※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。姉妹を一緒に通わせたいが、状況が複雑で迷っています。どうすればいいでしょうか?

親の都合だけで転園させるのはかわいそうでしょうか、、

保育園についてアドバイスください!!

去年知らない土地に家を購入し、今の目の前に保育園があるのもこの家の決め手の一つでした

保育園激戦区のため、3月まではアパートの家賃と家のローンを払い生活してましたが、さすがに勿体無いので、何としても新しい家の近くで保育園を決定させようと、家の近く?の保育園全て書きました

見事に二人とも保育園に入れましたが、二人別々で家と駅の真逆で、今家を出てから二人を送って駅に着くまで1時間弱かかっています

何も考えず、家の目の前の保育園に転園申請してますが、二人ともまた転園することになります

妹の方は保育士が足りてない、やばめな保育園+2歳児までの保育園なので、いずれは転園しなければなりませんが、姉も転園させようか迷ってきました

2人とも保育園が嫌みたいで、ゴールデンウィーク最後の今日、保育園のことを考えると胸が張り裂けそうなほど、可哀想でなりません

姉は100mほどの大きな坂を通るところに保育園があり、自転車で10分弱です
小学校の学区も違いますし、坂のせいで人気のない園なので、今でも店員割れしてます
せっかく家の目の前に保育園があるので転園させたいのですが、さすがにもう諦めた方がいいのでしょうか、、

前の保育園は姉妹で同じ園だったので、離れてしまった事がとても辛いようで、妹と同じ園がよかったといつもいいます
同じ園だったら保育園嫌じゃない!まで言うし、妹も姉がいると私はいなくても平気なくらい姉が好きなので、早急に2人を一緒にはしたいですが、どうしたらいいのかわからなくなってきました

ちなみに
今行きたい保育園は
姉が待機順位1位なので、1人でもあけば入れます
妹は3位

姉の保育園は人気がないので、秋頃には1歳児も空きが出るのではないかと思っています
姉の保育園への転園申請はしてなくて、そっちも視野に入れようか迷っています

みなさんならどうしますか??

コメント

アリーヴェデルチ

お姉ちゃんの方の園が、
どうして人気が無いのかの
理由によって
決めるのも良いかもです。

基本的に、定員割れ=
職員に対して子ども数が少ない
ということは、保育士が足りない妹さんの園とは逆に
目は行き届きやすい傾向かなと。
もし坂とか学区等のただ単に保護者ウケが悪いだけなら、
子どもにとっては
良さそうかなと思いました。

ただ、坂もあって
2人乗せての
自転車は、鬼ですね。
自動車には
出来なさそうですかね??

• じゅんぴ

じゅんぴ

坂が関係しているとは予想していましたが、妹の保育園の先生が、あそこは人気ないから入れるんじゃないんですか〜?坂があるし、公立だから、建物古いじゃない〜
    って言ってました😂
    それ以外の情報は得られずですが、激戦区なのにそこだけはわりと空いてます

確かにそうですよね😭😭
    私も特に不満もないし、公立だからしっかりしてるな〜と安心はしておりました!

坂、、地味に辛いです
    交通量もかなりあり危険なので、転園したい気もします
    車は厳しいです😭

• 5月6日
アリーヴェデルチ

なるほど!建物古いと、
人気が出ないですが
公立の方が安心ですねー。