※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
子育て・グッズ

10倍がゆの意味とは何ですか?大人がすりつぶしたご飯をお湯でのばしてもいいですか?

離乳食を始めました。
10倍がゆとはどう言う意味ですか?
大人が食べるご飯をすりつぶしてお湯でのばしてはだめなんですか?

コメント

めりっさ

離乳食早いですね
我が家は、6か月から、始めようと思います。
確か上の子は、大人が食べるお米をドロドロにして食べてましたよ

• ユーザー名

ユーザー名

あげたりあげなかったりだったので6ヶ月からちゃんとしようと思ってます。。もう少し月齢が進めばドロドロであげたいと思います!ありがとうございます!

• 5月6日
ゆうり(ゆるダイエット部)

硬さが違います。
お米1に対して水が10なので10倍粥です。

• ユーザー名

ユーザー名

お米の芯を無くす…と言うイメージですか…結局ドロドロにすり潰すのに何故おかゆにしないといけないのかと悶々としてました。ありがとうございます。

• 5月6日
ママリ

炊いたお米からレンジで10倍がゆにできるグッズありますよ☺️✨

• ユーザー名

ユーザー名

便利グッズ情報ありがとうございます!

• 5月7日
1910⋆36

お粥で炊くと普通の白米より水を多く入れるのでとても柔らかいご飯になります!
最初から水多めで炊くのと、後からお湯を入れるのでは1粒ずつの持ってる水分量が違うので柔らかさが段違いだと思います!

早い話、やってみるとわかると思いますよ😂
普通の白米潰すのは結構粘り気あって大変なので赤ちゃんの消化にも負担になるかと思います💭

• ユーザー名

ユーザー名

確かにおかゆの方が潰すのも楽です!ありがとうございます!

• 5月7日
良子

最初の方は炊飯器で一緒に炊いたりしてましたが、めんどうになり後半からそのようにして食べさせてました🤭

• ユーザー名

ユーザー名

早く離乳食後期になって欲しいです。。ありがとうございます!

• 5月7日

おかゆクッカーとかダイソーにも売ってますよ🥰
私は買ってなくて、画像のレシピでやってました✨

ごくたまに、お米から鍋で作る時もありましたが、お鍋の方がちゃんと美味しそうにできます😊私は面倒で、普段はごはんからレンジでしたか😂

• ユーザー名

ユーザー名

大量に作って大量ストック作戦でいきます!ありがとうございます!

• 5月7日