとりで端で食べさせられてました。
大阪に住んでますが、去年?ぐらいに
一歳四ヶ月ぐらいの子が、時間内に食べさせるのが
保育士の暗黙のルールで無理やり口に入れて
窒息死したのを聞いて
うちの園でも無理やりではないですが
残したらだめ、みたいなルールあるのかなと思って不安で。
保育士さんに直接聞づらいのですが。。
可哀想で仕方ないです。
わたし的には、全然残してもいいし
みんなと同じように終わって遊んでくれればいいし
家でその分ゆっくり食べさせてあげるから。。と思っています。
文章まとまらずすみません。

コメント

めも

今おいくつなんでしょう?
ダラダラ食べをさせたくないのでみんなと同じ時間に残していてもご馳走さまをさせてほしいと申し出てみるのはどうでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳です!
    そうしてみます😅

    • 5月6日
異端

2歳の娘も全く同じ感じです。
ほぼ、一歳差がある同じクラスの子よりも遥かに遅く、一人で残って食べていると聞いてます。
1人の時は必ず補助の先生が付いてくださってます。食べさせるというよりは「あーん」とか「皆応援してくれてるよー」とか食べる気にさせる努力をして下さってるようです。😂

居残りとなると心配にもなりますが、保育園の給食やおやつのおかげでウンチも出てるので助かっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらも先生一人ついてくれてる感じです。
    でもなんだかなあ、。と親として心配になりました😉

    コメントありがとうございます😚

    • 5月6日
はじめてのママリ

保育士してましたが、逆にうちの園ではある程度時間決めて食べられなければそれでご馳走さまでした!
少食な子は最初から半分にしておいて完食できる喜びを感じられるようにしたり、食べられたらおかわりしようねという感じでした。
なので、そんなの可哀想すぎると思います😭😭
食事をすることは楽しいことと伝える意味合いもあるので、担任に相談して良いと思いますよ><