※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

28週で切迫早産と診断され、一週間自宅安静。子宮頸管が短くなり入院。明日退院予定。安静に戻れる喜びと再入院の心配。子育て中の安静方法について教えてください。

28週で切迫早産(子宮頸管2.4cm)と診断されてから一週間自宅安静。
実家に戻り、上の子は両親にみてもらいながら私はなるべく横になっていたのですが、一週間後、子宮頸管がさらに短くなり(2.1cm)即入院になりました😢

現在は3cmになり、明日退院予定です。

ようやく帰れるー!という嬉しさと、帰って安静にできるかの不安があります。
引き続き実家で子どもを見てもらいながら私はひたすら横になっている予定なのですが、入院前も安静にしていたのに悪化してしまったので、再入院にならないか心配です🥺

特に心配なのは
子どもが突進してくる
抱っこを求めてくる
手を引っぱって家中歩かされる
です。
旦那も両親も気付けばすぐ阻止はしてくれます。

自宅安静で上にお子さんがいる方、家での過ごし方教えてください。

コメント

ばんび

29wで子宮頸管2.2cmとなり、切迫早産と診断されました😭
産院からは2cmを切ったら即入院と言われており、今のところ何とか維持して入院は免れております💦
上の子がいると安静も難しいですよね😔

私は近くに住む義両親が午前中の2時間ほど公園や支援センターへ連れ出してくれ、それ以外の時間では最低限のお世話をしていますが、やはりまだ安静のことは理解できず上の子には我慢ばかりさせて申し訳ない思いです😢

とりあえず、上の子の前で横になる時や座る時はお腹にクッションをあてて突進ガードしているのと、抱っこは座ったままや横になってぎゅー🥰、手を引かれたら「ママはここにいるね」と動かないことをアピールしたり「アンパンマン(ぬいぐるみ)連れてきてあげて、絵本読もっか」など、他に注意をそらして何とか切り抜けてます😵😵

立って抱っこしてあげなくなったので、抱っこしてくれるパパにこれまで以上に懐いて何かにつけてパパ、パパ言いますし寂しい限りですが、お腹の子のためにもここが頑張りどころですよね💪

明日退院予定とのこと、おめでとうございます✨✨
不安もお有りと思いますが、ご両親やご主人を頼って、生産期まで無理なく過ごせますように😊

  • ミミ

    ミミ

    上の子がいると安静はほんと難しいですよね😢

    お腹にクッションいいですね✨
    今まで思いつかなかったのでやってみます😊
    座って抱っこは嫌がるの子なので立って抱っこはすぐ旦那にもきてもらいますが、抱っこしてあげられないのは悲しいですよね🥺

    私も今だけの辛抱だと思いなんとか乗り切りたいと思います✨

    お互い頑張りましょうね✨

    • 5月6日