※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

実母からの辛い言葉に悩んでいます。感謝を伝えても理解されず、関係が悪化。疎遠になってもいいか悩んでいます。

辛いので、温かい言葉をください。

実母に、「あなたたちのこと、全てが気に食わないし、腹が立つ。今まで一度も感謝の言葉もない。声も小さいから伝わらない。使いたいように使って、私のことはポイ捨てするつもりだ。」と言われました。

実母が近所に住んでおり、週に三日、一時間から長くて二時間ほど、息子を見てもらうことがありました。
ただ、その都度、無理はせず余裕があれば少しだけみていてほしいと伝えて上で許可をもらっていますし、もちろん御礼は言葉でもLINEでも伝えています。そして、その日のお昼ご飯と飲み物は私が用意しています。

今回、息子の初節句を義両親と過ごしたことをきっかけに言われました。義両親と過ごすことになったのも、私の実母が「私たちは別に立ち会わなくて良いから、好きにすればいいよ」と言ってきて、かつ、前日に本当に良いのかと聞いて許可を取った上で過ごしています。本当は立ち会いたかったようです…。思い違いがあったのかもしれないと謝り、実母自身も記憶が曖昧になってきた、と一回は言ったのですが、「よく考えたら、義両親と過ごすために嘘をついたんじゃないかと思ってきた。やはりポイ捨てするつもりなんだ。恩を仇で返しやがって。」と言い始めています。。

そして、先月に家族だけで結婚式をしたのですが、そのときに手紙も渡していますし、感謝の気持ちもいろいろな形で伝えたつもりでした。それも伝わらないのであれば、返してほしいと言ったら(これは私が言いすぎたのかな…)、お花や手紙類一色、袋に乱雑に入れられて玄関で投げ捨てていかれました。

昔からヒステリックで、感情的で、自己中心的な人ではあるのですが……特に、私が何か意見したり、反論すると、「被害者面して!私たち(実父母)が喧嘩するのは、あんたのせいだから!あんたが悪いんだから!お母さんを悪者にしたいんでしょ!」と更にヒステリックに…。

もちろん私が反省するべきことも多々あると思うのですが、こうまで言われると…なんかもう、実母とは疎遠になっても良いかななんて思ってしまいます。

本当は仲良くしたいし、実家とも明るく温かい時間を過ごしたいんですけどね。。

コメント

ジル

毒親ですね。
わたしも毒親育ちで縁は切りたいですが身内なのでそうも行かず、適度にスルーしながらやり過ごしてます。
ヒステリックな人って、どれだけ気持ちがあっても頑張っても、仲良くなれない人なんだと思います。

• まり

まり

ありがとうございます。実母が毒親なのか…いや、虐待とかされたわけじゃないし、良いところもあるし…と、ずっと認められませんでしたが、ようやく割り切って考えられそうです😣

適度にスルー、私も頑張ってみます。

• 5月7日

典型的な毒親なので、毒親に何を訴えようと心には響きません😔
どんな時も責められたり意見を言われたら反発します。

自分がいつでも正しく被害者だと思っているから。
自分を守るために精一杯で自分の子供にさえ牙をむける。

自分が1番大事で、頭と心は小学生で成長が止まってしまっている、とても幼稚な人なんだと思います。

居心地が良い距離感を保つためには、自ら距離を置いて一線を引かないと、ずーっと苦しい思いをしますよ。

毒親でも一応親なので、絶縁するまではいかなくても、ある程度、親との距離は大事ですよ。

期待してしまうと裏切られるので、最初から期待はせずに。

• まり

まり

ありがとうございます。書いていただいているコメントを読んで、頭の中が整理できました。実母を毒親とは認めたくなかったのですが、ようやく割り切って考えられそうです。

絶縁は最終手段、まずは一線引いた接し方を考えていきます。

• 5月7日
はじめてのママリ

めんどくさい毒親ですね
近づいたって毒しか貰えないですよ
もう捨てていいんじゃないんですか?
私は引越しを2回して行方をくらましました
親戚とも縁切りました
毒親のことは、もう親とは思わないのが、自分にとっての精神的な自立に繋がります
法律上、親子の縁は切れませんが
心の縁と距離はいくらでもきれます

感謝を求めてくる毒親は
所詮、自分のためにしか生きてないんです
一度たりとも子供の幸せを考えて生きてないんです
だから思い通りにいかないとヒステリックおこして、あの手この手で子供をコントロールしようとするんです
癇癪おこす乳児と同じです
そして我が子なら何を言ってもいいと本気で思ってます
産んだから育てたから、自分の物=所有物とゆう考えが頭にこびりついてます

親の為にもう生きなくていいですよ
ご自身の為に生きて下さい
自分だけの大切な最初で最後の人生ですから
反省すべき点は一切ないです
まりさんは何一つ悪くないです
今まで親の為に生きて親を愛してきたはずですから
でも、その愛はもうお子さんの為にとっておきましょう
これ以上苦しまない為にも

• まり

まり

ありがとうございます。思わず泣いてしまいました。

仰る通り、娘だから何を言っても良い、酷いことを言っても躾だと自分の中で正当化しているような気がします。

実母を毒親と認めたくなかったのですが、ようやく割り切って考えていけそうです。

• 5月7日

毒親ですね。
いくつになっても自分中心の構ってちゃんなんですね。
せっかくの息子さんの初節句だったのに 辛かったですよね。。

悲しいですが、恐らくもうお母様は変わらないと思います。
ご自身の心を守るために お母様との距離感あらためて考えてみてください。

• まり

まり

ありがとうございます。
    初節句がきっかけではありましたが、いつかこんな日がきていたのかなぁと思っています。

母は毒親ではない、孫ができたから変わってくれると思っていたのですが、仰る通り、母は変わらないんでしょうね😔自分と家族を守るために、距離をとっていきます。

• 5月7日
メロンパン

大変ですね😣💦
まずは頼るのをやめて、距離を置いてみては?

• まり

まり

ありがとうございます。
    そうですね。まずは距離をとってみようと思います。

• 5月7日