※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

子育て中にイライラして怒り過ぎてしまい、虐待してしまう可能性が心配です。お叱りの言葉を求めています。

子どもを虐待してしまうかも、、
私自身父親に虐待されていました。小さいころから自分はしたくないと思っていました。
出産してから母乳育児がうまくいかずイライラすることがあり、わからないのはわかっていますが怒り口調でちゃんと吸いなさいと怒ってしまったり、さっきはついに手に持っていたタオルを投げてしまいました。
お叱りの言葉を下さい。

コメント

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

落ちついて深呼吸してください(^^)
お母さんも人間なのでイライラして当たり前です。
ただ自分自身、虐待されてきたとのことですがどんな気持ちでしたか?今思い出してどんな気持ちになりますか?
可愛い可愛いお子さんに同じ思いさせますか?
お母さんのイライラ、きっとお子さんに伝わってると思いますよ。

ひまわり

毎日育児お疲れ様です!

初めての育児ってわからないことばかりで自身がなくて、うまくいかないことばかりだし、育児に縛られた生活に感じてしまってモヤモヤしてしまいますよね(´•ω•̥`)

わたしも育児が想像以上に大変で孤独でした。なかなか心の底から可愛いと思えませんでしたー。変な想像もしてしまっまりして、自己嫌悪したり、、

えるぼさんは悪くないです!育児を一生懸命頑張ってる素敵なママです♡ただ1人で頑張ろうとしていませんか?旦那さんやお母さんに手伝ってもらえていますか?
ママ100%の生活だと窮屈になります。えるぼさんはママでもありますが、1人の女性でもあります!少しお子様を見ててもらって、マッサージでもいってみたらいかがでしょうか?♡

シマトラ

イライラするのは母乳のことが多いのですか?
母乳が素晴らしいのはわかりますがそれに固執してイライラするくらいならミルクにしたらどうですか?

ぷーよめ

完ミですが、2ヶ月から5ヶ月までの間、全然飲んでくれなくなり、ミルクの度にイライラしていました。

言い聞かせて通じるわけでもないし、小さな子の命を預かっているわけだからプレッシャーやストレスもそれは感じますよね。

「もう知らない!」っと声を荒げてミルクをシンクに投げ捨てた時などは、物凄い自己嫌悪を感じたりもしました。

独りで抱え込まないで、イライラする時は誰かに話を聞いてもらった方が良いと思います。話すといくらか気持ちが落ち着きます。

どうしても不安なようでしたら、自治体の保健師さんに一度ご相談されてみてはどうでしょう?誰かに知ってもらっているということで、安心感が得られるかもしれませんよ。

凛

皆さんからお叱りの言葉をもらっても救われないです。
イライラを発散する場にしてほしいです。

虐待して怪我させたらり、殺してしまう親のニュースをみて妊娠中は「育てられないなら産まなきゃいいのに」とか「子供嫌いなら作らなきゃいいのに」とか思っていました。
でも、いざ育児を始めると、虐待してしまう気持ちって少し分かるようになりました。
もちろん私はしてませんが、してしまう人とそうでない人は紙一重だと思います。
うまくいかずにイライラしてしまうことはたくさんあります。
泣きたい時もたくさんあります。
でも、そこでぐっと堪えるか堪えないかの違いです。
自分が虐待されていたこととは無関係です。
むしろ一緒にしちゃだめです。
虐待されていたから自分もしちゃうかもと思うと負の連鎖が起きてしまいます。

まだ3ヶ月ですから、上手に吸えなかったりはあります。
完母の起動に乗るまでも時間はかかります。
分からないことだらけで不安で寝不足、体もボロボロの中の育児は本当に大変ですよね。

お叱りの言葉は私からはないです。
それよりほかの事で力になりたいです。

♡ヒマちん♡

生後3ヶ月ぢゃお子様は何もわかりません。
主様の気分でイライラしてたから物を投げた、怒鳴ったなんてお子様は完全にトバッチリです。
イライラする事もあるかもしれませんが、八つ当たりしても周りは何も変わらないですよ!
旦那さんに相談しながらお子様には笑顔で接してあげて下さい。

ベビーラブ

母乳育児にこだわらなくていいと思います

ミルクにしてみれば少し気持ちに余裕できそうですかね?

私も母乳うまくいかなくて悩みみしたが、助産師さんにママが笑顔でいるのが一番なんだから
母乳無理しなくていいよ、って言われました

(*^^*)

育児本当にお疲れ様です。

虐待は絶対にしてはいけない事です。
えるぼ412さんなら、虐待がどんなにお辛いか、なおさら分かると思います。
虐待ってするかしないかだと思います。
新生児の頃〜3、4ヶ月頃ってまだ何も分からなくて泣いてばり、グズグズしてばかり、泣き声だけで辛くなりますし、投げやりになりたくもなりますよね。
産後体も心もまだまだ不安定で崩れていて、慣れない育児にイライラしてしまい、虐待してしまうかもしれない。そう思う人って意外にいる気がします。
でもそれはするかしないか。

赤ちゃんもまだこの世界に来て、たったの3ヶ月、お母さんもまだたったの3ヶ月。
イライラするのはいけない事ではないし、子育てではありがちです。
だから自分を責めないで下さいね。

母乳育児分かります。
母乳育児のストレスって本当になにより辛いですよね。
私は今は完母ですが、最初はミルクもおっぱいも何も飲まずギャン泣きでどうしたらいいか分からず、このまま、飲まずに生きていけないし、どうしようと悩んでいました。

えるぼ412さんが楽になるのなら、ミルクに変えてみても良いと思いますし、どうしても母乳が良い。との思いでしたら、助産師さんや誰かに相談出来るなら、何度でも同じ事でもたくさん相談して下さいね。

あまり、無理なさらず、少しずつリフレッシュ出来ると良いですね。

まだまだ子育て、先は長〜いですが、えるぼ412さん、3ヶ月間たくさんたくさん頑張ってますよ。

毎日大変な子育て、
本当にお疲れ様です。

ミルク飲めない子なんですか?飲める子ならもうミルクにしたらいいと思います。
私も主人も生後3ヶ月から完ミで育ちましたが大きな病気なんてしたことないですし。

母乳にこだわるあまり赤ちゃんが上手く飲めなくて泣いてるわ母親はイライラしてるわって…私はそこまでして母乳にこだわる必要あるの?って思っちゃいますね。
ミルク飲めない子ならごめんなさい。

ダメです!赤ちゃんはちゃんと覚えてますよ。私自身幼少期から虐待されていて、鮮明に覚えてます‼️
そして、当たり前ですが母親のことが嫌いです。嫌いというか受け入れられません。
あなたも経験者なのでしょう⁉️同じ思いをさせてどうするのですか(>_<)‼️
どうしてもダメな時は、いったん別の部屋などで離れましょう。

スクラム

がんばってると思います
真剣に考えてる証拠です
でなければ、不安になったりしないですよ。

虐待されて育った人間は、
愛情を受けてないから
どうやったら愛のある叱り方ができるのかわからなくて手を挙げるんだそうです。
自分も、母に虐待され育ちました。
まして、わたしの子の父親は
わたしが生理的に受け付けない人間です。
愛せるのか?
つわりで辛い中、えるぼ412さんと同じ想像をしました。

えるぼ412さんはひとりではないですよ
ご家族は?保健師さんにも正直に打ち明けてみては。
必ず必ず力になってくれます!

のこ

「虐待された子は、自分が親になった時に虐待してしまう」
ってよく聞きますよね……
境遇からそうなるのかもしれないけど、↑この言葉が広まってしまい考え過ぎて気にしすぎて虐待に走ってしまう時もあるんだそうです……
私も虐待されて育ちました、虐待と育児放棄で中学校からは施設に入りました(><)
20歳くらいまでは、「虐待したらどうしよう」「ちゃんと貧しくないように食べさせれるかな」「仕事続けられるのかな」と、親みたいになったらどうしようと気にしていましたが、徐々に徐々に「親と自分は違う。比べず、自分らしく真っ当だと思える生活を送れは、ああなることはないし」と思うようになり、今では過去の虐待や育児放棄もあまり思い出しません……記事で似たような話を読んだり、息子の行事なんかで私側の親族から何も無い時は悲しくなり思い出しますけど……

簡単な事ではないと思うけど、昔辛かった事を忘れられないなら、同じ思いをお子様にさせないようにしましょう(><)
「親みたいになったらどうしよう、私はしたくない」と不安な気持ちが強くあるなら、「あんな親だったから、同じような事には私は絶対にならないよ✌反面教師として役立ってくれてありがとう!!」って思うようにしましょう……無理矢理だけど、私はそう思うようになったので(><)

私は、授乳すると気持ち悪い感情が湧き上がってきて辛いのに主人の理解もなくミルクに変えられず、悲しい気持ちで母乳をあげていて、やっと間隔あくようになったのが四ヶ月からでしたよ(;ω;)笑
育児書とかは平均と理想なので、参考程度だと思うのがいいです(><)
四ヶ月からまとまって寝てくれるとかあったけど、6ヶ月の息子は添い乳とかしてるわけじゃないのに未だ何度も起きますし、アテにならないです(;´Д`)

虐待の不安があるなら、市の助産師さんに相談してください(><)
私は四ヶ月検診の時にいた助産師さんに授乳が気持ち悪くて辛いと話を聞いてもらって、主人の不満も聞いてもらって、物凄く救われした(><)

えるぼ412

皆さんコメントありがとうございます!一つ一つコメントできずにすみません。
皆さんの言葉すごく心に突き刺さりました。
私もミルクに変えようかなと思いましたが、義母に批判され息子のことより自分のことを考えるのかと言われ諦めていました、、
今はまだ何もわからないのに、息子にひどいことをしてしまいました。今から取り返しがつくでしょうか?今日は明らかに表情が変わっていつもニコニコ笑っているのに寝てばかりになってしまいました。人に話を聞いてもらってその時は楽になるのですが、家で二人になると込み上げてきてしまいます。旦那は私が虐待されていたのを知っていて、もし私が虐待にはしれば引き離して欲しいと子作りのとき話をしました。

erika☺︎︎♥

未知のことを初めてする訳ですし
うまくいかない。腹が立つは当たり前!
人間が人間を育てる訳ですし♪
虐待はしたくないと思えてるのら大丈夫。
お茶でも飲んでゆっくりして(^O^)♪
ただ1人でかかえ込まないでください。
どうしても本当に無理ってなった時に
市の保健師さんとか電話するのも1つです。
まだ小さいので児童園などは無理だとは
思いますが小さい子の専用クラスなど
あるところはあるみたいです。
そこで愚痴や不安をこぼすのも1つです♪

シマトラ

義母の前だけ母乳にして普段はミルクにしたらどうですか?
私は持病があって完ミです。色んな人に沢山母乳育児の素晴しさを言われ何度も涙を流しましたが結果としては旦那も育児に参加しやすく休みの日は旦那がミルク担当です。
母乳じゃないとかわいそうって言葉はほんとに酷い言葉だと思います。義母には旦那さんから育児に口出しするなと言ってもらえないですか?

完ミですがうちの子はいつも元気でニコニコしてますよ😁

のこ

私も主人と義母に批判され、今も家では完母でやってますが、四ヶ月から保育園に預けてる間は授乳しなくていいのでなんとかやってこれた感じです……ご主人はミルク切り替えたいって言っても味方にはなってくれませんか?(><)
息子も大事だけど、義母の言葉は、私のことはどうでもいいのか?って思ってしまいます(><)
何よりも、お母さんが笑顔でいれなくちゃ、母乳でもミルクでもお子様は不安な気持ちが強くなってしまいます(><)
言葉はわからなくても、感情は読み取れるから(;ω;)

やってしまった事は消えないけど、自分の間違いに気付いた時点で良い方向に向かえますよ!*´︶`*)
気付かないとか、虐待にストレス発散の気持ちよさを見つけなくて、本当に良かったです(><)(><)

毎日出掛けるのは辛いと思うけど、家にいてフツフツと込み上げて来る時は、「これはやばい」と自分で判断して抱っこして外出するようにしましょう(><)
家にいるより時間が立つのも早いですよ٩(*´︶`*)۶
抱っこして散歩すると寝ててくれる息子なので、涼しいフードコートとかショッピングモールのイスに座ってボーッとしてたりもしましたよ私(笑)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

同じく両親+親戚から虐待を受けて育ちました。
同じ事を我が子を同じように虐待してしまわないか私も不安です。
だからこそ、旦那には私が躾や教育ではないストレス発散の為に子供に怒鳴ったり手を出したりするようなら、教えて欲しいと伝えています。
勿論、私を抑えるために叩いたりしないようにも言っています。
子供はそれも見てますから。

母乳絶対!って言う考え私は持たなかったですよ。
ストレスになると思ったので『出なかったら、上手くできなかったらミルクで良い。まぁ、上手く出来ば経済的に助かるけど~(´V`)♪』って感じで自分を追い込まないようにしてました。
泣き止まないときは、布団に下ろして別の部屋でちょくちょく様子見に行きながら待機したりしてイライラカリカリならないように動いてましたよ。
人によっては、泣いてるのを放置するなんてって言う人もいますが、イライラをぶつけるよりは一旦離れて落ち着いてから接する方が子供にとってもママの精神的にも楽かと思います。
抱っこで寝かしつけも私が大変だし、布団に置いたら起きる。をされるとあーもー!!って(●>皿<●)なるので抱っこで寝かしつけはせず、隣で一緒に横になってトントンするだけで寝愚図りしても一切抱っこしませんでした。
愚図りに付き合って朝までコースは、ストレス&睡眠不足からのイライラの元ですからね。

おっぱい吸うのは、乳輪が固いからとかですかね?
吸わせる前に、自分で解して噛みやすくすると良いですよ(*´∀`*)ノ
乳首を吸わせるんじゃ無くて、乳輪からガボッっと口に入れ込まないと母乳が出ないので、乳首か指で下唇をトントンすると口をあけると思うので(多分)大きく開いたときに、おっぱいを入れてみてください。
乳輪まで入れないと乳首切れちゃいますしね(||゜Д゜)

自分自身が愛情もらえなかった分、我が子に愛情たっぷりこれからも注いであげてください(*´ω`pq゛
お互い頑張りましょう!
イライラしたら、別部屋にgoです!笑

ひまわり

またコメント失礼します♪

母乳かミルクどちらかだけではありませんよー!混合って手もありますよ♪ ^^*
義理母さんそんなこといってくるんですね、、初産の新米ママとしてはグサッときますよね。

うちはお風呂上りだけはずっとミルクをガッツリあげていて、お腹いっぱいのまま寝てもらいます!
毎日あげているので、たまに子供を預ける時もミルク拒否なく飲んでくれます♪
しんどい時はミルクあげてみたらいかがでしょう?

寝てばかりの日もありましたよー♪どうしたんだろうって思ったけど、きっと今日は眠い日なんですよ^^* 大丈夫です!また笑ってくれますよ♡

育児は1人ではできません!!周りをまきこみながら(笑)そしていかにストレスを発散しながら、子供と向き合っていくかです!!