※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふに。
子育て・グッズ

授乳中の母親がフルタイムで働く場合、一日何回授乳しているか、仕事中の授乳について心配しています。息子は欲しがらないけど、授乳回数が多くて困っています。

仕事をしながら、母乳を続けている方に質問です。
来年度から、フルタイムの職に復帰予定です。
一日に何回、いつ頃に授乳されていますか??仕事中はオッパイ張ったり搾ったりすることなく過ごせていますか??

いま授乳が一日に5回もあるのですが、職場復帰(息子が1歳半くらい)までには、回数が落ち着くものかなと心配で…(;_;)。因みに、息子はそこまで欲しがらないのですが、オッパイの張りも怖くて、そのくらいの回数になっちゃってます💦

コメント

yms

私は生後半年でパートで働き始めたのですが、9:00-19:00まで搾乳せずに過ごしました。

最初の1.2週間は結構張るのですが徐々に張りも収まり差し乳になったのか楽になりました(朝と夜は母乳あげてましたがちゃんと出てました)

ちなみに、うちの子は離乳食も大好きでたくさん食べてたので1歳で卒乳し、離乳食+フォローアップミルクになりました。

• ふに。

ふに。

コメントありがとうございます☆
    なるほど!段々と慣れていくのですね!最初は大変そうですね💦
    朝夜だけ授乳、いいですね〜。そんな感じになると良いのですが…(^_^;)。

因みに、卒乳させる時、オッパイ張ったりして仕事大変じゃなかったですかー?💦オッパイのトラブルで仕事休むとか出来なそうで、不安です😱💦

• 9月3日
  • yms

yms

最初は張ったら少しだけ絞って胸を軽くした方が良いかもです(ここで出しすぎるとまた張ります泣)

卒乳する時にはもうそんなに張って仕事が大変!みたいなことは無かったです〜、が、仕事始めてから1度だけ乳腺炎になり1日仕事休みました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    おっぱいトラブルで仕事休めないという気持ちとてもよくわかりますが、気をつけていてもなってしまう時はあります。その時は無理せず休んでくださいね、、(というか高熱出るので休むしかなくなるのですが…)

卒乳は看護師さんに
    1. パンパンに胸が張ったら胸が軽くなるくらいまで搾乳する
    2. とにかく冷やす
    これをしなさいと言われました。

1.の間隔を徐々にあけて行ったり、搾乳する量を少しずつ減らしていくとトラブルなく卒乳できると言われました✌︎( ˙-˙ )✌︎

• 9月3日
  • ふに。

ふに。

詳しくありがとうございます(>_<)!

私も今までにうつ乳(乳腺炎一歩手前)を2回やっているので、不安です〜💦ほんと、どうしようもなかったら、仕事休みになっちゃいますよね💦💦

できたら連休の時にでも卒乳したいなーなんて考えていますが、そううまくいくものでもないかなとも思います(^_^;)。私もymsさんのように、上手に乳じまいが出来たらなぁと思います♡

• 9月3日
なる

一才迄に卒乳させてました。
因みに、離乳食は10ヶ月前には辞め一般食にしてました

• ふに。

ふに。

コメントありがとうございます☆
    離乳食の進みが早いですね〜(>_<)!うちは、いろいろあって、まだまだ離乳食完了は後になりそうです💦

• 9月3日
  • なる

なる

初め主人が離乳食作ってたんですが、いざ私が作ってたら大変で辞めました

• 9月3日
  • ふに。

ふに。

ご主人が作ってくれていたなんて、羨ましいですね☆

• 9月3日