※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育てと仕事に追われる中、2人目を考える勇気が出せず悩んでいます。周囲の言葉と自分の気持ちが一致しなくて不安です。どうしたらいいでしょうか?

■2人目希望だけど…■

9月に3歳を迎える息子がいます。 
旦那もわたしも共にフルタイムで働いていて
(わたしは17時15分までの固定勤務にしてもらってます)
朝は保育園に遅れないようはやくいくよーーー!!と小さな息子を急かし帰宅すればご飯、お風呂、寝かしつけで
こどもと遊ぶ時間も十分に作ってあげられないまま「明日も保育園だから」と寝かせてしまいます🥺

しかしそろそろ2人目も考えていて
欲しい気持ちはちゃんとあるのですが
こんな状態でもう一人いたらどうなってしまうんだろう!
と妊活に進む勇気がでません💧
ただでさえイヤイヤ期の息子にイライラしてしまうので
これ以上余裕がなくなって怒りんぼなママになってしまったら…と怖くなります💦
職場の人には2人目は可愛いだけだよ〜癒しだよ〜💕とよく言われます。
みなさんどんな感じなのか教えてください!

コメント

ママリ

フルタイム勤務で今育休中です❣️1人目が保育園に通っております!

職場の方がおっしゃる通り、2人目は本当癒しです👶🏻💓 1人目もイヤイヤ期ですが、言葉での指示が通るので楽だと感じてます😌トイトレもこの夏完了目指して進めています〜🤣

ままり

2人目はまだおなかのなかですが…
私もフルで働いている時に2人目判明しました!はるさんと同じく、朝は起きてごはん食べさせて遊んだりまったりしたりする間もなくピューッと園に送って、帰りもシャーッとごはん食べさせてお風呂入れて歯磨いて翌日に備えてちゃっちゃか寝かせて…とバッタバタの毎日で、子どもとゆっくり過ごせるのは週末だけでした😅でも、働いている時に実母から「子どもと過ごす時間で大切なのは量より質だよ」と言われ、短い時間でも娘と過ごす時間を笑顔で明るく過ごそうと努めてきました。娘もイヤイヤ期ですが、とても可愛くて愛おしいです😊2人目が産まれると、どんな生活になるのやら…自分のメンタルは…とはるさんと同じようにとても不安にも思いますが、娘はどんな反応するのかな、とか一緒に遊べるくらいになったら嬉しいだろうな、とか楽しみの気持ちの方が大きいです✨
後悔しない選択をされてくださいね💕

YY

1人目の時なんて余裕なくて
2人目なんて想像できませんでした!
どうにかなるんでしょうが
たぶん、いっぱいいっぱいに
なってたと思います😂

なので結果的に5歳差になりました!
上の子も話が分かる歳になり
2人目は余裕をもてて
ほんとに可愛いだけです🤭
多少のイヤイヤなんて
はいはい~って感じです笑

Mama👶👦

上の子同じ9月生まれです😊
うちも共働きでフルで働いていましたが、息子が保育園で赤ちゃんのお世話してる姿を見て弟妹を作ってあげたいなと思って妊活しました!
働いている時、平日はバッタバタでしたが、復帰後も何とかなると思ってます😂
赤ちゃんが産まれることもしっかり理解してて、お腹や私の体調を気遣ってくれたりと、息子がどんどんお兄さんになっていく姿を見るのも嬉しいです😊
産まれた後のことはまだわからないので、すみません💦

はる

みなさん丁寧な回答ありがとうございました😭✨
うちだけでなくやっぱり平日はバタバタしちゃうものなんですね!なんだか安心しました💦
大変なこともあるけど楽しいこともたくさんなんだなと思えました!
イヤイヤとうまく付き合いつつ楽しく妊活に向けて進んでいきたいと思います💕