※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
子育て・グッズ

吐き戻しの頻度が多くて困っています。赤ちゃんは生後半年で8kg。飲む量に問題はないと思いますが、ゲップさせても吐き、抱っこ後も吐きます。毎日服を汚すし、抱っこが嫌になってきました。

吐き戻しはいつ頃おさまりますか?
生後半年になりました。体重は8kg程です。
授乳+ミルクの時は80~100ml
ミルクのみは180ml飲んでます。
毎日お通じも出ています。
月齢や体重的にも飲みすぎということはないと思うのですが、飲んだあとゲップさせようと体を起こすと吐き、縦抱きにしても吐き、座らせても吐き。
ゲップした後にも吐き。
飲んで1時間経って抱っこしても吐き。
毎日毎日毎日毎日吐かれて吐かれて吐かれて吐かれて、服は汚れるし、その度着替えないと行けないし、着替えさせないといけないし、抱っこ紐も床もプレイマットも、、、
何しても吐くのでだんだん抱くのが嫌になってきました。

コメント

ママリ

お疲れ様です。うちは完全二足歩行するまででした。1日の8割を伝い歩きで過ごすくらいからマシになりました。

運動発達はやや早く1歳前に走り回るくらいだったのですが、半年過ぎたあたりから卒乳が先か吐き戻し卒が先かみたいな絶望的な思いでした。

我が子は体重も増えなかったので4ヶ月検診後に小児科で検査をしました。至って健康だったので体の造りの個人差やよく動き回るから、要するに個性ということでした。

お腹に圧がかかるので座らせないようにしたり、テレビを見せて動きを制したり、至る所にペットシーツ敷いたりはしました。
ミルクの量や回数等は工夫しませんでした。小分けにしても全ゲボで回数増えるだけ、体重考慮して多めにあげても吐くだけなので。

ワクチンか何かのついでに相談したり、一度受診されてみるのも手かな〜と思います。病院は気が引けるなら子育て支援課に愚痴るのもスッキリするかと思います。

地域によりますが最近暖かくなったのでセルフヘアカラーみたいにフェイスタオルをヘアゴムで結んでマントにしたり、おむつ一丁でも差し支えないかも。
抱っこは移動以外でしなくても問題ないです。
哺乳瓶ニップルのサイズダウンしてみても良いかもしれません。
ママの体力とお子さんの性格によりますがミルク中3回くらい休憩してゲップ小出しも試してみると良いかもです。
とにかく、楽に楽に過ごされてくださいね。

• むぎちゃ

むぎちゃ

回答ありがとうございます。
    そんなに先なんですね...。
    絶望ですね...。

次は来週BCGの接種があるので、相談できそうならしてみます。

抱っこ大好きマンで寝かされるのが何より嫌いな子なので、ミルク飲む時と寝る時以外は寝転がってくれず。
    テレビを見せたり、おもちゃを渡したり、一緒に遊んだり努力はしているのですが、抱っこするまで泣き続け...。
    なるほど。オムツ一丁、タオル巻は良さそうです!
    ニップルサイズダウンも検討してみます。
    ミルク中の休憩、ゲップ、なるほどです。ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます!

• 5月6日