※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が公園で他の子に付きまとい、遊具を奪うことで悩んでいます。同年齢の子どもの様子や声掛け方法についてアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の娘を公園に連れて行くと他の子の後を追いかけたり、真似ばかりします。
下の子を妊娠してからあまり一緒に遊具で遊んであげられなくなったせいもあると思うのですが、、

相手の子も遊んでくれるタイプだと仲良くなって楽しそうに遊ぶので良いのですが、相手が一緒に遊ぶ気がなかったり、ママと追いかけっこや隠れんぼをしている子でも後をついていってしまいます。
人が遊んでいる遊具でばかり遊びたがり近寄っていって、譲ってもらったのに他の子がその遊具から離れると興味を無くして「もういい」と言います。
そしてまた他の子が遊んでいる遊具に行きます。

社交的で良いとプラスに思える反面、人との距離感というか相手が嫌がっていてもグイグイ行くので見ていてハラハライライラしてしまいます。
娘が楽しめればと思って公園に連れていくのに、結局イライラしたり怒ってしまって、楽しませるどころか落ち込ませたり泣かせてしまいます。

同じくらいの歳の子はどのような感じですか?
私は娘に何て声掛けをするといいと思いますか。
ちなみに娘はまだ保育園などはいっておりません。
アドバイス頂けると助かります。

コメント

riri

うちの長男も2歳の時は同じタイプでした💦
そして私も下の子の妊娠出産で思いっきり遊んであげられなかったので悩んでました😢
小学生くらい大きな子には「誰この子?」と冷たくあしらわれてました😂
でもたまーに兄弟で遊んでいる子が混ぜてくれるから本人も楽しいし私も助かるんですよね😢

ママと遊ぼ〜と声かけてましたが、基本断られるので社会経験と思って見守っていました。
不審そうに見てくる子や、お母さんと来てる場合は勝手について行ってすみませんと一言謝ってました。
全力で鬼ごっこしてる子たちには近づかないよう声かけしてましたが、だいたいそれくらいの年代の子たちは息子が邪魔なので離れてくれます😂

4歳になった今でもナンパしがちな性格ですが、成功しやすそうな子を選ぶようになり成功率も格段に上がりました‼️
2・3歳の経験は無駄にはなってないはず。
今は大変だと思いますが社交的な性格は娘さんの良いところだと思います☺️
頑張ってください!

• まめ

まめ

うんうん、そうそう!!と頷きながら読みました😭
    誰この子?とあしらわれているのを見るとこちらが辛くなります😢
    一緒に遊んでくれる子は本当にありがたいです🥲
    ママと遊ぼ〜も断られるというか無視されます😂

ナンパしがち、成功率に笑わせてもらいました🤣
    とても元気を貰えました😭
    希望も持てました🥲✨

娘の良いところを潰してしまわないよう、今は見守りたいと思います🥲
    ありがとうございました😭

• 5月6日
プー

妊娠中に公園で上の子と遊ぶのは大変ですよね💦
うちの娘は追いかけられたり近づかれたりするのが苦手で、来ると「怖い!」と大きい声で威嚇したり、下手すると押そうとしたりします。もちろん側にいるので止めますが。なのであんまり追いかけられると「早く親止めてよ💦」と思ってしまいます。なかなか止めてくれないと帰ります。
でも、追いかけてくる親が一言、すみませんとかあると印象はだいぶ変わります。

• まめ

まめ

大変でした💦
    2人目生まれたのですが、抱っこしながらだと一緒に遊ぶのも限度があり、、😢

公園に連れて行った時はずっと側を着いて周り、順番を守らなかったり追いかけたりした時は注意して相手の子やその子の親に娘と一緒に謝っています😞
    たまに遊ぶのに夢中で私の声が届かない時は娘を引き止めて「1人で遊びたいみたいだから追いかけるのやめよう」と伝えています。
    あまりにも酷い時は一度車に乗せて、落ち着かせてよく言い聞かせてから公園に戻ります。
    そうすると追いかけるのはやめます。

公園に行く前に他の子を追いかけないようにとは伝えてますが、楽しそうな子を見たりテンションが上がると忘れてしまうようで、、
    難しいです😞

• 5月6日
  • プー

プー

ご出産おめでとうございます。抱っこしながら遊ぶのもかなり大変そうですね💦
    そこまで気をつけていらっしゃるとは知らずすみません😔
    気遣いされている親御さんだとこちらも「一緒に遊ぼう」と声を掛けたくなります♪
    人と関るのが好きな子なんですね^_^

• 5月7日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😊
    抱っこしたまま遊ぶので下の子には少し大変な思いさせちゃってます😞

いえいえ、謝らないでください💦
    やられる側の立場の子の親目線の意見が聞けて参考になりました😊
    これからも気をつけようと思えました。
    一緒に遊ぼうと声をかけて貰えると娘も私も嬉しいです☺️

• 5月7日