※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちず
妊娠・出産

食べつわりで食べられるものが限られており、ノンカフェインの麦茶が飲めなくなりました。他のお茶も試しましたが、おーいお茶以外は飲めず、カフェインが気になります。午後の紅茶ミルクティも口の中が酸っぱくなります。同じ経験の方いますか?

8w4dの妊婦です。

現在食べつわり中で、普段飲んでいる麦茶が飲めなくなりました。

食べ物も食べられるものと食べられない物の差が激しすぎて殆どの物を食べられないので困っています。

特にご飯、麺、お肉、魚、納豆など、全くと言っていいほど食べられません。

食べられるものはフルーツ、野菜、お菓子、菓子パン、シリアルです。

はじめにも書きましたが、ノンカフェインの麦茶が全くと言っていいほど飲めなくなってしまったので、他のお茶を試したのですが、カフェインレスの爽健美茶や特茶、生茶試しましたがダメでした。

飲めるのがおーいお茶だけです。
緑茶なのでカフェイン入っていてとても気になってます。

カフェインレスの午後の紅茶ミルクティも飲んでますが、毎回だと口の中が酸っぱくなってしまったり、舌が白くなってしまい、甘くないものが飲みたくなくなってしまいました。

同じようなことあった方いらっしゃいますか?

コメント

みるきー

私も食べられるもの同じです(^^;;
日に日に気持ち悪いのが増して来て、朝起きた時の絶望感半端ないです⤵︎⤵︎
麦茶とかは味が薄くて受け付けなくて、おーいお茶なら飲めるの分かります。
カフェインでもコーヒーは1日2杯くらいなら平気だって聞きました。
私は主にサラダと菓子パン食べて、全然食べれない日はゼリーかアイス、飲み物はソルティライチとアクエリアス、たまに緑茶って感じです(´;ω;`)

• ちず

ちず

お返事ありがとうございます!

ほんとですね(:_;)
    私も朝辛いです。。。
    コーヒーもたまにものがかり飲むのですが、飲んだあとにどうしても口の中が酸っぱくなってしまい、あまり飲む気になれなくなりました(-_-;)

私もそうです!
    菓子パン食べてます!
    あとは、書くの忘れてしまいましたが、ゼリーとアイスです!

アクエリアスやポカリも試しましたが無理でした(:_;)
    ソルティライチは臭いだけでやばいです。。。

• 9月3日
  • ちず

ちず

すみません(-_-;)
    打ち間違いありました〜💦

コーヒーもたまに飲むのですが

が正しいです(*_*;

• 9月3日
Yuzu*mama

私は1日3〜5杯程度なら大丈夫だと言われていました☻

コーヒーも1日1杯飲んでいましたよ!

ちずさんは葉酸は摂取していますか?

カフェインを摂ることが気になるようでしたら、積極的に葉酸を摂っていればいいかと思います(^_^)

• ちず

ちず

ノンカフェインのコーヒーもあるのですが、飲んだあとに口の中が酸っぱくなってしまってあまり飲む気になれなくて…。

毎朝葉酸タブレット食べてます!

そうなんですね!

• 9月3日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

ノンカフェインのものはあまり美味しくはないですよね……(・・;)
    たんぽぽ茶は試したことはありますか?
    麦茶の様な、コーヒーの様な味で、私は産後の授乳中の今もずっとこれを飲んでます☻

• 9月3日
  • ちず

ちず

そうなんですよね…
    味が薄くて…(*_*;
    粉末なので、自分で濃さは調節出来るのですが、わざわざ作るのも面倒くさいので全然飲まないです(-_-;)

たんぽぽ茶は聞いたり見たことはあるのですが、飲んだことは無いです!

試してみたいと思います!

• 9月3日
  • *あ-ちャんまん*

*あ-ちャんまん*

試してみて下さい!

良かったらママ友になって下さい☆

• 9月3日
  • ちず

ちず

はい!

いろいろなアドバイスありがとうございます!

ぜひ!
    おねがいします!

• 9月3日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

薬局だと置いてあるところとないところと分かれると思いますが、西松屋やベビーザらスだと確実に置いてありますよ☻
    産後の母乳にもとてもいいそうなので、ぜひ試してみて下さいね(^_^)

• 9月3日
  • ちず

ちず

なるほどです!
    西松屋行った時に見てみます(*^^*)
    ありがとうございます(^^♪

• 9月3日
ぞうさん

水もダメですか?
わたしも色々試して飲めるものがなく困っていた時期があったのですが、氷水に落ち着きました(^^;;

つわりが落ち着いてからあんなに嫌いだった麦茶が飲めるようになりました。

早くつわりから脱出したいですね。

• ちず

ちず

水もダメですね(*_*;

氷水ですか!
    それは思いつきませんでした!!

早速試してみたいと思います!

はい(*_*;
    毎日早く終わって〜としか思いません(:_;)

• 9月3日
*あ-ちャんまん*

わたしもただ今妊娠中なんですが
つわりのある頃はとてもぢゃないけど
食べつわりで酷かったです!
ホントにつわりの時は酸っぱいものや
炭酸のある飲み物や酢ものに凄い
助けられました。

• ちず

ちず

そうですよね!
    一人目の時も食べつわりだったのですが、ここまでじゃなかったのでとても辛くて…。

わかります!

気分のイイ時に酢の物作ったり、炭酸飲んだりしてます!

• 9月3日
  • *あ-ちャんまん*

*あ-ちャんまん*

こちらこそ(*ˊ˘ˋ*)♪

後は、外出の時にフルーツキャンディーとか
    カリカリ梅とか酸っぱみのあるぐみとか
    持ち歩いて時々食べてました。
    今でも必需品ですね!!

• 9月3日
  • ちず

ちず

なるほど!
    カリカリ梅いいですね!
    酸っぱいグミもいいかもしれないです!

試してみたいと思います!

• 9月3日
  • *あ-ちャんまん*

*あ-ちャんまん*

後ね、わたしが調べた話ですが
    つわりにはお茶と梅が気持ち悪い
    ムカムカする時試したらホントに
    スッキリします。

• 9月3日
  • ちず

ちず

そうなんですね!!

確かにお茶飲むとスッキリしますね(*^^*)

• 9月3日
  • *あ-ちャんまん*

*あ-ちャんまん*

良かったら連絡先交換してもらえますか?

• 9月3日
  • ちず

ちず

ママ友になってくださいと言われて、とても嬉しかったのですが、すみません。

連絡先交換はこのアプリのルールに違反する事になるので出来ないです。
    運営様にも確認しましたが、個人の連絡先交換は違反行為になると言われました。

そして、誰でも見ることができる投稿の中で個人情報を載せてしまうと、本人の知らないうちに悪用されてしまう可能性もあると指摘いただきました。

これからもママリQを快適に利用していきたいので、ごめんなさい。

• 9月5日
  • *あ-ちャんまん*

*あ-ちャんまん*

分かりましたぁ!

またなんかの機会があったら
    色々分からないことあったら
    気軽に聞いてくれて良いですよ。

• 9月13日
ももも

私も麦茶ダメでした💦
何故か牛乳は飲めて、カルピスも一時的にハマりました💡今は100%ジュースにハマっています😅
妊婦さんにはルイボスティーが良いと聞きましたが、試しましたか?☀

• ちず

ちず

ほんとですか!

牛乳…も飲める時と飲めなときがありますね…。

カルピスは原液のを自分で作って飲むのは大丈夫です!
    ペットボトルで売られている奴は何故かダメでした(-_-;)

100%ジュースですか!
    飲み物になるとフルーツ系ダメなんです(*_*;

ルイボスティーは妊娠発覚前から飲んでいたのですが、つわり開始時期からダメになりました(*_*;

なんと言うか、香ばしい飲み物がダメで…。
    飲んだあとに、吐気がしてしまいます。

• 9月3日
  • ももも

ももも

ぎゃーなかなかの悪阻ですね😵💦

カルピス、市販のだと濃いですよね!私も薄めたくらいでちょうど良かったです。

ジュースはどの果物でもダメでした(>_<)?

私はヤクルトから出ているミルミルも好きでした!お高いので、頻繁には飲めませんが…。
    あとタングロンっていう飲み物も飲めましたが、北海道だけかな…?近い味で、リンゴ酢みたいな感じなのですが、酢系の飲み物は試しましたか??

早く治まると良いですね😢💦
    ちなみに私は安定期に入りましたが、未だに水が美味しくないです💧あまりに不味い時は少量のレモン汁とハチミツを混ぜて飲んでいました💦

ちずさんのお口に合うものが早く見つかりますように…😣✨

• 9月3日
  • ちず

ちず

そうなんです(*_*;
    もうとにかく臭いがダメで料理も一切出来ません(:_;)

料理は旦那にお願いしていますが調理中の臭いが部屋中に充満するのが耐えられないので換気100%でお願いしてます(-_-;)

そうですね…フルーツ味のジュースだと味を想像するだけでダメなので無理かもしれないです(-_-;)

どんな味だったか想像する癖がついてしまって、想像しても大丈夫そうなのを飲んだり食べたりしてます。
    もちろん、想像しても大丈夫そうなのでも実際食べてみたらダメだったものもあるので、買い物に行ってどれが食べたり飲んだり出来るかな〜って想像したり見てるだけでもう気持ち悪くなってしまって結局安定して食べられるもの飲めるものになってしまってます。。。

ヤクルト系ですか!

それはまだ試してないです!
    タングロンですか?

私北海道なので探してみます!

酢系の飲み物も試してないです!
    ありがとうございます!

安定期に入られたんですね!
    なるほど!
    レモン汁とハチミツですか!
    いいですね!

はい。
    早く終わって〜としか思わないです(*_*;
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月3日
25

私も麦茶が全くうけつけません!黒豆茶のホットならまだ飲めました(._.)でも全然水分量が足りなくて、何度か点滴うちました…看護師さんに、スープでもいいから飲まないとね!といわれ…
シリアルが食べれるなら、牛乳はどうですか?私は耳かき程度のコーヒーを溶かしてのんだり、コンソメスープなら飲めたので、小さく切った野菜を入れて飲みました
食べ物はつわりがある時は、食べれるもので大丈夫ですよ!

• ちず

ちず

結構麦茶ダメになる人多くて安心しました〜!

点滴打ったんですね(:_;)
    大変でしたね…。
    スープですか、コーンスープやワカメのスープは飲めました!
    今は冷たい牛乳で作るコーンスープもあるのでそれもたまにですが飲んでます!

牛乳は飲める時と飲めない時の差がありますね(*_*;

シリアルもチョコのなので牛乳に溶けてチョコミルクになるのでそれで大丈夫なんです!

食べられるもので大丈夫と先生にも言われているのでその日その日で食べられる物食べてます!

• 9月3日
すにっち

最近、ミニストップで売っていた温泉水という、とっても軟水飲んでます。
ミネラルウォーターだとダメでしたが、さらさらで甘く感じて、これなら飲めました。

まだそんなにひどくないので何とかやってますが、
夏の一番暑い時期に、一番つわりのひどい時を乗り越えてきた方は、本当に強いなと思って尊敬します😍

• ちず

ちず

温泉水ですか!
    ちょっと調べてみますね(*^^*)

ちょうどその頃につわり始まりました(*_*;
    もうつわりで辛いんだか暑くて辛いんだかわからなくなりました(:_;)

人によって期間は違いますが、つわりは絶対終わりが来るものなので、無理せずに過ごしてくださいね(*^^*)

• 9月3日

わたしも6週から麦茶ダメになり、色々試したところ、ちずさんと同じおーいお茶です!
6週からずーっと飲んでます(TT)あとは、たまに水とか烏龍茶です。
心配で9週の時に先生に聞いたら『絶対ダメではないです』とのことでした!
コーヒー1~2杯くらいは飲んでも良いとサイトで見かけるのですが、コーヒーと緑茶だとカフェイン量はコーヒーの方が多いみたいなので、緑茶ぐらいは平気か♪と飲んじゃってます!
口のなかサッパリするし、つわりがおさまるまでは飲むつもりです(^^;

• ちず

ちず

同じです!
    おーいお茶ですよね!

烏龍茶は試してないのですが、臭いとかどういう味だったか想像するだけでダメなので、試す前から無理になってしまってます…。

そうなんですね!
    それは私も安心しました!
    コーヒーも今は、頻繁に飲まないので緑茶のカフェインだけですね…。
    もう、今はおーいお茶が一番いいのでカフェインダメと言われても仕方ないですよね!

私もとりあえず、麦茶が大丈夫になるまで飲もうと思ってます(*^^*)

• 9月3日