※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体力がついてきた場合、児童館などで刺激を与えて疲れさせると良いです。ベビーカーでのお散歩も効果がない場合は、他の遊びを試してみてください。

体力の付いてきた赤ちゃん、夜寝てもらうにはどう遊んだらいいでしょうか?

生後2ヶ月頃には夜3-4時間寝ていた次男が、最近は2-3時間置きになってきました。
助産師さんに聞いたら、体力ついてきたんだね〜児童館とか行って刺激を与えて疲れさせるとかするしかないねって言われました😂

長男は体力がない方だったのか、児童館とか行かなくても4ヶ月頃にはセルフねんねしてたし、夜も夜通し寝てました。

疲れてもらうにはどういう遊びをするといいでしょうか?

ちなみにベビーカーでお散歩してみましたが、なーんにも変わりませんでした😂

コメント

はじめてのママリ🔰

体力ついたのもあるし、睡眠退行の時期かもしれないです😳
うちも4,5ヶ月頃そんな感じになりました。
なので同じく、散歩しても児童館いってもなんにも変わらなかったので結局普段どおり生活してました😂

もちろん疲れさせて寝る子はいるんですけど、うちは疲れさせても変わらなかったのでそういうパターンもあるかなと😂

また8,9ヶ月くらいから徐々に長く寝るようになってきたので、無理に疲れさせよう!としなくても自然でいいのかなーと思います🥺
夜こまめに起きちゃうのはしんどいですが💦

• まこ

まこ

3ヶ月の終わりくらいから睡眠時間が短くなってて、睡眠退行ってやつかなぁって思ったんですが、長期戦になりそうですね😂

なるほど!
    散歩行っても変わらなかったし、昨日兄家族の家に遊びに行って色んな人に抱っこしてもらっても変わらなかったから、児童館行っても変わらないかもしれないですね(笑)

8,9ヶ月頃というと、ハイハイとかしだす頃ですよね?🤔
    自分で動いて発散出来るようになるまで難しそうですねw
    こんなもんだと思って自然に任せてみます〜😊

• 5月6日
ままり

体力の問題ではなくて、性質、性格の問題のが大きい気がします🙌

寝る子は寝るし、寝ない子は寝ない…みたいな😅

うちの子2人は体力有り余ってようが赤ちゃんの頃から夜寝たら9時過ぎまで寝てます。

刺激を与えると逆に夜泣きするとかも聞いた事あるし…🤔

• まこ

まこ

寝る子は寝ないって言いますよね!
    次男はいわゆるショートスリーパーなのかもしれないですね😅

• 5月6日